※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後1ヶ月~4ヶ月の赤ちゃんの沐浴について質問です。ベビーバスが小さくて洗いにくいので、大人の湯船に浸かっているお子さんについて、先に入れるか後で入れるか、洗う場所について、赤ちゃん用の洗うマットについて教えてください。

生後1ヶ月~4ヶ月くらいの時期の沐浴・お風呂についての質問です。
我が家では、生後1ヶ月半ですが、安いベビーバスを買ってしまい、エアータイプの四角い型なので、小さすぎて洗いにくすぎています😂
そして、お風呂は毎回、体洗ったあとにパパと一緒に大人の湯船に1分ほど浸かっています。
①大人の湯船に浸かっているお子さんの場合、先に湯船ですか?後で湯船ですか?
②洗う場所はどんなものを使用していますか?
赤ちゃん用の洗うマットをどんなのを買おうか迷ってます。また、大人用のバスマットでもいけるかな?とも思ってます。
マットといっても色々タイプがあると思うので、教えていただけるとありがたいです!(*^^*)❤

コメント

あーたん

まず湯船に1分ほど浸からせて体を温めてから洗って、洗い終わってからまたスイマーバーつけて浸からせてます!
お風呂場では赤ちゃんのようのバスチェアー買ったのでそれに寝かせて洗ってます^ ^

• あい

あい

なるほど。先に温めるってことですね(*^.^*)
    これからの季節は、必須になりそうですね。
    ありがとうございます💓

• 10月7日
あいみんみん

1ヶ月になるまでは、エアータイプで洗面台で洗ってましたが、1ヵ月検診で一緒に入っていい許可を貰ってからは、小さく洗いにくかったので使わなくなりました😅
面倒臭いですが、先に湯船、温まったらそのままお風呂の中で身体を洗い、最後にシャワー(かなり水圧弱め)で流して終了!
子供が寝たら私もシャワー浴びて…という感じでした💦

• あい

あい

ですよね~☺大人の湯船で洗ってしまうのですね(^^)
    ありがとうございます💓

• 10月7日
ゆーりん

とりあえず、先に洗っちゃいます。
それから、湯船に3分ほど浸からせて
出ます。
洗い場は、自分の足に乗せて洗ってます。

• あい

あい

裸同士ってことですかね。ママとくっつけるのは気持ち良さそうです!
    ありがとうございます💓

• 10月7日
  • ゆーりん

ゆーりん

そうゆうことです。
    旦那は、怖がって入れてくれようともしないので。
    こっちだって、怖いっつーの笑って感じです

• 10月8日