※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヌカ
ココロ・悩み

赤ちゃんにスマホを観せて後悔しています。赤ちゃんの発育に問題はないでしょうか?育児中の失敗で自己嫌悪になった経験がある方、立ち直り方を教えてください。

自分が情けなくて自己嫌悪になっています。
批判などはすでに自分が1番自分にますのでご容赦願います。

子供が生後2ヶ月位から、YouTubeなどでオルゴールのメロディや赤ちゃん用の音楽を聴かせたり、物をよく観るようになってからは、英語やあいうえおなどの知育系動画を、これは情けないことに良かれと観せていました。

家事で手が回らない時にも数分〜多い時には2、30分観せ、多く見積もって、1日平均30分〜1時間近く見せていたと思います。
今更になって、ブルーライトがとても有害なことを知り(電磁波については一旦置いておきます)心底、後悔してます。
普段から、離乳食の食材に気をつけたり、授乳中なのでヘアカラーをしないなどその他、周りが神経質と言うほど子供に害がないように気をつけようと思い行動してきましたが
ネットで観る限りスマホの視聴に関しては、常識レベルの間違いをしてしまい情けないですし子供に申し訳なくて、不安で苦しいです。
友人知人でお子さんにスマホを観せている人もいますが、1歳以上で赤ちゃんではないですし、良い意味で私ほど神経質ではないです。
不躾な質問かと思いますが赤ちゃんの頃から観せている、観せていた方にお聞きしたいです。
その後赤ちゃんの発育など問題はないでしょうか?
そして、スマホに限らず育児中の失敗などで自己嫌悪になったことがある方にもお聞きしたいのですが
どのように立ち直ることが出来ましたか?
色々とショックが大きすぎて気持ちが落ち込んでしまっています。

コメント

にゃこまま

うち4ヶ月くらいから携帯で
音楽見せたりしてます🙋‍♀️

今のところなんもないですね🤔

育児で失敗した時は
怪我なきゃok
次、気をつけよ!ってなる
くらいですね🙄

• マヌカ

マヌカ

ブルーライトはどうされていますか?
    私は全くしらず、カットしてませんでした。
    健康のこと、特に子供のことで1度心配になると延々とうじうじしてしまうタイプです。
    あちままさんの気持ちの持ち方を参考にしたいです。
    ありがとうございます。

• 10月6日
  • にゃこまま

にゃこまま

全然気にしてなかったです😂

私も元々うじうじタイプだったんで
    息子の体の問題で手術をしなくちゃ
    いけないということがあり
    うじうじしてたらこの先
    やっていけん!!って思って
    いたらこんな性格になりました!

じゃなきゃ心がもたないです!

• 10月6日
  • マヌカ

マヌカ

息子さん大変だったのですね。
    小さい体ですし手術と聞いただけで胸がグッと苦しくなります。
    色々と聞くのはやぼだと思いますが、体の問題が早く解消されますようにと思います。

あちままさんの文面からお子さんが生まれるまでうじうじタイプだったなんて想像つきません!
    私もいつまでもうじうじと子供の前で暗い顔してたらだめですね。
    それに心もこのままじゃもたなさそうです。

• 10月6日
  • にゃこまま

にゃこまま

自分でも本当に思うんですよ!

病むと吐きまくってご飯食べては
    吐いての繰り返しとかでしたよ!
    食べれなくて体重も45キロから38キロまで落ちましたし…。
    旦那も一緒に精神科いこうよって
    いうくらい!

でも私より息子のが大変なのに
    分からないけど笑ってるのみたら
    そうたくさんうじうじしてらんない!
    って思いました。

自然とお母さんって強くなって
    いくんだと思います
    心配になるのは当たり前!
    でも大丈夫!
    思っているほど子供って
    強かったりしますから😊

• 10月6日
  • マヌカ

マヌカ

本当にそうなってしまう位、落ちてしまう気持ちわかります。
    私も落ち込んだり悩みすぎると食事がままならなくなり痩せるタイプです。
    まさに今そうです。

旦那様素敵な方ですね。
    主人は楽天家なので私のうじうじやそれに伴う体調不良を見ると、しんどそうです。

子供の笑顔、本当に救われます。
    だからこそ子供の笑顔を私が消してしまうようなことをしたくないのですが、してしまっていました。
    もっともっと子供に丁寧に接したいと思います。

