※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が鼻水と鼻づまりで悩んでいます。病院には行っておらず、メルシーポットで鼻水を吸っています。治るでしょうか?

生後1ヶ月半の男の子がいますが、産まれてから鼻水が出ている感じがしていて、ずーっと鼻をずるずるしています。最近鼻づまりが酷いようなのでメルシーポットで毎日数回鼻水を吸うようになりましたが、そのうち治るんでしょうか。

熱はなく、機嫌も悪い訳では無いので今まで病院には行ってないです。

コメント

鼻水吸ったら結構取れますか?
ミルクとか飲みがよければいいと思いますが、もしそうでなければ耳鼻科行く方がいいかなって思いました。
小児科では吸ってくれないし色んな菌もらって来ちゃうので。

• まい

まい

母乳はよく飲んでいて体重増加も順調です。鼻水は結構とれますが、鼻が詰まっている感じは残ります。
    やはり耳鼻科行った方がいいですかねー。

• 10月5日

退会ユーザー

苦しそうにしてなければ検診の際にでも相談でもいいのかなー?って思いました。今RSもインフルも流行ってるので小児科は危険です😭私も風邪もらって来ましたから😂

• 10月5日
  • まい

まい

そうですね。まだ風邪症状はないので悪化しなければ様子見します。子供だけでなく自分も病気貰いそうですよね^^;
    急に寒くなってきて家にこもってたのに風邪引いたりしてるのでウイルス貰ったら怖いです。

• 10月5日
MIRO

うちの下の子も産まれてからずっとではないですが、今上の子の風邪がうつったのか、鼻づまりがあります。
同じくメルシーポットで吸えば少しどろっとした青っぱなが取れます。
機嫌も悪くなくおっぱいの飲みも悪くないです。
なので特に病院行こうとは思ってなかったですが、一昨日、上の子の中耳炎が心配になったので、耳鼻科に行ったついでに下の子も見てもらいました。
鼻水を吸ってもらって耳の様子を見てもらい、奥の方にたまってはいるけど、喉の方に落ちてる感じもないし、そこまで酷くないから、きちんと吸引してあげたら治るよと言われました。
そして、このくらいの月齢でこの症状だと、耳鼻科的には処方できる薬はないから治りが悪かったり、他にも気になる点が出たら小児科に行ってみて。と言われました。

まいさんのお子さんは産まれてからずっとということなので、風邪とかではないのかもですね。
もう少し様子見てもいいと思いますが、気になるようなら一度小児科を受診するのがいいかもです☺️

• まい

まい

そうですよねー。お薬もないですもんね。
    他に風邪症状があれば行くのですがほかの病気貰うのが怖くて小児科行くの怖いです^^;
    予防接種の時にでも受診した方がいいか聞いてみます。

• 10月5日
  • MIRO

MIRO

多分小児科なら対症療法で、何か薬は出してもらえると思います。実際新生児のときにも鼻水がすごくなって小児科受診したときはお薬もらいました。
    けど、確かに既にインフルエンザなど流行り始めてるみたいですし、他の病気もらうのが怖いですよね😨
    そうですね、もう少しで予防接種始まるので、それまでに他に気になる症状がでなければ、それがいいと思います😊

• 10月5日
  • まい

まい

回答いただきありがとうごさいます!今年はインフルエンザ早くて怖いですよね(>_<)
    お薬貰えるんですね。メルシーポットで毎日吸うのもなんだか可哀想ですので相談してみようと思います!

• 10月5日
mi1♡

上の子が鼻詰まりでフガフガよくしていて、熱もなく元気で機嫌も良いしおっぱいもしっかり飲めてましたが、気になったので生後2.3ヶ月で耳鼻科デビューしましたよ!☆*。

うちが通ってる耳鼻科は生後半年までは優先で行ってどんなに混んでてもすぐ見てもらえる利点がありましたが💦

赤ちゃんはもう構造上鼻詰まりやすいみたいです💦風邪とか関係無しに。

なのでうちが通ってた耳鼻科の先生は気になったら散歩感覚で吸いにおいでと言われましたよ( ¨̮ )

現に週3くらいで通ったこともあります!

もちろん薬はないですが、鼻吸いした後の吸入が大事みたいです😚

• まい

まい

耳鼻科で吸ってもらった方が安心ですよねー。
    いい病院ですね!羨ましいです。近くにあまり評判のいい耳鼻科がないので(>_<)

• 10月5日