※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこすき
その他の疑問

私は今年1月頃から整骨院に通っています。元々肩こりがひどく、子供が…

すみません、自分自身に知識があまりなく、どうしていいか分からないので相談させてください。

私は今年1月頃から整骨院に通っています。
元々肩こりがひどく、子供が産まれてからますますひどくなったので通い始めました。
最初に契約するときに、9ヶ月間通い放題になる骨格矯正のコースを勧められて、通い始めました。
通い放題のフリーパスの代金を最初に支払ったのですが、それとは別に保険適用分(3割)の600円を毎回払ってください。と言われました。
その時保険は怪我(骨折や捻挫など)にしか適用されないのでは?と確認したのですが、整体師に大丈夫ですよ。怪我には直接的なものと、日常生活の積み重ねで起きるものがあり、どちらも適用されます。(←専門的な言葉を使いながらこのような説明をされました。)
と言われたので、信じてしまいました。
そしてもうすぐ契約が終わる今月になって健康保険組合から電話がかかってきて「怪我じゃないのに保険を使ってますよね?確認のためいつどのような症状で通い始めたか書類に書いて送ってください。こちらで保険適用外と判断したら今までの自費分お支払いしてもらいます。」と言われました。
整骨院に確認しても「あ~健康保険組合はそういうこといいますけど、大丈夫です。分からないで通してください。これからもうちには保険適用で通えますから。うちから何か請求することもないので安心してください。」と言われました。
ここで、整骨院が本来しちゃいけない保険適用を違法に申請していたのか、と気付き、健康保険組合にも自分は全く知らなかったことを伝えたのですが「整骨院は関係ないです。あなたが悪いので」と言われました。

確かに私が健康保険の知識もなく、疑いもなく契約してしまったのは自分が悪いと思ったのですが、整骨院に完全に嘘をつかれていたことにショックが大きいです。
さらに9ヶ月分の自費分を計算したら15万以上になり払えそうにありません。
消費者センターに相談しても「打つ手がないです」と言われました。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
弁護士に相談することを考えていますが、お金もかかるし、すぐに解決するのは難しいのかなと思っています。
ちょうど今他にやることもたくさんあり、頭がパニックになっています。

コメント

2kids.mama♡

私ずっと保険で整骨院通ってますよ😂
もう10年は経ちます!
ずっと同じとこです。

その保険屋の方が私はどーかなって思いました😅

あとそのフリーパスはよくわかんないですね🤷‍♀️

うちは基本電気とマッサージ
マッサージの時間長めにするならプラスいくらで
他いろいろ施術するならお金かかりますが
だいたいこの2つがセットだと思いますが
電気とマッサージで30分以上はしますか?

• 2kids.mama♡

2kids.mama♡

ちなみに最初の方はスポーツの怪我で
    少し期間が空き妊娠出産してからは
    育児での腰痛肩こり
    妊娠中はもちろんいけないので
    最近また行き始めて家事、育児での肩こりで通院してますが
    そんな電話来たことないですよ!

• 10月6日
  • ねこすき

ねこすき

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですか?
    もしかしたら健康保険組合によって違うのかも、とも思っていました。
    施術の内容が、治療+骨格矯正で1時間弱という感じです。
    治療←保険適用で600円
    骨格矯正←フリーパス9ヶ月分
    っていうかんじになってるので、フリーパス分は前払いで支払い済みなので、毎回治療の600円だけ払うという形でした。
    内容は温熱治療と矯正、マッサージです。

• 10月6日
  • ねこすき

ねこすき

スポーツの怪我で通い始めたから大丈夫なのかもですね!
    私もとっさに最初は捻挫で~とごまかしたのですが、「ではなぜ整形外科にかかってないんですか?おかしいですよね?」と言われてしまいました。
    相手の方がかなり威圧的に話してこっちの言い分を全く聞いてくれず気分的によくありませんでした。

• 10月6日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

最初はスポーツですが一年空いてる期間があるし
    1ヶ月でも空けばまた問診されるので
    あまり関係ないですよ!
    後追いの時期は1ヶ月とか2ヶ月とか空いたりするので
    その度に聞かれますからね😅
    しかもその時の問診票は整体師さんが聞きながら書いてくれるので見れるのですが
    高いところのものを取ろうとして腰やってしまったとか
    育児とか書いてますが一回もそんな電話来たことないです!

しかもなぜ整形なんですか?とか
    去年整形外科通いましたが私からしたらどっちもすること変わりませんし
    その時は整形外科も整骨院も行ってましたが
    そんなこと言われてませんよ?
    そして威圧的にって…ムカつきますね😂

いや、そんなん知らんし
    痛いから整骨院行ってるんですし
    整骨院の人から説明受けて施術されてるのに
    ただもみほぐしてほしいから保険使ってるとでも言いたいんですか?上司出せ!って私なら言ってしまいます😅
    何がなんでどーダメなんかわかりやすく詳しく
    間違っとるなら納得するように説明しろって😦

• 10月6日