※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんママ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜中2時まで寝ない。睡眠時間が3〜4時間でつらい。アドバイスを求めています。

4ヶ月の娘がいます。
毎日夜中の2時頃まで寝ません。
周りの友達に話を聞くと、だいたいの子が遅くても23時には寝てると言われます。

お散歩にも行って、決まった時間にお風呂にも入れています。

私も毎日朝の5時起きで、睡眠時間が3時間から4時間程度できついです。
お昼寝はあまりまとめてしないです。

みなさんのお子さんはどうですか??
なにかアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。

このままじゃ育児ノイローゼになりそうです。
助けてください。

コメント

れいな

うちの子もそうでしたよー!
6ヶ月くらいまではまとめて寝てくれることもなかったし、抱っこからおろすと泣き続けるタイプでこっちが参ってしまいました😭

解決策としては赤ちゃんが寝てる間にひたすら自分も寝る!しかなかったです💦
あとは、よく寝る子の話を聞くと悲しくなるので聞かない!比べない!を心がけてました🙄

• えんママ

えんママ

やっぱり一人一人違いますよね!!
    私も比べないように心がけます(^-^)

• 10月8日
りす

まだ、4ヶ月でしたら生活のリズムもそこまでついてないかなと思います💦うちは夜まとめて寝るようになったのは1歳すぎてましたし、夜泣きしなくなったのは2歳半頃からでした💦その子によりだと思います😭早くから保育所にも入れてましたが夜寝るリズムはなかなか定まりませんでした💦私も睡眠不足もあり完全にノイローゼでしたね💦
でも、3歳になった今は寝る時間は遅い方ですが22時には寝て朝までぐっすりです!辛いですが、いつまでも続きません😭必ず寝てくれるようになる日がきますよ😭

• えんママ

えんママ

そうですよね!!
    周りの子はもう寝てると思うと、焦っちゃってそれが娘にも伝わって余計寝なくなっちゃったり、完全に悪循環です。笑

いつか終わりがくるのを心待ちにして頑張ります!!

• 10月8日

うちの娘も4ヶ月の時はそんな感じでした😂
それに加えてうちの娘は19時〜22時頃までギャン泣き…。気が狂いそうでした…。
早く寝かしつけなきゃ、早くリズムを作らなくちゃ、周りの子はこんな時間まで起きてないのに…。そう考えるともうどうしようもないので、この子にはこの子のペースがある!と気長に構えていきましょう!
それに、これから離乳食が始まり腹持ちが良くなったり、ずり這いなどで体力を使うようになるとまた寝る時間も変わってきますよ!

• えんママ

えんママ

気長に付き合います!!笑
    娘が寝れないのは私がいけないんじゃないか??ちゃんとリズムをつくってあげられてないんじゃないかと自分を攻めていました…

同じ方がたくさんいることで、心が救われましたヽ(*´∀`)ノ

• 10月8日
えんママ

アドバイスありがとうございます!!
皆さんのおかげでだいぶ救われました(;_;)♡
これからも気長に頑張ります!!

本当に助かりました!!
ありがとうございます♡