※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

来年4月から保育園に預けて仕事復帰予定です。足立区の申し込みは来月からですが、まだ見学していません。区役所で話を聞いた方がいいでしょうか?見学時にチェックすべきポイントはありますか?

来年4月から保育園に預けて仕事復帰予定です!足立区は来月から申し込みらしいのですがまだ見学に行ってません。行く前に区役所で話聞いてからのほうがいいんですかね?あと見学に行く時ここは見ておいた方がいいとかチェックしておいたほうがいいとかありますか?

コメント

Anne

保育士やってます!給食の献立がアレルギーのと普通のと別れてるかとか、どんなふうに給食を進めてくのか詳しく聞いてみると、その保育園がちゃんとしてるか、しっかりしてるかがわかります!
あと、各クラスの人数は多すぎない方が目がいきとどくのと、先生たちの年齢も割と重要かもです。若い先生ばっかりってことは入れ替わりが激しいってことで、保育も適当だったりすることが多いです!!

• かおりん

かおりん

ありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)
    すごく参考になりました♪♪
    たしかに人数多いと心配です💦

• 10月5日
Ⓜ︎

保育助手やってました!
園によっては決まった日にしかやってないので急いで連絡をし、日程決めた方がいいですよ!
私は14箇所見に行ってあと1園だけ残ってます!

園見学の際に子どもの表情、先生の挨拶が明るいか、してくれるか。
アレルギーは除去なのか、代用してくれるのか。
子どもと先生の関わり方:声掛けの時の口調や接し方。
行事の内容や数、保護者が参加しなければならない数。
は確認した方がいいと思います!

コンシェルジュなどに相談するのであれば早めの方がいいですが、おうちが遠かったりするのであれば10/25に31年度の冊子が発行されるのでまず園見学を先に行ってから区役所行くのでもいいと思います!

保育コンシェルジュが出張で相談に乗ってくれる日も定期的にあります!

• かおりん

かおりん

詳しくありがとうございます♪♪そうですね!まずは早めに園に電話して聞いてみます!
    区役所も遠くはないので週明けにでも行ってみたいと思います!

• 10月5日