※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい丸
子育て・グッズ

トイトレ中に失敗しても怒らない理由について相談しています。トイレに行けるけど間に合わないことが多く、濡れても気にしなくなってきた様子。幼稚園では優しく取り替えてもらえるので問題ないと思っているが、お家では怒られるとトイレを拒否することも。育児に疲れて涙が出るほどの悩みを抱えています。

トイトレ中は失敗しても怒らないでとよく言うけど、なぜダメなんでしょう?

トイレには一応行けて、おしっこもうんちもしますが、おしっこが間に合わない事が多いです。
夢中になっていると、トイレにもいかずおしっこしてる時もあります。

トイトレスタート時より、本人が濡れた事を気にしなくなっています。

失敗しても、優しく取り替えていたら、濡れても替えて貰えばいいと思いそうです。
実際に幼稚園では、【先生取り替えてくれるし、怒らないからいいの!】って本人が言います。多少注意された方がダメなことって思いそうです。

お家では、少し濡れた時に怒られると思うのか、トイレ拒否してる時があります。バレないように行かないのかなと思うと、怒ったのは良くなかったかな、、と思うけど、トイトレが長くなってきたので、もう何がいいのか分からないです。

他にも色々あり、育児ノイローゼみたいになって、仕事休みの今日は何のやる気もしなくて涙がでてきます。

コメント

すいか

何歳かわからないので、あれですけど、、ゆっくりでいいと思いますよ😊

うちは叱らない方針で、かなりゆるっとしかトイレトレーニングしていませんでした。
結局四歳までオムツ履いてましたが、4歳頃急にオムツとれて、全くお漏らししなくなりました😁
今5歳半ですが、一回もお漏らししていません😊

トレーニングがんばるのは親も子も精神的にしんどいので、ゆるっとでいいと思いました🥰

• ゆい丸

ゆい丸

ありがとうございます。

今、3歳4ヶ月です。
    上の子はさくっと3歳前に取れたので、比べてしまっています。

頑張るのは辛いですよね。
    トイトレ楽しみながらできならいいです😭💕

• 4月23日
  • すいか

すいか

うちの子は、幼稚園ですが、年少さんでもおむつで入園の子、いっぱいいましたよー🥰

3歳さんなら全然大丈夫と思います!

• 4月23日
  • ゆい丸

ゆい丸

オムツ入園の子はうちの園でも多いみたいです☺️
    周りより遅いかとかはあまり気にしてないのですが、今のトイトレの日常に疲れている感じです🥲

• 4月23日
はじめてのママリ

まだ膀胱も未熟だったり、夢中で尿意に気づかなかったり、わざとではないことが多いと思うんです。
それを叱られてしまうと、トイレがストレスになってしまう可能性がありますよね◎
私の友達の子どもはストレスが原因で頻尿になってしまい、10分に一度はトイレに行くようになってしまって病院にずっと通っていました😅

• ゆい丸

ゆい丸

夢中な時は仕方ないかなと私も思います😢
    叱るとお互いストレスになりますよね。
    頻尿になるほどストレスをかけてしまう事もあるとは知りませんでした。

失敗を繰り返しても優しい声にをかける余裕が欲しいです😭😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

洗濯物は洗濯機がしてくれます。
    汚れた床は雑巾1枚できれいになります✨
    片付けるのはたったの3分もあれば十分です。
    お着替えは自分でしてもらいましょう。
    そう考えると、ほんの些細な手間ですよね😉
    まだ年少さんなら、うちのこのクラスの子達はみんなじゃんじゃかおもらししまくりです(笑)
    トイレに行って、便器じゃなくてサンダルでジャーなんてしょっちゅうですね😂
    年中になったらおもらしすることほとんどなくなりますから、本当に今だけの時期なんです。
    トイレが出来るようになったことが奇跡✨
    ぜひできて当たり前なんだという思いは捨てて、失敗しながら出来るようになるんだ〜って笑い飛ばしてください!
    気の持ちようで心の余裕は変わってきますよね。
    うちのコも3歳半です。
    まだまだわざとちょっと漏らして遊んだりしてますが、そうやって加減を自分で見つけていくんだな〜って笑って見守っています。
    めっちゃ漏らしまくる子に比べたら、少ないわ〜なんて思ったりして(笑)

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

他の方も言っている通りわざとかわざとではないかだと思います。食べ物を落とした時もわざとなら怒りますが不注意で落としたなら次は気をつけようねになるのと同じですね!

トイトレで怒られるならオムツ履いていた方が楽だしトイレ行きたい気持ちもなくなってしまう気がします💦

• ゆい丸

ゆい丸

オムツはしたくないみたいで、パンツがいいみたいです。
    わざとではないのは分かってますが、気をつけようね。と優しく言う事が最近できなくなっています😢

• 4月23日