※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

旦那が主婦の仕事を軽視し、自分が主夫になることを楽だと考えていることにショックを受けた女性。旦那の言動に失望し、イライラしている。

旦那はずっと
「働いてるよりも主婦の方が大変」
と言っていました。育児は積極的ですが家事は一切せず、私は専業主婦なので「良いこと言うな〜この人」と思っていました。が、今日何気ない会話で私が
「もし私が○○(←旦那)よりもめっちゃ稼ぎが多かったら主夫になる?」
と聞くと
「なるなる!だって洗濯とか料理すればいいだけやろ?」
と言いました。ドン引きだしショックだし「やっぱりね。私に気を使って言ってただけで、心の底では主婦は楽だと思ってたのね」と冷めました。
「なんなんそれ?主婦をバカにしてんの?洗濯と料理だけって」
と少し怒って言うと
「いや、そんなつもりちゃうし。料理も、稲穂が働いてくれたお金で料理教室通ったりするし」
と訳の分からん言い訳をしてきました。旦那のこの一言で「結局男は主婦を下に見てるんだな」と思いました。皿洗いだってまともにせず、旦那が休みの日でも洗濯して料理作ってるのに、どうやら私の動きは手抜きで楽しているように見えるみたいです。子供の面倒は見れますが、ご飯の用意だってしないといけないし、洗濯物を取り込む為に早く帰らないといけないし。めっちゃイライラしました。今日私の誕生日なのに…

コメント

まま

主婦も色々大変ですよね💧
掃除なんてしても
1時間後には子供に汚されてたりして笑

私は今専業主婦ではなく
働いていますが
実際、専業主婦の頃を思い出すと
戻りたいなー、なんて思ったりします笑
でも、それはそれでずっと家で子供と一緒に居るのもストレス溜まるんですよね😭
旦那さんは主婦を下に見てるというか
なんかプライドみたいなのがあって
養ってやってるんだ!みたいな思いがあるんでしょうかね??笑
実家のお父さんがそんな感じでした笑

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    うちの旦那は理解あるな〜と、友達にもちょっと自慢していたので、なんだか裏切られた気持ちになりました💧
    旦那にプライド…あるのかな(笑)もちろん私は、旦那みたいに良いお給料が貰える仕事には就けないので「お疲れ様」「今月もありがとう」と感謝の気持ちを伝えているのですが、旦那からは一言も言われたことがありません💦そういうことなのかな💦💦

• 10月6日
  • まま

まま

やってくれて当たり前!って思ってるのかもしれませんね😭
    うちの旦那もなーーーんにもお礼なんて無いですよ!笑
    洗濯から掃除、水周り何もしません!笑
    仕事から帰ってきてから家事をやって子供をねかせてその後に旦那が帰ってくるのでご飯食べて寝るだけです笑
    たまには手伝ってもらいたいなーって思うこともあるのですがこの人はこういう人なんだ!っていう感じで割り切ってます笑
    結局求めたり期待したり望んだりした所で上手くいかなかったらイライラするのは自分なので笑

• 10月6日
  • 稲穂

稲穂

「これが当たり前」「やってくれて当たり前」なんでしょうね💧なんだかどっと疲れます(((^^;)
    家事ができない人なので「私がやってあげないと!」という精神でやってみようかな(笑)今までは主婦として当たり前だと思っていましたが、別にお給料貰えるわけじゃないし、どんなに家事を頑張っても誰にも認めてもらえない!だったら「この人はこういう人だから、私がやってあげないと」と望まない方がいいですよね(>_<)

• 10月6日
  • まま

まま

うちはデキ婚で結婚した時からつわりなどで体調が悪いことが多かったのに家事も手伝ってくれないし病院にすら着いてきてくれずイライラして何度も喧嘩をしてきたんですが言っても変わらないならもういいや!って感じで諦めました笑
    最近は何も言わないのでさすがにやばい!と思ってるのか子供が体調が悪いことを伝えると買い物行ってこようか?くらい言ってくれるまでになりました笑

• 10月6日
  • 稲穂

稲穂

旦那さん成長ですね☆何も言われなくなると怖いですよね(笑)無言の怒りも怖いので、何も言われなくなったら興味がないってことですし!ちょっと遅いですが、気づいてくれるようになって良かったですね(^^)
    私も諦めて期待しないようにします!「この人はこういう人だからな〜」と流して考えるようにしてみます!

