※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供の叱り方に悩んでいます。どのように叱ればいいでしょうか?要領よく教えてください。

1歳9ヶ月のやんちゃ坊主ですが、叱り方で悩んでいます。
みなさんはどのように叱っていますか?

ごはん中スプーンを投げたり、顔をバチンと叩いてきたり、オムツ&服を着てくれない、などなど。

私は声を低くしてコラッ!ダメでしょ!と大きな声を出しますが、本人は笑ったりしています。
いいかげんにしなさい!と怒ると、うえーんと急に泣き出す感じです。

そして毎回あーまた怒鳴ってしまったーと凹みます。。。

みなさんのこの年齢の時の、躾の仕方を教えて下さいm(_ _)m
ちなみにイヤイヤ期です。

コメント

基本は〇〇したらめんめよっ!て言ってます🤣
あまり強く叱っても怖いという印象しか残らないと聞いたので、〇〇したら、と何をしたからだめなのよ〜と教えるようにしてます💓

COCORO

スプーン投げたらご飯おしまい
顔とか叩かれる前に避けます
オムツ 服着ない…出来るように上手く誘導したり それでもダメなら足で子供を捕まえて手で着せサッサと終わらせます

わざわざ怒りません
無駄な体力と時間なので
怒るのは命に関わる時だけ!
何回も怒ってたら子供も慣れて言うこと聞かなくなるからです

まだその年齢なら 話を聞いて理解しても行動は伴わないので…結局 怒っても意味ないかな?って思います

yo___oy

叩く事に関してだけですが、プリスクールの先生に怒るよりも痛がって悲しんだりした方が効果的だと教わり実践しています。

まだ始めたばかりで効果はわかりませんが、怒るよりは良いのかなー?と思い続けてみようと思っています😊

にに

叱る時はいつもなぜダメなのかを説明します!
スプーンを投げた時は
これはご飯を食べるものでしょ?投げるものじゃありません。だから投げてはダメだよ?

顔を叩いた時は
痛い!叩いたら痛いよ?○○ちゃん(子供)も痛いことされたら嫌でしょ?だから叩いてはダメだよ?

服などを着ない時は
この服かっこいいよ〜!自分で着てみる?出来るかな?
と、誘導します😊
ダメな時はササッと着替えさせちゃいます☺️

赤ちゃんの頃から意味はわかってなくても説明して叱るようにしたら意外とすんなり聞いてくれるようになりました🍀

コラ!と怒る時も顔が面白くて笑ってる場合もあらます😅
初めの頃はプクッと頬を膨らませて怒ってましたが笑われてました😭
それをやめて真顔で怒るようになったら笑われなくなりましたよ😅

まむ

食事の時は投げちゃダメよ。と注意。なんどもやり出したらごはんはおしまい。
うちの子はごはんぐちゃぐちゃにしたりします。それやりだしたらごはん食べる気はないので遊ぶなら(ぐちゃぐちゃするならとか具体的に言う時もあります。)ごはんはおしまい!と下げようとします。
もし食べたそうならまた戻して、また遊びだしたら片付けます。
叩いてきた時は痛いからめよ!と怒ってましたが効き目がなく。
最近は泣き真似して「痛いよー」と言うと「ままー!?」と心配するので「叩くと痛い痛いよ」と言うと頭撫でてくれます。
相変わらずイヤイヤなので感情が高ぶると家族には叩いてきますがお友達には躊躇して叩かなかったりします(たまに勢いあまって叩いてしまいますが…😓その時はごめんなさいして頭撫でています)
うちもヘラヘラくんなので悩んでます…
日々試行錯誤中です😂