※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5日目の男の子の母親です。おっぱいが張って痛く、赤ちゃんが泣き続けておっぱいを吸わない悩みがあります。桶谷式の母乳マッサージの予約があるけど、その前にカッチカチの対処法や授乳の問題について相談です。2時間ごとに起こして授乳を試すべきでしょうか?

生後5日目の男の子がいます。

昨日からおっぱいが張ってカッチカチになり痛いですが、まだまだにじむ程度であまり出てはいません。
明日桶谷式の母乳マッサージの予約が取れたので行ってくる予定です。

それまでこのカッチカチどうしたらいいでしょうか😭

あと、赤ちゃんがお腹が空いてギャン泣きすると泣き続けてしまい、おっぱいを近づけても口に入れても全く吸ってくれません💦
哺乳瓶のミルクはすんなり飲みます。

上の子が赤ちゃんの時はお腹が空いていたら出ないおっぱいでも吸ってくれていたので頻回授乳ができましたが、今回は泣き出したらおっぱいは全然吸ってくれません💦

今朝一緒に横になって休んでいて、泣き始めたから私も起きて授乳しようとするとギャン泣きで、全く吸ってくれませんでした。
背中をトントンして少し落ち着いた、と思ってくわえさせようとしてもやっぱり拒否されて、全く吸いません。
おっぱいをくわえるよう数分試してみましたが、ダメだったので諦めてミルクをあげました。
すんなり飲んで即寝ました(笑)

どうしたらいいでしょうか😵
2時間くらいで起こして、まだ泣いてない時に授乳を試してみたらいいでしょうか?🤔
無理やり起こしたら泣きそうな気もしますが😂

コメント

Juriet.

カッチカチについては痛いと思いますが
自分でマッサージしちゃうか冷やすといいです!
私も入院中ですが乳腺開いてないけど
カッチカチで大変でした💦
明日マッサージに行くとのことなので明日まで
我慢するしかないですかね😣
私は退院前に産院で張り止めと痛み止めもらっときました!

泣き喚いてもミルクはない!おっぱい!って
私は口に突っ込み続けました(笑)(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦あの後カッチカチは吸わせることでだんだんなおってきました。
    母乳マッサージは痛かったですが😂プロの手でほぐしてもらえて柔らかくなりました✨

今は授乳間隔が開けば張って痛くなりますが、最初のような夜寝られないほどの激しい痛みはなくなりました😊

頻回授乳できるだけ心がけていますが、頻回になりすぎると多分母乳があまり出てなくて、授乳後はいったん落ち着いてもまたすぐ30分後とかに泣きます(笑)疲れるのでミルク1日何回か足しちゃってます(笑)

• 10月26日