※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
子育て・グッズ

6歳児(年長さん?)の特徴や子育てに不安を感じています。連れ子の6歳の子供についての参考情報を求めています。

6歳児(小学校入学前だから年長さん?)って
どんな感じなんでしょうか…
まだまだ子供ですか?
私はステップファミリーで旦那の連れ子が6歳になったばっかりの女の子です。
いきなり5歳児の養母になっていろいろわからないことだらけで、少しでも何か参考になることがあれば教えて欲しいです。

コメント

まままり

5歳半なのでまだ6歳まで半年ありますが...やっぱり性格でかなり違う部分はありますよ!でも基本的には反抗期?生意気?自分はお姉ちゃん!赤ちゃんじゃない!って感覚を持っていると思います😅
例えばどんなことが知りたいですかね?🤔
どういう教育を受けてきたかで出来る出来ないは変わってきますし、なかなか答えるのも難しいですね😅

  • あいな

    あいな

    すみません、詳しいこと書かずにこれじゃあ何話せばいいかわからないですよね、なんでも良かったんです💦💦

    やっぱり反抗期なんですよね…
    グズグズしたりふにゃふにゃしたりする事ありますか?
    あとどんな時に怒りますか?

    • 10月7日
  • まままり

    まままり

    なかなか難しいですよね😅2歳までの子育てしかしたことないなら、いきなり6歳って未知の世界ですもんね😱

    とりあえず基本的には何でも自分で出来ます!させることも大切です!

    グズグズすることはあまりないかなー?ふにゃふにゃ?はよく分からないですが😅たまーに赤ちゃんの真似っ子して1人でニヤニヤしてますよ😂

    怒るのは親がですか?子どもがですか?
    子どもが怒る時は自分の思い通りに行かなかったり、理不尽なことをされたり、親が構ってくれなかったり...もう半分大人ので辻褄が合っていなかったら普通に「なんで?そんなことないでしょ」って怒ってきます(笑)

    • 10月7日
  • あいな

    あいな

    ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

    • 10月7日
naOo

うちの娘は今、小1なので
去年 年長でした(^^)
年長になる少し前に妹が生まれたんですが
妹にヤキモチも焼きつつ
可愛がってくれていました。
ほとんどの事は一人で出来ます。
が、まだ甘えたい気持ちもあるので
甘やかせてあげたり😅
年長くらいになると、怒られる事も
だいぶ少なかったです。
女の子でしたら 可愛い服や可愛いヘアゴムなど女子力が出て来ます笑笑
ませた事も言いますが、まだまだ子供なので褒められると嬉しいです😊
ちょっとした事でも褒めてあげてください。

  • あいな

    あいな

    やっぱりこの歳にもなると怒られることって少ないはずですよね?
    うちの子は毎日怒られて、怒られない日はありません。
    毎日毎日怒られるようなことして、何度言っても繰り返して、それが当たり前なのかなって疑問になりました💦

    怒らないで褒めるようにしたら逆に調子乗って怒られることをバンバンしてきます…

    • 10月7日
  • naOo

    naOo

    あらら💦
    そーなんですね😭
    怒られるような事って
    例えばどんな事ですか??

    • 10月7日
  • あいな

    あいな

    口答えはもちろん、2歳児に本気でやり返したり、返事が出来なかったり、謝ることを知らなかったり、スーパー行ったら走り回ってすぐどっか行ったり、嘘ついたりです。

    • 10月7日
  • naOo

    naOo

    保育園でも そんな感じなんですかね??
    保育園ではいい子だけど
    お家に帰ってくると そうなっちゃうとかでしょうか??😭

    • 10月7日
  • あいな

    あいな

    保育所でもよく喧嘩したり先生に歯向かったりして怒られてばかりの問題児だったそうです...
    今は私が妊娠中で家にいるのでずっと見ているのですが正直、毎日が苦痛で仕方ありません...

