※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食欲不振期間
子育て・グッズ

自然派の保育園かオーソドックスな保育園か、転勤後のことを考えて悩んでいます。どちらが良いか意見が分かれています。

保活について。

保育園激戦区ではなく、待機児童が0〜2人程度の地域に住んでます。

2ついいなと思う保育園があり、主人と意見が合いません。

1つは、自然派の保育園で遊具は全て本物の木、年中裸足で建物もお寺のような作りになっています。食育や課外活動に力を入れていて、田植えや和太鼓、ロッククライミングなども行なっています。子供の主体性を重視するので良い意味で保育士さんたちが目立たない保育園でした。クラスが縦割りなのも魅力的です。
ただ、保育園にしては親子行事が多いこと、ハイハイの段階でオムツを辞め自然の秩序に任せるトイレトレーニングをするということ、転勤族なので独特の保育園に入れて、途中で転園になった場合、新しい園に馴染みにくいのではないかと不安です。(5歳までに転勤が必ずあるとは限りません)

2つ目は、園庭が広く、建物も天井が高い開放感ある保育園です。オーソドックスですが、床暖房完備で、保育士さんの雰囲気もよかったです。また、布おむつを使用しているとのことでした。防犯面が地域の保育園の中で最もしっかりしていました。

どちらも完全給食、園内で手作りされています。
私も主人も都会育ちで、田舎でしかできない、子供ならではの経験をさせてあげたいと私は思うので、1つ目の自然派の保育園がいいと思うのですが、主人は転勤後のことを考えオーソドックスな保育園がいいのではないかと言っています。
第一志望が必ず通るわけではないですが、みなさんはどう思われますか?

コメント

といぷー

1つ目がいいなと思います!
保育園なのに食育や課外活動が多いのが魅力だなと感じました😊
親子行事が多いのは大変かもしれませんが、私だったら娘をそこに預けたいです😆

  • 食欲不振期間

    食欲不振期間

    回答ありがとうございます😊
    保育園なのに、珍しいなと私も思いました!
    行った瞬間素敵だなと思っていたので、主人をもう少し説得してみようかなと思います😊

    • 10月5日
侑

どちらも素敵な園ですが、私は、親御さんの負担の少ない方がよいかなーと思います💦
子どもさんのために頑張りたい!という気持ちがあるかもしれませんが、数年間、毎日毎日のことですので、やらなくてはいけないことがたくさんある園で、親御さんが疲れてしまうのはよくないかなーと。
もちろん、親子行事に積極的に参加するのが好きな方はよいかと思いますが😊
転勤のことはその時になってみないとわからないことですし、入れたい方でいいと思いますが…
安心して預けられる、疲れず預けられる、が、よい園だと思います!

  • 食欲不振期間

    食欲不振期間

    回答ありがとうございます(*´-`)
    確かにそうですよね、、行事が多いとそれだけこちらにも負担がかかりますし、何のための保育園だ〜ってなっちゃいますよね💧
    父親が特に駆り出されるみたいで、、旦那が乗り気になってくれなければ厳しそうです😂
    転勤のことはあまり気にせず大丈夫だとご意見いただきありがたいです!夫婦共々、転勤後、野生児みたいになって馴染めなかったらどうしようと困惑していましたので(゚o゚;;笑
    もう少し時間もあるのでじっくり検討してみたいと思います♡

    • 10月5日
あり

私も1つ目のとこが良さそうです!
一時保育や支援センターがあれば利用してみてもいいかなーと思いました☺️
私の場合なんですが、視野を広げたくて8箇所見学に行って、結果気に入った園に絶対入れたい!と保育園の申請は第1希望しか書かず、何ヶ月か待機児童しました(⌒-⌒; )預かってくれればどこでもいいという考えにはなれず(⌒-⌒; )1つ目のとこが気に入っているなら後悔しないように旦那さん説得できるといいですね☺️

  • 食欲不振期間

    食欲不振期間

    回答ありがとうございます😊
    私も、8箇所ぐらいまわりました!笑
    なるほど、気に入っていたらその方法もありですよね。その後何ヶ月ぐらい待ちましたか?😭💦
    やはり、保育園も1つの教育ですもんね。私もどこでもいいという考えにはならずで(´-`).。oO
    ありがとうございます!さっそく説得に当たりたいとおもいます♡

    • 10月5日
  • あり

    あり

    8箇所同じですね!笑
    わたしが住んでる地域も激戦区ではないですが人気な保育園は待機がいる、て感じです!その園に決めたのは7月でその時点で空きが無く、転勤で空きが出て10月からの入園が決まりました☺️
    ほんとは1歳までは一緒に家で過ごしたかったですが第1希望に入れるのでラッキーと思ってます(⌒-⌒; )
    ゆさんも、後悔しないような結果になりますように☺️

    • 10月5日
  • 食欲不振期間

    食欲不振期間

    見れば見るほど入りたい園が固まりますよね(゚o゚;;笑
    転勤で空きがでて、無事に入れたのですね、よかったです♡
    ありがとうございます!4月入園希望なのでこのまま入れることを祈り、頑張りたいとおもいます😊💕

    • 10月5日
mico

私なら2つめの園にしますかねー。
雰囲気大事にしたいです😁

うちは一時保育なので参考にならないかもしれませんが…

あまり贅沢な選択肢はなかったのですが、4つ見て最終的には近さとしては2番目ですが、園の雰囲気や先生が明るくてニコニコしているところに決めました。
園自体は古いし、ガタも来てますが…先生同士も下の名前で呼びあって笑ってて、うちの子には一時保育以外の先生も名前を呼んで声をかけてくれます。先生たちの雰囲気って子供に伝わるものだと思うので、私はここでよかったなーって思ってます😆

  • 食欲不振期間

    食欲不振期間

    回答ありがとうございます!
    2つ目の園は本当に先生方も気さくでいい印象でした😊

    やはり明るくてニコニコは大切ですよね! 先生同士が仲良しな園は素晴らしいですね♡
    私自身、幼稚園の時に先生同士が仲良くないのを感じ取っていました😅笑

    • 10月5日
  • mico

    mico

    あっ、たしかに幼稚園の時に先生の機嫌とか感じてた気がします‼️笑笑
    ってそういうのは女の子特有なのかもしれないですけど🤣

    どちらを選ぶにしろ、お子さんが安心して楽しく過ごせる園だとよいですね✨

    • 10月6日
かな

1は、さくらさくらんぼ保育なのかなあ?