• 10月7日
はじめてのママリ

それはなんだかイライラしますね…😡

主婦のイメージってなんでそんな風になっちゃったんでしょうね。

こっちは365日家事育児を頑張ってやって、たまの休み(ほんの数時間子どもをみててもらうとか)が欲しければこちらからお願いしなきゃいけなくて、見ててもらったら「ありがとう」って言わなくちゃいけない流れ。
一体何なんでしょう…😭

もちろん世の中の旦那さんがみんなそうではないと思いますが、一番身近にいる男がそんな人だから、ほんと毎日ため息が出ます😣💨

• 稲穂

稲穂

おっしゃる通りです!!「俺は子供を1人で見れる」と思っていて、でも子供のご飯の用意もできないし、食器も気が向いたら洗ってる、洗濯物は取り込んでくれない。なのに「今日はありがとう」と言わないといけない。旦那は「行ってくるね」で済むのに。不公平、とは言わないですがモヤモヤします💧
    旦那だけは私のことを分かってくれてると思ってたんですけどね(((^^;)

• 10月6日
A

なんか、わざわざそんな事聞かなきゃいいのになーと思いました。

私も専業主婦ではないけど
お互い大変だし働いてた方が楽とも思わないです。
それぞれが大変だから普通に
そんな私が俺の方が大変とかそういうんじゃないのかなと思いました

別に見下してはないなーと思います。
確かに主婦だったら家のことやる時間はあるけどとは思うけど子供がいる中で大変だなとは思います。

でも働いたら働いたでそれを更に朝と夜のうちにやらないといけないからまた大変ですし
言い出したらキリがないです……

働く側も下手したらクビになったり
人を養う訳ですからね……。

• 稲穂

稲穂

わざわざ聞いたのではなく、話の流れで出てきたことなんです💦説明が抜けていてすみません…。
    私は主婦が偉いとは思っていませんし、旦那並みに働いて稼げる力もありません。なので「お疲れ様」「今月もありがとう」と感謝の気持ちを伝えているのですが、旦那には何も伝わっていなかったのかなぁと。

• 10月6日
もも

そんな質問するからですよ!(笑)
男なんてみんなそう思ってます。
けど、逆にそう言われて腹が立つ嫁は、自分の方が大変だと思っている人多くないですか?!
私は、どっちが大変、とかじゃなくて、その立場にならないとわからないこともあるよって思います。

• 稲穂

稲穂

話の流れででちゃったんですよね…。私は旦那並みに働いて稼げる力が無いので「お疲れ様」「今月もありがとう」と感謝の気持ちを伝えているのですが、今回のことで「あ、私の気持ちは何も伝わってなかったんだな」と思ってしまって💧私もダウンすることがあるので、たまにはお皿洗いしてほしいなぁと思ってお願いしても嫌な顔をされるし、家のことと育児をしても感謝すらされない。言葉にすることが苦手な人では決してないのに。私も社会人としてバリバリ働いた経験はありますが、旦那は主婦の経験は無いんですよね…

• 10月6日
  • もも

もも

きちんと伝わってはいるんじゃないですかね!!そうですね、当たり前だとは思われたくないですね。
    私もそう思ったことありました。私は外で働いたことがある、少しは気持ちも理解できる。でも、あなたは主婦したことないよね?気持ちなんてわからないよね?と。でも、そう思ったところで、なんですよね、、じゃあ主婦の経験させるか?となっても現実的じゃないし。そうやって色々と考えてくと、主婦の大変さを理解してくれ!と求めなくなりました。(笑)

