※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーママ
産婦人科・小児科

娘のとびひが悪化し、薬が効かず全身に広がり、腫れと膿が出ています。小児科か皮膚科に行くか迷っています。経験のある方、どちらが良いでしょうか?

娘のとびひが悪化してしまいました。
月曜日に小児科で塗り薬を貰ったのですが、
全然効かず、最初は口周りだけだったとびひですが、今では全身に( T_T)そして、口周りの特にあごは、もはや腫れ上がるまでになってしまいました。さらに、膿もでて臭いです。
今日、台風がおさまり次第、また病院に行こうと思うのですが、この場合、小児科に行くか、皮膚科に行くか迷っています。とびひにかかった事のあるお子さん持ってるママさん!この場合、どちらに行った方がいいですか?
回答まってます(>_<)

コメント

双子ママ

うちの子も以前、とびひになりました😫そのときは皮膚科に行きましたよ☺️

ひーこ1011

絶対に皮膚科の方が良いです!
専門家に診てもらうのが一番ですよ!

うちはNICUでとびひ拾いました。
お腹も手もベロベロに皮が向けてお風呂のたびにギャン泣きしてました。
その時は小児科ではなく皮膚科の先生が診てくれました。
どうなることかと思いましたが、落ち着き、綺麗になりました。
皮膚科の方がしっかり効くお薬出してもらえると思います。

• ひーこ1011

ひーこ1011

とびひは汁がつくと広がってしまうので、ガーゼで覆って包帯を巻いて汁が他につかないようにするのが大切です👍
    2歳過ぎだとかいてしまったり包帯嫌がったりするかもしれないですが…💦
    好きなキャラの絵を描いてあげたりすると、少しや嫌がらなくなるかもしれないです!

• 10月5日
  • ろーママ

ろーママ

補足での説明ありがとうございます!
    今、ガーゼで覆ってます!
    好きなキャラの絵を描くという発想!いいですね(^^)今やってみようとおもいます✨

• 10月5日
ちさきママ

私なら、次は皮膚科に行ってしまうかも…小児科で出してもらった薬を伝えて新たに皮膚科でも薬を出してもらうと思いますよ( ・ᴗ・ )

♡Tokumei♡

皮膚科で、塗り薬の他に貼り付ける薬ももらい、掻いてしまったりするので包帯で患部を巻いてさわれないようにしました💦

飲み薬もあったかな⁉️
皮膚科だとそんなに混んでないし、専用の薬も色々あるし☺️

ろーママ

双子ママさん、ちさきママさん、ひーこ1011さん、♡みゃぁか♡さん、
朝早くから返信ありがとうございます!
皆さん、皮膚科がいいんですね!
台風の状況みて、出来るだけ早く皮膚科に行ってみます(^^)