※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

ソファから落ちた赤ちゃん、怪我はないが心配。病院へ行くべきか不安。

今日、店先で3.40センチほど高さのある
ソファーに寝転がせていたのですが
一瞬目を離した隙に足でソファーを蹴ってそのまま
床に落ちてしまいました。落ちたところを直接見ていたわけではないので、どこを打ったのかがわかりません、、
一瞬泣いたもののすぐ泣き止みました

身体中を見てみても内出血やケガをした様子はありません
ミルクもしっかりのんで吐き戻しもありません
今もぐっすり寝ています
こんなことは初めてだったので
落ちたのを知った時は青ざめました、、

普段の様子と変わりはないのですが
骨折とか脳内出血とかが目に見えないので
やはり心配です、、
みなさんならこういう時病院に行きますか??

コメント

ちま

昔あたしも同じ経験しました!すぐ電話をしましたが、
食欲もあって、吐き気もなく
いつもとかわりなければ
大丈夫との事でしたよ!

  • はる

    はる


    あたしも電話しようかと思ったんですが、その前にネットで調べました!

    • 10月5日
deleted user

私も先日お店のソファーに寝させてしまって、落下しました。
青ざめますよね。
後悔、、!

うちの子も吐いたり怪我も無かったですが、念のため病院行きました。
が、吐いてなければ大丈夫大丈夫!と言われ軽く内診して終わりました!

  • はる

    はる


    赤ちゃんはか弱いという考えなので、
    ものすごく心配になりますよね😅

    • 10月5日
ひぃ*

娘も同じ月齢の時に1mぐらいの高さのベビーベッドから落ちました😰
私も落ちたところを見ていなくて焦ってすぐに救急車を呼び、病院行きましたが全身の評価だけしてMRIもレントゲンも撮ってもらえませんでした。理由としては、まずジッとしてられない事と生後4ヶ月で被曝してしまうからと言われ帰宅しました。
先生にもし帰宅してから吐いたり目の焦点が合わなくなったり、意識レベルが低下したら病院来てねと言われたので、今のところ変わった様子がなければ大丈夫かなと思います🙆🏻‍♀️

  • はる

    はる


    今のところ目も合うし
    機嫌も良いのでもう少し様子を見てみます😭

    • 10月5日
nymph

心配でしたね。
最近同じような転落や頭部打撲の質問を見かけたら書くようにしてるのですが。

脳外のクリニックで働いてました。
・転落後すぐに泣く
・時間経ってからいつものようにミルクを飲む、ご飯を食べる
・遊ぶ、笑う
・転落や頭部打撲後少ししてから眠る
・吐く

は問題ありません。
眠るのと吐くのは頭部打撲の脳しんとうの正常な生理的な現象です。

・直後から泣かずぐったりしている
・機嫌がいつもより悪い
・吐き続ける
・応答がなくボーとしてる(目の焦点が合わない)は

受診やレントゲン.CT.MRIの検査の基準になります。

上記のことを親御さんから問診したり、直接子供をドクターが見て判断します。

私の友達も看護師ですが、子どもが赤ちゃんの時に転落して受診したら、
「赤ちゃんでも、頭蓋骨は思っている以上に頑丈にできている、そう簡単には骨折などしない、赤ちゃんのその意外に頑丈なことを信じて良いですよ🍀」と言われたそうです。
その現場を見てなかったりすると心配ですよね。
私も友人も医療に携わっても我が子では焦りますし心配になります。

はるさんのお子様も、私の経験上大丈夫だと思います💡🍀

  • はる

    はる


    ものすごく長文でわかりやすく
    教えていただいてありがとうございます!

    落ちてすぐに唇の色が白くなってて
    汗もかいていたので本当に焦りました、、しばらくしたら眠っていました!

    頭を触っても痛がる様子はなさそうなのでしばらく様子をみてみます😅

    頭が柔らかいとか聞くし
    髪の毛もたくさんあって
    頭が守られているわけではないので
    すごく心配しました😭

    • 10月5日