• 10月6日
  • 稲穂

稲穂

連休があると「主婦の経験してみる?」と思うのですが、働くにしても主婦をするにしても期間限定なんで現実的ではないので、結局言わず(((^^;)少しでも主婦を認めてほしい!お皿洗いを1回してくれたら「そうか、稲穂は毎日朝昼晩と3回も食器を洗ってるんだな」と、ちょびっとでも思ってくれたら。なんて期待しても無駄なんですよね!きっと本当に主婦が大変だと思ってくれているなら、時々でも何かを手伝ってくれたはずなんです。今気づきました!!大変そうに思わないから手伝ってくれないんですよね。少しずつ、期待しないように切り替えていきます(((^^;)

• 10月6日
ゆ

めっちゃイライラしますね、、
私は、乳幼児の子育てしながら専業主婦することって本当に1番大変だと思います! なので、そんな大変な時期を頑張って過ごしてる、乗り越えてる自分を誇りに思いましょ!😚この大変さをわかってほしいのにわかってくれない旦那…ほんともどかしいですよね😤😤😤 一回旦那には1週間くらい専業主婦を味わってもらいたいです😆😆

• 稲穂

稲穂

拝読して励みになりました!!ちょっと「主婦」という立場に劣等感を感じでいたことも事実で…。母には「家のことをしながら子供の面倒をみるって、並大抵の体力じゃできない。時間も決まってない。大変なこと」と言われたことがあり凄く救われました♪でも旦那には、主婦や育児の1日なんて分からないんですよね💧私も1回ぐらい経験してほしいです!本当、何から何までやってほしい!

• 10月6日
  • ゆ

劣等感、わかります😭 なんだか世間から外れてるような…疎外感というか😣 私はどこかで、自分が自分の味方をしなきゃ、誰が味方をするの?という言葉を聞いて、そうじゃん!自分で自分を守ってあげなきゃ😠❤️と思い、毎日モヤモヤしながら立て直して…を繰り返してます🤣もう少し強くなりたいところではありますが笑
    本当に、家のことをやりながら子供の面倒見てる私たちって、かなりの縁の下の力持ちです★💪 わたしも自分を肯定しつつ頑張りますので、専業主婦お互いがんばりましょう!!笑

• 10月6日
  • 稲穂

稲穂

社会から取り残されているような、子供と2人だけのような、なんだか狭い空間にいるみたいな💦「専業主婦なの?贅沢で良いわね〜」と言われたこともあったので、余計に劣等感を感じていたのかもしれません💦💦
    そうです!そうですよ!!まずは自分で自分を認めなきゃ!そして褒めてあげなきゃ!自分を守れるのも自分!!誰も守ってくれないなら、自分が守っちゃえ!!
    頑張りますo(`^´*)背中を押していただいて、ありがとうございます♪

• 10月6日
RY ♛ Mama

私もどちらかと言うと
主婦の方が楽だなーと思うので
仕事してくれてる旦那は
尊敬するし感謝してます😭😭

• 稲穂

稲穂

私も旦那には感謝しています!なので日頃から「お疲れ様」「今日もありがとう」と伝えています。旦那が働いてくれるから、私は主婦ができるしご飯も食べさせてもらっています。でも、旦那の為に作ったご飯や綺麗なお風呂場など、さも当たり前かのようにされているのだと改めて思うと「私は1回もありがとうって言ってもらったことないな」と気づきました。

• 10月6日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

私も結婚して出産して何年ぶりかの
    仕事を今月から始めましたが
    大変だし疲れるし
    あー、やっぱり旦那はすごいなと
    改めて毎日思います😭😭

• 10月6日
  • 稲穂

稲穂

家事も育児も仕事もされていらっしゃることも凄いです!!

• 10月7日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

これでフルタイム働いてる人はすごい
    私はやっぱり主婦が向いてると
    思いました(笑)

• 10月7日
  • 稲穂

稲穂

向き不向きがあるということですね(^^)私からすると、パートでもフルタイムでも、家事+育児がある時点でどちらも凄いです!