    • 10月7日
  • naOo

    naOo

    保育園でも問題児ちゃんですか💦
    違ったらごめんなさい🙇‍♀️
    もしかして発達障害とかありますか??
    娘が年長の時のクラスに
    発達障害の女の子がいましたが
    お友達を叩いたり蹴ったり、いつも喧嘩して
    止めに入った先生にも歯向かって
    暴言はいて暴れてました。
    もちろん毎日ではないし、落ち着いている時は可愛い女の子でしたが😍
    こんな事言って気に触っていたらごめんなさい💦
    もしそうなら、専門の方に見てもらった方がいいですし…
    お家の人が家にいたら
    保育園には通えないんですか??
    それはキツイですね💦
    娘さんも今は集団生活をした方が
    いい時期ですよね💦
    市役所などに相談はされましたか??

    • 10月7日
  • あいな

    あいな

    全然大丈夫です!
    多分旦那の教育のせいなんですよね…
    愛情不足が原因だと思います。
    だから私はこの子の養母になって母親の愛情を教えてあげたいって思ってたのに、壁は高すぎて最近はイライラしかしません😭😭😭
    産前産後の何ヶ月は保育できるんですけど、地域によって異なるみたいですが、私が働いていなくて家にいる場合は医者の休むべきですっていうような書類がない限り、保育所には通えないんです😭💦

    • 10月7日
  • naOo

    naOo

    いきなり6歳の子を育てるなんて
    大変ですよね😭
    特に女の子は難しい気がします💦

    地域によるんですね💦
    こちらは年中、年長は
    母親が働いてなくても
    保育園に通えます。
    年長さんなんて
    小学校に入学する為の
    準備期間ですよね😭

    市で育児相談とか出来ませんか??
    専門の方にアドバイスしてもらうのも
    一つの手かなと思うんですが💦

    • 10月7日
  • あいな

    あいな

    実の子より歳下だったり、せめて同じ男の子だったら何か違ってたのかな?って思います😭💦

    ほんとその通りです!
    11月になったらまた通えますが、このまま保育所のお友達と会わずに小学校入学とか可愛そうですよね😭💦

    保健所に行ったら相談できるんですかね?
    相談したいです😭😭

    • 10月7日
  • naOo

    naOo


    うちの方では育児相談など
    市でやってますよ。
    身元がわかるのが嫌なら
    電話で匿名で相談も出来ます。
    どこの市でもやってるとは思いますが
    一度 市に問い合わせてみたら
    どうでしょう??

    あいなさんも妊婦ですし
    実子くんもまだ3歳前だし
    このままだと あいなさんが
    潰れちゃいますよね💦💦

    • 10月7日
  • あいな

    あいな

    調べてみます😭💦
    ありがとうございます!

    わかってくださって嬉しいです...
    お義母さんはその子と旦那が何年か実家で暮らしていたので、大変でしょ?あの子は特別効かない子だから、あいなに感謝してるって気にかけてくれるんですけど、旦那は全くで💦
    休日の日や仕事から帰ってきたら子どもに怒るのは旦那ですが、日中イライラしすぎて旦那に相談したら、この前喧嘩になりました😭

    子どもは何も悪くないのに、結婚しなきゃよかったとか、この子の親になんてなれないって思うことが多くて💦

    • 10月8日
  • naOo

    naOo

    えー😭💦
    旦那さんの子供なんだから
    旦那さんがフォローしてくれないと😭💦

    私、1番上の子♀と2番目の子♂は
    もう成人してるんです💦
    今、妊娠している子は5人目の子供です😅
    なので多分 育児は慣れている方だと
    思いますが
    きっと私でも 実親の旦那さんの
    フォローがなければ
    血の繋がらない子供を育てる自信ないですよ💦
    赤ちゃんや もっと年齢小さい子なら
    まだしも6歳の女の子とか難しすぎます😭

    ちなみに私も上の子2人を連れての再婚だったんですが
    再婚する時
    子供達の教育は私がするから
    あなたは子供達の親になろうと思わなくていいよ。子供達の友達感覚で遊んでくれたり、話聞いてくれたりして欲しい。とお願いしましました。
    いきなりこの人が新しいパパだよ👨は
    きっと子供達に負担になると思って。
    うちの子達にはそれがちょうど良かったみたいで 今だにずっといい関係でいてくれてます。
    なので あいなさんも無理に親にならなくてもいいんですよ。
    お義母さんは良い方のようで良かったです😭♡
    お義母さんにも相談してみてください。
    吐き出すだけでも違いますし。
    本当は旦那さんにもっとしっかりしてもらたいですよね💦
    旦那さんしっかりしてーーーーー😭💦