• 10月6日
moon

ブルーライト云々の前に、スマホ、タブレットなどは依存性が高くなるので今は赤ちゃんだからいいですが、分かるようになってくるとYouTubeなど子供が見たがり子供が手放せなくなりますのでスマホ等で見せるのは既に辞めた方がいいです。
テレビさえも今はメディア自体子供の発達に良くないので時間は短くしましょうと保育園や学校でも言われているくらいです。
画面ばかり見てると目で見るばかりで聞く力がつかない等様々な事が言われてます。
依存性が高いので見れないと癇癪を起こしやすくなりそれに困り親が結局見せる→落ち着いて見る→見せるの辞める→まだ見たいと癇癪→親が困って結局後もう少しと見せる→泣き止んで見る→結局やめ時が分からなくなりエンドレス。
現在このメディアによって困り果ててる親が多数います。
時間を決めても時間を守れなくなってる子供が多いのです。
なので、後で後悔しない為にもメディアから離れる生活がいいと思います。
困ってるお母さん達のほとんどの方は自分が構ってあげられない時間を子供にYouTube見せてたと言ってました。
私も過去に色々なお子さん見てきましたが、学校行事で参加してると「YouTube見たい!」と泣き叫んでる下のお子さんとか見たことあります。
あとは、アプリゲームさせてるお母さん。
うるさいから。落ち着きないから。とさせてるようですが、これが既に依存してる状態だと言うことを全く分からないままさせてるんですよね。
あと、お母さん達がそのスマホに依存してる。
自分が使うのもそうですが、それを子供に与える(スマホを見せる)事で自分の負担を減らそうとする。
全て親の責任ですがメディアは依存する前にそこから離すことが重要です。
見せても1日1時間~2時間程度におさめるべきです。

• マヌカ

マヌカ

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    やはり関連があるんですね。
    私も動画を観せていながら…ですがスマホ依存している子供たちを外で見かけると心配に思いました。
    私としては今は赤ちゃんだし早く音や言葉を覚えて欲しいと聞かせたり観させていましたが、このまま続けていたら依存させてしまっていたかもしれなかったと思うとゾッとします。
    気付けて良かったです。
    不安なのである程度の年齢まで一切観せないことに決めました。

• 10月6日
  • moon

moon

言葉は親が話しかけることで覚えるのでわざわざメディアを通して覚えさせることは無いですよ!
    テレビやスマホが親ではないのです。
    教えるのは親なんです。
    言葉も音も色も全て。
    これなーに?と聞かれて画面の中のアンパンマンが教えてくれる訳では無いのです。
    家事をしてて泣かれるならおんぶしながら家事をすることも出来ます。
    泣いてたっていいんです。
    歌を歌ってあげたり、一方的に話しかけながら私は家事をしてましたよ。
    2歳までずっと続けてました。
    私は音楽が好きなので音楽だけは流してます。
    うちは朝と夕方はニュース。
    その他は消してます。
    私自身時々こうしてママリ見てますがスマホから離れることも多く最近では夕方出かけて帰ってきたら車にスマホ忘れてきちゃってるの気付かなくて寝る前に気づきました。
    電話3件、LINE12件も来てましたよ^^;
    親もスマホから離れる事は大事ですよ(*^^*)

• 10月6日
  • マヌカ

マヌカ

そうですよね、なぜスマホで聴けば良いと思ったのか、自分の思考が許せません。
    なんだか、どうしてこうも違うのかと
    moonさんのお話を聞いているとさらに子供に申し訳なくなりました。
    生まれるところを選べない、子供に申し訳ないです。
    今からでも間に合うのでしょうか。
    スマホ流しっぱなしはないですがテレビは付けっ放しが多かったですし、本当この7ヶ月何してたんだろうって思います。
    コミュニケーションやスキンシップも大切にしてきたつもりですし、今のところ子供はよく笑い呼べば頑張ってはいはいしてきてくれます。
    すでにテレビは付けても数時間、スマホは見せてませんが
    今から間に合うのか、怖いです。