• 10月7日
クロクマ

完璧になめてますね😤😤
私はよく旦那に「仕事してないから専業主婦なんて無職と一緒だ」って笑われました…
最近水野美紀さんの記事をかいてたんですけど、良かったらそれを見せつけましょう❢

水野美紀が「子供抱えながら仕事して大変だね」に反論!もっと大変なのは…

っという記事です❢
比べるものではないですけど、専業主婦も大変❢っという事もちゃんと理解してもらわないと😭💦

• 稲穂

稲穂

え?無職??働いてることがそんなに偉いのかな?温かいご飯が食べられのは?綺麗なお風呂場でゆっくりお湯に浸かれるのは?お日様の匂いのするお布団で寝られるのは?これ、誰がやってると思ってるの?と一気にまくし立てそうです💦
    ちょっとでも共感してほしかったんですよね〜言い方!したことないくせに言うな!!
    水野美紀さんのですね!!!!明日の朝、見せつけてやります☆

• 10月6日
よー

所詮口だけですよね。男は。(笑)
うちも共働きですが旦那は家事は一切やりませんよ。
そのくせ文句ばっかり。

眠いの我慢してやっとこ洗濯終えたのに息子ほったらかしで寝やがりました😤

• 稲穂

稲穂

共働きなのに!?それは不公平というものですね…おかしいです。「働いている」ことは同じなのですから「家事」も「育児」も同じでないと文句言える立場じゃないです💦
    私だったら蹴っ飛ばしてるかもしれません(>_<)

• 10月6日
  • よー

よー

こっちがバタバタ家事してる時は
    テレビかYouTubeです。
    その間息子は1人で遊んでるみたいです。

毎日本当にイライラしてます。

• 10月7日
  • 稲穂

稲穂

1人で遊んでるなんて…言わないと遊んでくれないんですか?1人で遊んでる息子の姿を見てなんとも思わないんでしょうか💦

• 10月7日

誕生日でそれは最悪ですね。

私の旦那は、完全に専業主婦をバカにしている人です。
専業主婦度合いにもよりますが基本、暇人としか思っていないので私がいま専業主婦なのでかなり上から目線です。

子ども2人育てながらの妊婦でやっとつわりも落ち着いてきた頃なのに。

結局、男ってそんなもんですよね。。

私も早く働いて共働きでお前は仕事してるだけだろー!
こっちは働いて家事して子育てして掛け持ちみたいなもんだろー!って切れたいです(笑)

働いてたら専業主婦がいいと思いますがやっぱり毎日ひたすら子どもと一緒は、大変だし主婦は大変なんやぞ。って思います。

• 稲穂

稲穂

暇人…携帯触る時間もありますが、それだって子供に阻止されたり、ネットで晩ご飯の献立を考えていたりするし。
    共働きになると強気になれますね(^w^)「働く」という同じステージに立って、かつ旦那ができない「家事」と「育児」をするんですから、ステージはグッと上がります!何も言えないですよ〜旦那は(笑)
    職種にもよりますが、旦那の仕事は旦那のペースでできるし、お昼休憩もちゃんと1時間。子供のペースに合わせながら家事をしてご飯を食べて、お昼だって子供よりも先に食べ終えるようにさっさと完食。ゆっくりご飯食べたのいつ?って感じです💧

• 10月6日
♡

仕事での大変さはある程度の人が
経験すると思いますが男性の場合
育児と家事の両立をする場面が
ほとんどないので
大変さって分からないですよね😵💦
きっと、〇〇すればいいだけ=終われば自由時間=楽じゃんって考え方なんですよ😮
うちの旦那も、同じ事聞くと
やる🙋‍♀️と即答しますよ🤣

• 稲穂

稲穂

なるほど…そういう単純な思考回路!想像でしか分からないから「簡単」「誰にでもできる」と思うんでしょうね。実際体験してみれば苦労が分かると思いますが、なかなか主婦の体験なんてできないですよね💦とほほ…(;´д`)

