※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎のっちん✴︎
お金・保険

通帳管理についてのアドバイスをお願いします。

貯金の通帳について☆
皆さんの管理法教えて下さい✨


旦那さんの給料から定期預金で毎月決まった額が引き落としされます。
それは申請しないと引き落とされないので確実に貯金出来ているのですが、

今までの2人の貯金を1つの通帳に全部入れていて、そこから冠婚葬祭などのお金を引き出しています。
その通帳には、私が毎月余ったお金などをちょこちょこ入れていますが、おろす額もあるので貯金している感覚がありません😅
ただ、1年前と通帳の額はあまり変わってない、という感じです。

家賃などの引き落としされる通帳にお金を入れておくと、つい使ってしまうので毎月ギリギリの金額しか残していません💦
2人の貯金通帳を引き出さないように貯金用として使った方がいいのか…


皆さんの通帳管理、貯金アドバイスなど、参考にさせて下さい🌟

コメント

りん0925

うちは定期預金は主に老後資金にして、他にマイホーム用と会社での財形(これもマイホーム用)と、冠婚葬祭や旅行、車検などちょこちょこおろしてオッケーな貯金の4つにわけて貯めています。最後のもの以外は基本、下ろさないようにしています。

  • りん0925

    りん0925

    ちなみに、給料振込口座は上記とはまた別で給料の振込と引き落としのみに使っています。これとあと子供用の口座があるので今のとこ、計6つにわけています。

    • 12月30日
  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    コメントありがとうございます✨
    なるほど!6つあるのですね!
    私は今4つあるのですが、使い分けが上手く出来なくてσ(^_^;)
    冠婚葬祭用は別に作ろうかなと思いました!参考になりました♡
    ありがとうございます✨

    良いお年を💕

    • 12月31日
ことちゃんママ♡

あたしの場合ですが、持ってる口座はたくさんあります(笑)
少し長くなりますが…
まず一つ目は、旦那さんの給料振り込まれる通帳
これは、引き落としもあります
二つ目は旦那さん名義で、マイホーム用の貯蓄通帳
三つ目は旦那さんの実家が遠いし、毎年盆には帰るのでそれ用に毎月少しずつ積み立て
四つ目は冠婚葬祭、病院用
ここからあたしの口座で(笑)
五つ目は携帯やガソリンなど引き落とし
六つ目は絶対おろさない貯金
七つ目はへそくり(笑)
八つ目は万が一
万が一は、その月が厳しかったら、使えるお金と思って、自分的に心の余裕にしてます(笑)

とまぁ、我が家はかなりの口座だけど、使い道は全て違うので、なんだかんだ貯めれてます♪
あたしの六つ目は旦那さんは知らないので、老後にでも使えるように今から貯めておこうと思って貯めてます\( ¨̮ )/♡

長くなってすみません⤵️

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません。
    私も口座を作りたいと思っているのですが、同じ銀行でいくつも普通預金通帳を作るのは原則的に出来ないと言われました。
    ✡のっちん✡さんのそれぞれの口座は全て同じ銀行なのですか?😫

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ✡のっちん✡さんと記載してしまいましたが、ゆうこちゃんマンさんの間違いです!!失礼しました💦

    • 12月30日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡

    全て違いますよ^^
    旦那さんと自分ので同じ銀行でも二つはもてるので、我が家では銀行は4つになりますʕ•̫͡•ʔ♬✧
    説明難しく、伝わりましたか?(TT)

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    伝わりました!!🌟
    ですよね〜!確かに旦那名義でも作れば一箇所で2つですね☺
    旦那名義で作るときって代わりに私が行っても作れるんですかねぇ?😰

    • 12月30日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡

    旦那さん名義だと、本人しかダメなはずです(TT)
    あたしは旦那さんにはきちんと説明して、一緒に作りに行きましたよ♪
    その時に通帳もカードもあたしが管理するからは伝えましたけど(笑)

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよねー!!平日休みがないから厳しー!!(笑)他の銀行で作ろうかな。。
    お返事ありがとうございました!!♡

    ✡のっちん✡さんも、この場をお借りしてしまいすみません!
    ありがとうございました☺

    • 12月30日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡

    あたしは信金、銀行…
    とりあえず、近場の銀行は結構制覇してます(笑)
    隠し財産は微々たるモノでも持っておいた方が安心ですよ♪
    自分の気持ちの保険…な感じで♡
    お互い貯金頑張りましょ^^

    • 12月30日
  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    コメントありがとうございます✨詳しく丁寧で分かりやすかったです!
    へそくりは大事ですね(笑)
    それにしても8つもあるとは!
    器用に使い分けていて尊敬します!
    近場の銀行、制覇してわたしももう少し増やそうかなと思います♡
    参考になりました!ありがとうございました♡

    良いお年を♡

    • 12月31日
  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    いえいえ、私もお二人のやり取り見て参考になりました♡
    使い分け、器用に出来るように頑張りたいですね(^ν^)✨
    良いお年を💕

    • 12月31日
  • ことちゃんママ♡

    ことちゃんママ♡

    へそくりは大事ですよ♡
    色々使い道考えてたら8個になっちゃってました(笑)
    千円でも毎月積み立てて行けば、結構な金額にもなっていくし♪

    では♡
    良いお年をʕ•̫͡•ʔ♬✧

    • 12月31日
たーにゃんたよぴ

わたしは旦那名義で

1、旦那の給料振込&引き落としの口座
→引き落とし額以外は全額出金するので、給料日前は空っぽです

2、生活費以外の給料&ボーナスを入れておく口座
→家計の黒字赤字の補填や、イベント出費用

妻名義で
3、妻の働いてたときの貯金がある口座
→わたしの小遣いや旦那へのプレゼントを買うためのもの

4、働いてたときに貯めた家計用の口座
→今はほぼ使ってません。黒字になった分をここに入れてへそくりにしてもいいかなーと思ったり。
もしくは年間のイベント支出予定金額を入れておいてもいいかなーと。
そしたら2から出金しなくていいので(^^)

5、旦那からの返済を入れる口座
→結婚前に旦那の車をわたしが一括で買ったので。
貯まった頃には買い換え時やと思うのでまた使いますが、一生かけて返してもらえばいいやーってゆう扱いです 笑

6、旦那に内緒の口座
→結婚式のときに親に貰ったお金です。
マイホームに充てるつもりで内緒にしてます(^^)


旦那にはあと2つ口座作って欲しいって頼んでます。
1つは児童手当を振り込んでもらう口座。
もう1つはとりあえずです 笑

  • たーにゃんたよぴ

    たーにゃんたよぴ

    あ、
    絶対に手をつけない貯金は会社の財形でしてます(^^)

    • 1月1日