※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

保育園入園手続きについてわからないことがあります。保育利用申込書は保育園に提出する必要があるのでしょうか?第3希望の保育園にも提出する必要があるのでしょうか?子供が2人いる場合、それぞれの保育園に別々に提出する必要があるのでしょうか?市役所の対応が悪くて困っています。皆さん、教えてください。

保育園入園についてわからないことがたくさんです!
まず保育利用申申込書は保育園に出しにいくってことですか?
第3希望全部の保育園に出しにいくってことですか?
子供二人いるのですがそれを2枚それぞれの保育園に出しにいくってことですか?
意味がわかんないです。
市役所の人感じ悪くて聞けないのでみなさん教えてください

コメント

ゆっち

申込書は役場で貰って
記入したら役場にその他必要書類と共に
提出します。
後日結果がお手紙で届くと思いますよ

• ピーチ

ピーチ

そうですよね(笑)
    それで決まったらその保育園に申込書をもっていくってことですよね?

• 10月8日
なつき

認可保育園なら市役所ですよ!
申し込みの手引きに提出先が必ず書いてありますので確認して下さい😊

私の区は私立の募集が先にあって、第1希望が私立だったら希望してる園に提出です!(区立が第1希望の場合は区立1回目のときに区役所に提出)
第1希望私立、第2希望区立でも申込書は1枚です。
もし第1希望の私立が通らなかったら、私立2回目・区立1回目を区で審査されることになりますが、追加で申込書を提出する必要はないです。
兄弟がいて同じ園の場合は申込書1枚ですが、違う園だとそれぞれ必要になると言われました。
自治体で違うので、申込書と一緒に保育園の手続きの冊子も一緒に渡されると思うので確認したほうがいいです!