• 10月6日
  • ♡

何事もやってみないと
    分からないですからね😫💦

うちは共働きなのであれですが
    日曜休みがあるときは子供の世話と
    たまに家事も押し付けて
    仕事に出てます🤣
    してみないと分からないので
    大型連休とかで、やらしてみるのも
    アリかもですよ😌💕
    主婦にも休みは必要ですからね☺️

• 10月7日
  • 稲穂

稲穂

いいですね!!年末年始は2週間ぐらい休みがあるみたいなので、がっつり主婦業をしてほしいです(笑)私はその間実家でゆっくりしようかな〜♪
    今朝は朝御飯の皿洗いをしてもらったのですが、フライパンの重さも分かってないみたいで、水を張っていたフライパンを持ち上げて水をぶちまけていました💧

• 10月7日
  • ♡

二週間もあれば、旦那さんも日頃の疲れを取れるだろうし、主婦業頑張ってもらってもいいと思います🙋‍♀️💕

うわー😵旦那さんやっちゃいましたね💦
    大型連休で主婦に対しての考え方が、どう変わるか楽しみですね🤣

うちの旦那も、今日子供だけ任せて仕事行って帰宅したらゴロゴロしてたので
    文句言ってみたら、「普段しない奴がしたら、こんなもんよ」と言ってました🤣
    次の日曜休みは久しぶりに、家事も押し付けて仕事に行こうと思います🤭💕

• 10月7日
ぴぃ

お誕生日おめでとうございます🎉✨😆✨🎊

うちの夫もそう思ってないといいな😂せめて、俺にはできないよ、主婦なんて👍という気遣いできたらイケメーン!!株爆上がり笑

• 稲穂

稲穂

そしてお祝いのお言葉、重ねてありがとうございます♪♪
    どーーーん!!!!と上がりますね!めっちゃ旦那の自慢しますし「この人と結婚して良かった」って思えます!

• 10月6日
  • ぴぃ

ぴぃ

ですよね!!!!!
    本当言葉って大事✨💎

ケーキは食べましたか🎂?あと10分楽しんでください~😍😍😍

• 10月6日
  • 稲穂

稲穂

言霊って言葉もありますし、もっと私は自分に自信を持ちます!主婦である自分に!!

ケーキ食べました♪ガツガツと(笑)ありがとうございます♪

• 10月7日
  • ぴぃ

ぴぃ

ですよ言霊あります!!!!!!!!!!
    はい一緒に持ちましょう自信😍😍😍😍😍❣️❣️❣️うちらにしかできないことある👍

良かった〰️👏🎂

• 10月7日
みか

私も独身で仕事してる時は専業主婦の母を見ていいなー専業主婦は時間の融通効くし対人関係とかないしって心で思ってました本当にごめんなさい😭
ですが結婚して育休中の子供を育てている今、専業主婦って本当に大変な仕事だったんだなと猛暑しています😭
本当にやってみて初めて大変さが分かったまさにその通りで、やらなきゃ一生分からなかったと思います😭
旦那様の肩を持つ訳では決してありませんが(むしろうちの旦那も心の奥底では私は楽だと思ってると思います😞)身をもって体験して頂きたいですよね😵
うちの旦那にも1ヶ月くらいやらせたいです😭
1日の時間がこんなに早いなんて仕事してる時は感じませんでした(笑)
(私の仕事結構時間のムラがあって🤭)
お互いやってみないと本当の所は理解しにくいですもんね😭

• 稲穂

稲穂

旦那もきっと、家庭を持った責任感とかあると思うんです。結婚した当初「仕事から帰って家で誰かが待っててくれるっていいな」と言っていたことを思い出しました。感謝の言葉は1回も言われたことはないですが(笑)
    年末年始、結構長い休みみたいなので主婦体験を勧めてみます(^w^)主婦だけならまだいいのですが、そこに「子育て」も入るとしんどいんだよって💧ちょっとでも理解しようとしてくれたらいいんですけど(((^^;)

• 10月7日