※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積立ニーサに独身時代のお金を投資しても、将来離婚時に財産分与の対象になる可能性があります。眠っているお金を運用したい場合はiDeCoなど他の運用方法も検討できます。

現在私の名義で積立ニーサしています。
今は夫婦の貯蓄です。

①独身時代の貯金がありそのお金を何らかの形で運用したいなと考えていますが、仮に私名義の積立ニーサに独身時代のお金を一括投資し、もし将来離婚するとなった場合は独身時代の投資分も財産分与の対象になるのでしょうか?

②眠っているお金なので何かの形で運用したいので
iDeCoにするか、その他何か良い運用方法があれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

財産分与の対象にはなりません。
独身時代のお金を元手に、結婚後に投資信託や株、FX等でいくら稼いだとしても、元手が特有財産なので全て特有財産とみなされ、財産分与の対象外です。

奥様も働いておられるのならiDeCo、パートや専業主婦なら新NISAがいいと思います。
特定口座で何か買ったりせずに、まずは新NISAの枠を全て埋めるのがベターです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新たに今からはじめたとしても財産分与の対象にならないとの事で安心しました😮‍💨

今はバイトで年収200万程の収入なのですが、その場合もiDeCoでしょうか?
    もしお分かりなら教えていただけますでしょうか!

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

年収200万なら、ご自身で住民税や所得税を払っていらっしゃるのですよね?
    それならiDeCoのメリットはありますが(iDeCoは掛け金全てが所得税控除になる)、
    バイトとのことですし、いつかは扶養内になる予定、長く働くつもりはないのなら、iDeCoはオススメしません💦

扶養内だとiDeCoの所得税控除のメリットが利用できませんし、iDeCoは途中解約もできません。
    また、運用期間が短いとiDeCoの年金受け取りは65歳からになります。(運用期間が長くても60歳以上から受け取り開始)

なので、iDeCoはずーーっとバリバリ働く予定の人向けです。
    掛け金が所得税控除になるだけでなく、年金として受け取る時も税制上の控除があり、
    お金を入れる時・出す時両方控除がある点がiDeCo独自のメリットなので、
    長く働く予定ならiDeCoはオススメです。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすくありがとうございます😭😭
    腑に落ちて理解できました!!

とりあえず新ニーサで枠を埋める方向で考えていこうと思います。
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 5月8日