    • 10月8日
  • あいな

    あいな

    え!そうだったんですね😍
    もしかしたら私も1番上の娘さんと同じ位かもです...💦
    本当にこの子を産んでたら17の時の子供になります笑

    なるほど💦
    私はこの子の親になろうとしか考えてませんでした😭😭
    だからこどもに怒った時とか「ママなんてだっ嫌い、いなくなれ、ママなんていらない、こんなママだと思ってなかった!」とか言われるんですね…

    旦那もフォローなのか実の子には厳しくしつけてくれてはいるんですけど、いざ私がイライラしてる時旦那に八つ当たりしたりするから悪いんですかね💦
    私は子供たちの逃げ道であって欲しいみたいですが、旦那がいない時は私が叱らなきゃ行けないので辛いです😭

    • 10月8日
  • naOo

    naOo

    1番上の娘とあまり変わらないですね😅💕


    そーです、そーです。
    親にならなくていいんです。
    6歳だと親が思う以上に
    色々考えてるんですよね💦
    いきなり新しいママだよ〜は
    子供も戸惑ってしまうかも😭
    ママみたいだけど、ママじゃないみたいな
    複雑な気持ちかもしれないですね💦
    それで反発も強くなってしまうのかな。

    私が今の主人に「パパにならなくていい」と言ったのは
    子供達の為でもあり
    主人の為でもあり。
    親にならなきゃ、親にならなきゃと
    ストレスを感じて欲しくなかったので。

    あいなさんもママにならなきゃと
    無理して頑張りすぎないでくださいね💦

    • 10月8日
  • あいな

    あいな

    ありがとうございます😭
    たくさん相談してしまってすみませんでした😭😭
    無理しないのが1番ですよね💦
    優しくアドバイスしてくれたりしてくれて助かりました、ありがとうございます😊

    • 10月8日
  • naOo

    naOo

    いいアドバイス出来なくてごめんなさい😭
    あいなさん1人で背負い込まないように
    市の育児相談や
    お義母さん、ご主人と
    相談しながら
    みんなで育ててあげてください。

    • 10月8日
  • あいな

    あいな

    とても心が楽になりました、話せてよかったです!!
    はい、頑張ります😭💦

    • 10月8日
まーみ

同じく年長の娘が居ます。
年長ともなると女の子は女子力が増してきます!スカートをはきたい!髪の毛は今日はこうやって縛る!とか。
聞き分けはだいぶ良いですが、まだまだ子供です。
女の子だからかはわかりませんが、自分より下の子の面倒をみたがる。お手伝いも気分ですが、多少の事はしてくれます。
参考になるかわかりませんが、ウチの子はこんな感じです!

  • あいな

    あいな

    教えてくださってありがとうございます!
    うちの子は男の子っぽい性格でスカートははかないし、縛る髪もありません💦
    2歳の実の子の面倒は見てくれる時は上手に見てくれますが、基本喧嘩ばかりで毎日泣かされてます💦2歳児に本気で叩いたりしてやり返したりします…
    同じことで怒られることはありますか?毎日毎日怒られて、怒られることで愛情を確かめてるのか、3秒たったら同じことで怒られてます。年長さんってそんなもんなんですか?

    • 10月7日
  • まーみ

    まーみ

    ウチの子は女の子っぽいので逆ですね!
    同じ事でおこるのはしばしばありますよ!使った物を片付けない。朝いつまでもダラダラして着替えない。テレビに夢中で話を聞かないなど。です!

    • 10月7日
  • あいな

    あいな

    テレビに夢中で話を聞かないのわかります。
    外食しに行ったらちゃんとみんな食べ終わるまで黙って座ってられますか?

    • 10月7日
あいな

そうなんです、しかも女の子だし、妊娠中なのもあって毎日イライラで💦

やっぱり5歳児ってグズグズすることないですよね...
うちは構ってくれないと怒んないでグズグズします笑
本人もいきなり2歳児のお姉ちゃんになって赤ちゃん帰りしてるんでしょうか?

大人が怒る時はどういう時でしょうか…