※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月で、昼間はほとんど抱っこで寝ていて、夜は寝るのが遅い。寝つきが悪いので心配。これから改善するでしょうか?

あと1週間ほどで3ヶ月になります。完ミで育てています。

朝は7時~9時に起床。そこからだいたい4時間おきにミルクを140ml飲んでます。起きてから30分くらいはメリーで遊んでますが、そのあと眠くてぐずり始め抱っこで次のミルクの時間まで寝ます。
日中はミルクを飲んだ後すぐに泣き始めます。抱っこすると機嫌が良くなり、グズって寝るというのを繰り返してます。ベッドに置くと寝ないので、昼間はずっと抱っこしてます。最近は毎日外に数時間出かけて、その間も抱っこ紐で寝てます。夜は8時半頃にお風呂、9時にミルクを飲んでます。そこから寝ぐずりが酷く10時半~11時に寝ます。

起きてる時間が長くなるといいますが、昼間は機嫌良い時間はほとんどありません。抱っこで寝てる時間がほとんどです。そろそろ3ヶ月になりますが、こんなもんですか?抱っこしないと泣くのも3ヶ月になれば落ち着くよと言われましたが、全然落ち着きそうにありません…。

夜の寝ぐずりが酷いので、寝る時間も遅いのも不安になってきました。9時に寝る前のミルクなのですんなり寝てくれたら良いのですが、そういう訳にもいかず…。この先、すんなり寝れくれるようになりますか?

質問ばかりですみません😢

コメント

me

寝ぐずり酷いと大変ですよね🤦‍♀️
日中は抱っこしてるとおっしゃられていますが、遊んであげてますか?
あたしは体操座りで背もたれに寄りかかり、膝に頭がくるようにして座らせてあげて、手を掴んでもらいながらお歌を歌って腕というか手を動かしてあげると喜んだりしますよ😊
いないいないばあってやっても笑いますし👌
遊んであげると疲れて寝てくれます✡︎

  • おもち

    おもち

    メリーに飽きてグズってきたらそのまま遊んでます!それでも泣き止まなくなったら抱っこしてます😣どんなに手足動かしたりで遊んでも疲れないみたいで、毎回全力で泣かれます…。むしろ抱っこすると、「なんで早く抱っこしないんだ」と言わんばかりに泣きます。笑

    • 10月4日
まーちゃん

3ヶ月と7日の娘がいます(*´-`)
私も完ミです!

赤ちゃんも個性があると思うので何とも言えませんが、うちの子は2ヶ月半くらいからミルク飲んだあと2時間くらいはメリー見て笑ったり、右手を上に上げて見つけて舐めたり、一人で遊んでます★手が空いてるときはくっついて足動かしたりしてます(о´∀`о)

昼間はほとんど泣きませんが、最近は夕方~お風呂入るまでが泣きっぱなしです(´;ω;`)たぶん黄昏泣きだと思うんですが。。

夜は風呂出てミルク上げて時計見るとだいたい9時前後ですが、飲んだらすぐスーッと寝てくれますね(^^)

  • おもち

    おもち

    そうですよね、個性ですよね(´・ω・`)遊んであげたりするんですが、どうしても泣きたいみたいで…笑
    うちの子も黄昏泣きすごいです😑昼間の倍くらいの勢いで泣きます、辛いですよね💦

    • 10月4日
ふー

14日で3ヶ月です🙋近いですね😍!
うちは授乳後だいたい1時間〜2時間くらいはご機嫌でその後1時間2時間寝て…て昼間は繰り返す感じです🤔

お風呂に入った2時間後に身体が冷えて?眠くなるそうなので6時にお風呂にはいり8時あたりに授乳して寝かせるようにしてます🙋

うちはこれで時間かかっても30分で寝てくれます!

  • おもち

    おもち

    うち13日産まれなので1日違いですね😍!
    やっぱりまだ寝る時期なんですかね(´・ω・`)布団で1時間でも寝てくれたらありがたいんですけどね…。
    確かに、だいたい2時間後くらいに寝付きます!!寝る時間に合わせてお風呂入れてみます❣️

    • 10月4日
あずあず

もうすぐ4ヶ月ですが、うちの子も起きてる時間長くなりましたが
ずーっとぐずって泣いてます(><)
寝る時は昼間5時間寝る時もあるのでその日によりますが
よく笑って機嫌いいと思ったら急に泣きだしたりして力尽きて寝るかおしゃぶりかミルクあげるまで泣いてます😣💦
夜はなかなか寝付けないみたいで23時ぐらいまで抱っこしたりしてあやしてます😓
座れるようになったりはいはいするようになったらまた変わってくるのかなって思って今は耐えてます💦
前はもっと泣きが酷かったので今だけかなと思います😅