※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
お金・保険

主人の姉の結婚式でのご祝儀が5万円で足りるか不安。10万円が適切か悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

まだまだ先の話なんですがご相談させてください。
主人の姉が結婚が決まり、来年結婚式をしようと計画たてているみたいです。
主人の母に、あなた達の時に姉は5万包んだのだからご祝儀は5万でいいわよ、と言われました。
夫婦と3歳の娘と出席になるので10万でも少ないよなぁと思っていたし、相場とかなりずれているのでは、と不安になってます。
みなさんならどうしますか?
ずいぶん先の話なんですが参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

10万ですね。料理代とかあるので5万だと非常識に思えます💦

• あすか

あすか

やっぱり5万は非常識ですよね、ありがとうございます!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの兄の結婚式で親戚が夫婦子供の3人で来て5万で親戚と揉めたことがあります。兄もですし、相手側も非常識だと呆れていたそうです。本当に同じ親戚として恥ずかしかったです。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄とお嫁さん側が私の親戚に対して呆れたという意味です💦

• 10月7日
ソルト

夫婦で出席するなら10万ですね😌💡

• あすか

あすか

やはり10万ですよね、ありがとうございます!

• 10月7日
ミミ

義母に5万でいいよと言われたなら5万です
高めのプレゼント渡します🎁

• あすか

あすか

義母は5万でよくても主人の姉もしくは旦那さまが、は?とならないかなぁと不安に思います。
    家計的には5万プラス高めプレゼントのほうが多少は安く済むのかなぁとは思いますが。

• 10月7日
くた

10万円だと思います。
自分の結婚式のときに旦那さんの姉2人は、夫婦+子供2人で5万でしたが、少ないと思ってしまいました。実際マイナスです。義母はキョウダイなんだから、お祝いなんてなくてもいいぐらいよって言ってましたが、は?って正直思いました笑

• あすか

あすか

お祝いなくてもいいよははぁ?ってなりますよね。
    実際私も義母に言われたからでも5万だと少ないなぁと思うと思って悩んでしまいました。

• 10月7日
りえ

夫婦で出席なら10万ですね!!
さらにお子さんの料理が
でてくるなら別に気持ちで
5000円包みます🤔❤️❤️

• あすか

あすか

やはり10万ですよね。
    娘分は別で包むかプレゼントでと考えています。

• 10月7日
しめじ

私の結婚式の時、妹家族(2人子供あり)が、4人で3万円のご祝儀でした…😭
頂いててこんなこと言うのもアレですが、身内が安すぎると恥ずかしい気持ちになります😭
しかも妹旦那はその金額に疑問を抱かなかったのかよ〜!と、妹旦那側が今まで育ってきた環境が浮き彫りになりより一層残念な感じに…笑

• あすか

あすか

私もそう思ったのですが義母が5万でいいと言っていたので義母が言うのでそれでいいのかと考えていました。
    ありがとうございます。

• 10月8日
むぅ

お姉様お一人で5万包んで頂いたのなら10万かと思います(^^)
お子さんに料理が出るのであれば+プレゼントがあると良いかと思います★