• 10月6日
  • moon

moon

全然間に合いますよ(*^^*)
    まだ我が強くなる前なので見せないという方法は通用します。
    もし見たくて愚図っても根気よく理由を説明してあげることです。
    3歳までは周りから沢山の刺激を受けて24時間お勉強の毎日なんです。
    三つ子の魂百までと言うように。
    3歳までに人格が形成されるなんて事もどこかで聞いたことがあります。
    赤ちゃんから絵本の読み聞かせも必要と言われてます。
    うちもそろそろ目で追うようになってきたので絵本を始めようと思ってます(*^^*)
    ただ、上の子が実は発達障害です。
    なので私の言葉は説得力ないかもしれませんね^^;
    メディア関係なしに発達障害の息子はコミュニケーション能力が未だに乏しいと言われてます。
    私の言葉が難しいようで中々伝わらない事が多く実は私も言葉の壁に悩み、勉強中なのです。

• 10月7日
  • マヌカ

マヌカ

読んでいて色々感じ、少し目頭が熱くなりました。
    スマホには今のところ執着はなさそうです。
    あれから一切観せていませんがぐずってもいません。
    ただ、ブルーライトや激しいアニメの色や音や光がずっと影響として残るんじゃないかと不安です。
    三つ子の魂百まで、聞いたことあります。
    読み聞かせはちょくちょくしているのですがスマホより1番嬉しそうにしてくれます。
    やはりアナログが大事なんですよね。
    発達障害は色んな原因がありますし、説得力がないなんて思いません。
    むしろだからこそ、育児の大変さや大切さが人一倍わかってらっしゃるのではと思います。

• 10月7日
  • マヌカ

マヌカ

色々サイトをウロウロしましたが、3歳までに脳も育つと見ました。
    勝手に解釈して与えず、もっと育児について調べ子供に与えて行きたいと思います。
    子供の幸せのために勉強します。

• 10月7日
  • moon

moon

お子さんの事を真剣に考えてらっしゃるしいたけママ♡さんは素晴らしいお母さんだと思いました。
    世の中ダメと分かっていながら楽をしたいが為に結局車でもスマホを見せる人が増えています。
    病院の待合でもみかけました。
    1歳や2歳という小さなお子さんに見せるのはどうなのか?
    抱っこであやすことは出来ないのか?
    おもちゃであやせないのか?
    色々考えさせられました。
    ブルーライトがどれ程悪いものかは分かりませんが、適度にって事でしょうね。
    何事もやり過ぎはよくないです。

• 10月8日
まる

今更気にしてもどうしようもないので、
これから視聴時間を短くしていくなど
しいたけママ♡さんの納得のいく様、調整していけば良いかと思います🤗
うちの息子も一歳すぎからですが
毎晩寝る前にスマホでアンパンマン見てますよ😳

とりあえず過ぎたことを気にして後悔ばっかりしてると
子供の成長速度に置いていかれるので
これからの事を考えましょ🤗🌟

• マヌカ

マヌカ

ありがとうございます。
    たらればと思い落ち込みの繰り返しです。
    暗い顔をしていたら、子供にも良くないとわかってはいますが
    生まれたばかりの赤ちゃんを見かけると、うちに生まれたばっかりにとあの頃に戻ってやり直したいと落ち込んだりします。
    少し異常ですよね。
    動画はもう一切観せないことにします。

• 10月6日
じょな

質問の答えになってないですが...
私も色々気にしてましたがブルーライト気にしてなかったです💦💦
それよりも子どもが「スマホ見たいっ!YouTubeみたい!」ってなるのが嫌で見せたくなかったですが、YouTubeって色々と便利で...
結局行き着いたのはスマホとテレビをリンクさせるのを買ってテレビでYouTubeを流してます‼️
知育とかもテレビだと見やすそうにしてますよ😃

• マヌカ

マヌカ

ありがとうございます。
    私もブルーライトといえば目が疲れる、専用のメガネが売っているなぁという程度の知識でした。
    私も子供が大きくなってから、テレビでリンクさせ観せようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月6日
SAAAmama

携帯によってはブルーライトカット機能が付いているので、私はそれを使ってなるべく離らかせてみせてます。一応5分と時間きめてやってます。
いまからでも全然遅くないですよ。
これから頑張りましょう!

• マヌカ

マヌカ

いまからでも遅くないという言葉に励まされました。
    もう手遅れなのではと不安でした。
    ブルーライトカット機能もSAAAmamaさんや他の方から教えていただいて調べさっそく設定してきました。
    ありがとうございます。

• 10月6日

今までのことは仕方ないので、これからやめるようにしたらいいのでは?😓

やはり、スマホ・タブレットは良くないですよね。。。うちのかかりつけの小児科医には健診のたび口酸っぱく言われます。うちは2人いますけど、いっさい見せてないですよ🤗スマホに頼らなくたって、音楽を聴かせる方法、知育の方法、手が回らないときの対処法、いくらでもありますよ!

