※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中の2週間後の診察で流産の可能性が心配。心拍は確認されたが胎嚢や胎芽が小さい。同じ経験をした方の話を聞きたい。

只今、第2子妊娠中(6w5d)のものです。

第1子のときはこの時期、つわりがひどかったのですが、
今回はつわりが軽く2日前くらいから、つわりもなくなったたため
本日、心配になり病院に行きました。

5w2d 診察 胎嚢4mm
6w5d診察(本日) 胎嚢10.5mm 胎芽2.5mm 心拍確認あり

です。
タイミングは1回しか取っておらず排卵日のズレはないため、
週数はあっております。

心拍が確認できたものの
先生から週数の割りには大きさが小さく、流産の可能性もあるということで
説明がありました。

心配になり、ネットで調べたらやはり小さいようで
第1子の時と比べると、半分くらいの大きさのように思います。

つわりが軽くなったくらいで、出血などはありません。

やはり、これは流産の可能性がありますでしょうか?
写真は今日のものです。
次は2週間後の診察と言われ、こちらで質問しても
どうしようもないことはわかっているのですが、同じような経験をして方の
話を聞かせてもらえたらと思います。

よろしくお願いいたします。

コメント

☻

私は初めての妊娠が流産でした。2回目〔第一子の妊娠〕と比べると、つわりが全くなかったです。でも少しの出血から流産が始まりました。心拍も一度確認できた後でした。でも私もその時調べまくって、心拍確認できると流産の確率はぐんと下がるみたいですね。今小さくても大丈夫かもしれませんよ!なるべく安静に、赤ちゃんの生命力に期待して、長いですが2週間耐えましょう!どうか元気でいてくれますように👏