※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

3ヶ月7日の娘が寝返りが早いか心配。日中の過ごし方や成長促進について相談。ジョイントマットやプレイマットの使用や、日中の遊び方についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています😊✨
3ヶ月7日の娘がいます💡
首が座るのが早く、足の力も強いので寝返りが早いのではと助産師さんから言われましたがまだです💦
考えてみると、日中はハイローチェアで過ごしベビーベッドでは夜寝る時から午前中10時くらいまで(8時頃起きてメリーであそばせてます)で、ベビーベッドのように平面で過ごすのは寝るときくらいなので、そのせいもあって、早い段階でできるだろ、寝返りの動きがハイローチェアで妨げられてしまっていたのではと心配になりました😰💦やはり、もう、床にジョイントマットを敷いたたりプレイマットを使ったりして日中も平面でコロコロ動きやすいようにしたほうがいいですか?
また、日中は抱っこしたりソファーの角にクッションで挟んで座らせたりしながら、話しかけたり手足で遊んだり、おもちゃであやしたりしていますが、もっと何かしたりしたほうがよいですか?
成長発達を促すために、できることを出来るだけしてあげたいのですが、何をしてあげたらいいかわからなくて、教えていただきたいです😭

コメント

まめ

うちの子は首すわってないのに
寝返りします💦
日中はほぼバウンサーに座らせていて
ぐずったら
プレイジムに寝かせると
ゴロゴロ寝返りしています。
ジョイントマットも一応もう敷いています。

けど最初の寝返りの前兆はやはり
寝起きの布団の上でし始めたので
平らなところで自由に動ける時間があった方がいいのかもしれませんね!!

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございました😊
    そうなんですね💦やはり、動きやすい環境をつくってあげる必要がありますね💦急いでセッティングしたいと思います💦

• 10月6日
sam

ハイローチェアの長時間の使用は、あまりよろしくないかと思います💦
説明書にも長時間の使用はしないで下さいと書いてました!
私は、床にジョイントマットをひいて日中過ごしています😊
成長は赤ちゃんそれぞれですから、遅かれ早かれ、寝返り出来るようになりますし、見守ってあげるだけで私は良いのかと思います😍

• ゆいママ

ゆいママ

そうなんですね💦揺らさなければよいと勘違いしていました😰💦
    気づかせていただいて質問してよかったです💦
    やはり、ゴロゴロできる環境をつくってあげないとですね💦急いでセッティングしたいと思います💦

• 10月6日
あきちゃん

まだ3カ月なったばっかりなので焦る必要はないと思いますよ。
うちの子は足の力は強かったですが体格が大きいので体が重くなかなか動きだしませんでした 笑
ただ、ハイローチェアは背骨が曲がった格好になるのと柔らかいのである程度はやっぱり平面の所に置くべきだと思います。ハイローチェアに常用使用はやめるよう説明書に書いてあったと思いますよ...

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございました😊そうなんですね💦こちらで教えていただいて勘違いに気づきました😭長時間揺らし過ぎなければよいと思ってしまっていました💦本当にありがとうございました💦急いでセッティングして、ローハイチェアの常用はやめます💦

• 10月6日
basil

まだ寝返りできなくても焦る必要はありませんが、ハイローに長時間居るのは良くないし、お座りさせて遊ぶくらいなら床でゴロゴロさせた方が良いと思います。

うちはいま2人目なのであまり構ってあげられず、基本は床にゴロンさせてて、上の子に日々もまれているせいもあるかもしれませんが、2ヶ月で寝返り、3ヶ月からズリバイするというたくましさを持っていますσ(^◇^;)

• ゆいママ

ゆいママ

そうなんですね💦みなさんのコメントで、自身の勘違いに気づきました💦ありがとうございます😭
    さっそく、セッティングして過ごせるようにしたいと思います💦

• 10月6日
ママリ🔰

うちも里帰りから帰ってしばらくほぼハイローチェアで生活させてたら全然体をひねったり足を上げたりしなくなってしまい慌てて床での生活にしました😅
今はご機嫌ひとり遊びの時間でもいろいろ感じて成長してる時期だから、泣いたら抱っこして余裕があればあそび歌とかもしてもいいけど機嫌いいときは放っておいても大丈夫と保健師さんに言われましたよ😊
床で自由に動き回れる時間は少し作ってあげてもいいかもしれませんね!

• ゆいママ

ゆいママ

そうなんですね💦
    みなさんからのコメントでよくないこと、勘違いしていたことに気づいたため急いでセッティングしたいと思います💦

• 10月6日