※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことち
妊娠・出産

産後の手続きについて質問です。出生届、児童手当、健康保険の加入、子ども医療費以外に必要なものはありますか?さいたま市で出産予定で、川口市在住の方の体験談を聞きたいです。

産後の申請関係について質問です。

川口市在住で、さいたま市の病院で出産予定です。
初めての出産で、ネットでいろいろと調べてみてはいるのですが、よく分かりませんでした😥

・出生届
・児童手当
・健康保険の加入
・子ども医療費

他に、申請するものはありますか?
また、川口市にお住いで、さいたま市で出産された方いらっしゃいましたら、詳しくお話聞かせて頂けませんか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

かんた

はじめまして!
8月に出産した、川口市在住の者です。

・出生届、児童手当、子ども医療費
→3つまとめて役所に持っていきました。

出生届は産院でもらったのですが、
川口市オリジナルのものもあるようです。

児童手当は早めに出さないと損をするそうなので、出生届と同じタイミングで出した方がいいみたいです。
(遡ってお金をもらえないため)

健康保険は勤め先の保険に入る予定ですか?
健康保険に加入するためにはマイナンバーが必要になる場合があるので、
出生届を出すタイミングで住民票を取得するといいと思います。
マイナンバーの通知カードが届くのが後日になるので…

子ども医療費は正式に受け付けてもらうには保険証が必要になりますが、
仮受け付けをしてもらえます。
保険証が手元に届いたらコピーを郵送でOKです。
郵送したら2週間弱で受給証が届きました!

出産後はバタつくので、3つの書類を事前に役所でもらっておきました。
もらう際に書き方も質問しました(^^)

提出するときは本庁だと複数の窓口をハシゴするみたいですが、
支所だと1つの窓口で全て受け付けてくれるそうです。

私は川口駅前行政センターの戸籍の窓口で書類をもらい、
夫に支所で提出をしてもらいました!

また、助成券の1番後ろに健康センターへ出すハガキがついていると思いますが、
出産後に出すと後日助産師さんが家庭訪問してくれます。

長々とすみません。
出産は狭山市で行ったのですが、
参考になれば嬉しいです(^^)

  • ことち

    ことち

    詳しくご説明してくださり、ありがとうございます!

    出産前に、役所に行った方がよさそうですね(^^)
    川口市に知り合いがいないので、とても助かります🙇‍♀️

    本当にありがとうございました!

    • 10月5日
  • かんた

    かんた


    お役に立てたようで良かったです!
    私も春に川口市に引っ越してきたので知り合いがいなくて大変でした😅

    出産頑張ってくださいね!

    • 10月5日
  • ことち

    ことち


    そうだったんですね!
    知り合いがいないと何かと大変ですよね😵
    こんなに詳しく教えてくださって、本当に本当に感謝です💕

    出産がんばります!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月5日
はる

書かれているものは全て川口市で
手続きすれば大丈夫ですよ🙆‍♀️!

健康保険の加入は、
ご主人がサラリーマンなら会社の方で
手続きだと思います。

他は書かれているものと、住民票とマイナンバーとかですかね。

あと川口市で産婦検診(1ヶ月検診)の助成があるようでしたら、後日還付手続きすお金戻ってくるかと思います!

ことちさんとは少し異なりますが、
私はさいたま市住みで、草加市で産みました😅

  • ことち

    ことち

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    住民票は、何かに使うのでしょうか?

    1ヶ月検診の還付については、領収書をとっておいて、後日役所で申請という段取りになるのでしょうか?

    質問ばかりですみませんが、お時間ありましたら教えて下さい🙇‍♀️

    • 10月5日
  • はる

    はる

    私の旦那は健康保険の手続きで、息子の名前の住民票が必要だと言われたそうです。ちなみに、私は育休の手続きのために出生届受理証明書が必要でした。

    還付は領収書と検診の結果表?みたいなのと母子手帳を持って、後日役所へ行って申請しました😊💓

    • 10月5日
  • ことち

    ことち


    健康保険の方で、必要なのですね!
    還付の件もわかりやすく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

    ご回答くださり本当に助かりました💕
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月5日