今お子さんおいくつかわかりませんが、ママさんがやめさせたい方向で考えてるならまだ小さいうちにクセになる前にやめた方がラクかと思います!

• マヌカ

マヌカ

子供のことや特に健康のことで1度心配になるとうじうじと解消されるまで悩んでしまいます。
    さっそくブルーライトカット設定し、スマホも一切観せていません。
    色々頼れるおもちゃも家にあり横着しようと思ったわけではなかったのですが、子供にとって良くない方法でしたので、自分を責めることしか今はできません。

• 10月6日
あんな

私の義理の姪が赤ちゃんの頃からスマホでユーチューブ見てました。
ちょっと不安にさせるかもしれませんが、この子の場合夜間興奮してなかなか寝付かなくなりました。
4歳の時には深夜3時まで寝ずに、一緒に寝ていた私にずーっとスマホ見せてってせがんで大変でした。
いつも夜中まで起きている子です。
またスマホ大好きになり、義母も喜ぶ顔が見たいらしく毎日スマホで動画見せていて4歳くらいから歩きスマホしています。
なのでうちはスマホの扱いには注意しています。

• マヌカ

マヌカ

いえ、貴重なお話をありがとうございます。
    このまま気付かず続けていたら、そうさせるつもりはなくても私も娘をそうさせていたと思います。
    大人でも歩きスマホは怖いですし子供が意味もわからず扱えることがトラブルの元ですよね。
    幸い執着は今のところまだないようで愚図りもしていません。今後は一切観せないようにします。

• 10月6日
(´・ω・`)

神経質になりすぎではないでしょうか。
ちなみにiPhoneですか?ブルーライト消せますよ?

• マヌカ

マヌカ

神経質に日頃からあれこれキリキリしているところ、スマホにはなんの危機感もありませんでしたが
    他のことでも子供のこととなると、神経質すぎる傾向にあると思います。
    でも、こればっかりはどうにもならず。
    ブルーライトカット出来るとは知りませんでした。
    教えていただいてさっそくブルーライトカット設定をしてきました。
    ありがとうございます!

• 10月6日
翔mama❤︎

依存し過ぎない程度に見せてましたが問題ありません!!

育児熱心なのでしょうね...
ストレスたまりませんか?
もう少し肩の力を抜いたほうがいいんじゃないかなって思います😊🌷

• マヌカ

マヌカ

育児熱心な方はもっと勉強され徹底されていると思うので、私は違います。

ストレス、自分で作り出して溜めてしまっています。
    自分でも少し神経質すぎると思う節があるので、友人などにも迷惑になると思い、スマホ見せてた?などと聞いたりはしますが心のうちまでは相談できずにいます。
    私ほど神経質な人が周りにいません。

• 10月6日
おとは

iphoneならナイトシフトモードにしたらブルーライトカット出来ますよ😊わたしは子供生まれてから自分が使うのにもずっとナイトシフトモードにしてます。

• マヌカ

マヌカ

お聞きしてすぐ設定してきました。
    ありがとうございます。
    なぜすぐ設定して変えられることなのに、今まで知らなかったのが情けないです。

• 10月6日
ほそまど

質問とずれた回答になってしまいますが、
今そもそもブルーライトは本当に眼に良くないのか?って話になってますよ!
良かったらブルーライトで検索してみてください🙇✨

• マヌカ

マヌカ

詳しく調べてきました。
    ブルーライトは夜に見ると睡眠障害やうつなどを引き起こし、夜間に仕事をする方に発がん率が高いことから夜間にLEDやスマホなどの光を浴びることが
    がんとの繋がりがあると言われているようです。
    私が観てきたサイトではブルーライトというよりはブルーライトを夜に浴びることがいけないと書いてありました。

• 10月6日

今更気にして落ち込んだところで仕方ないです💦

今からでも気をつければいいと思います!ちなみにiPhoneでしたらブルーライトカットできますよ✨

• マヌカ

マヌカ

ありがとうございます。
    教えていただきさっそくブルーライトのカットの設定をしてきました。
    いまからでも遅くはないのでしょうか。
    もう手遅れかと悪い方へ考えてばかりです。

• 10月6日