※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家事・料理

料理が得意なママさん、助けてください!離乳食のポタージュを作ろうとし…

料理が得意なママさん、助けてください!
離乳食のポタージュを作ろうとしたら、ポタ…ポタージュ??なにこれ??(´;ω;`)という物体ができあがりました。
ポタージュほどとろみはなく、お焼きにできるほど固くなく…。

内訳はほうれん草、じゃがいも、さつまいも、たまねぎ、鶏はささみ計600gと粉ミルク100です…。
こ、ここからなんとかリカバリーできませんかね…?
8ヶ月ならこのままでも良いのでしょうか?(´;ω;`)
食べにくそうで…

コメント

mm

ミルクを足したらポタージュなりませんかね?😁

離乳食難しいですよね😅

  • のん

    のん

    半分に分けて、ミルク足したらなんとかなりました(´;ω;`)
    ありがとうございますー!

    • 10月6日
みぃちゃん

食材の水分量が少ないので、もう少しミルク足してみたらどうですかね😊💡

  • のん

    のん

    ミルクもう100足したらなんとかなりました!
    ありがとうございました!(*´꒳`*)

    • 10月6日
ありさ

少しだけ分けてミルクを足したらポタージュにならないですかね?😊
あとの残りは少し片栗粉を入れておやきにするとか!
たぶんじゃがいもとかサツマイモが水分を吸っちゃったのかなと思います(笑)

  • のん

    のん

    お芋系は硬くなりやすいんですね…(´;ω;`)
    次はお芋系は少なめにしようと思います!
    半分に分けて、もう片方はおっしゃるようにして、お焼きにできました(*´꒳`*)
    助かりました!

    • 10月6日
たかせとみち

蒸しパンやホットケーキの具材にするか、スープの具材にするかですかね…。
一歳半以降なら、春巻き作って、食べさせて丁度良さそうです。

  • のん

    のん

    蒸しパン…!そんな使い方があるんですね…!
    春巻きとか素敵ですね(*´꒳`*)
    もうちょっと大きくなったらやってみますー!!

    • 10月6日
あー

水分が足らないですよね?

お湯か、ミルクなどの水分をかなり大目に入れた方が良いと思いますよー!

牛乳はまだ早いですかね?
ポタージュですと牛乳や、生クリームや、コンソメ粉末入れないとですよねー!
8ヶ月なら薄味でもいいと思うんでお湯で全然いいとは思います🤗

  • のん

    のん

    お湯でも大丈夫なんですね…!(*´꒳`*)
    今回はミルクにしましたが、もうちょっと大きくなったら牛乳やコンソメも試してみようと思います!アドバイスありがとうございます😊

    • 10月6日
  • あー

    あー

    ミルクでいいんですよ🤗
    ただ、今からなおすにはお湯かなって思っただけです✨

    • 10月6日
★JilLE★

600gに対してミルク100じゃぜーんぜんミルクか足りないと思います😂

  • のん

    のん

    ぜーんぜん足りませんでしたね笑笑( ˘ω˘ )

    • 10月6日
ぷいぷい

単純に水分が足りなかっただけだと思いますよ😃💡

ポタージュということは…スープ(汁物)の分類なので、食べる時にこれの他に主食・主菜など用意しますか?
お芋やささみなど、たくさんの物が入っているので…水分を足す場合、粉ミルクではなくお水でもいいと思います🤔!
粉ミルクを更に足すとカロリー高くなっちゃわないかな…なんて余計な心配をしてしまいました🤣💦

  • のん

    のん

    いえいえ、丁寧に教えて頂いて助かります。
    カロリーは確かに心配ですね…!
    今回はミルクを追加で入れてしまったので、お芋も入っているし、ご飯などは少なめで計算してあげようと思います(*´꒳`*)
    …それほど食べてくれるかは怪しいのですが(´;ω;`)笑笑

    • 10月6日