※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
妊娠・出産

自宅安静中の34週妊婦が、子宮けい菅の状態で自宅と実家を行き来。食事面での旦那への不安を相談しています。

自宅安静中、暇すぎる34週妊婦です。

◎30週の検診にて
子宮けい菅2~2.5㎝、子宮口が柔らかい、張りがある
→仕事は産休まで残り1週間のため無理のない程度に続けても良いが張ったら休む。ウテメリン1日3錠
(ママリ見て、入院並みのけい菅の短さでビビリ気味)
◎32週検診にて
子宮けい菅は何にも言われず。子宮口柔らかい。張りが強くなっている。
→ウテメリン4錠6時間おきに。家事も禁止。

と診断され、自宅から車で20分の実家へ強制送還(笑)行き来出来る距離ですが、母に移動も良くないと言われ、実家に泊まらせてもらってます。3日泊まって1日自宅に帰ったりなど臨機応変にしています。
旦那サンとの暮らしに慣れすぎて、いないと駄目に!悔しいっ(* ̄ー ̄)
でも、体のことを考えると食事も洗濯も布団畳むのも、至れり尽くせりの実家にいるのが正しいんだろうなーーーと分かっているのですが。。。
明日からは旦那が休みなので、朝迎えに来て自宅に帰る予定です。
洗濯などは進んでしてくれますが、料理が全く出来ない旦那なので、食事に困り、外食やテイクアウトになったら体に良くないからどうしようかと悩みどころです。
自宅安静の方は、たとえ20分でも車に乗ったりしませんか?
あと、ご主人に家事をしてもらっている方は食事面はどうしていましたか?

コメント

さおゆり

ずっと座ってるのも良くないのでやめた方が良いと思います(⌒-⌒; )

私は第一子の時に切迫早産で29〜37週まで入院していました。

今第二子妊娠中ですが、22週で既に子宮頸管3㎝で自宅でウテメリンを飲みながら自宅安静しています(*_*)

私がする事は第一子の子育てくらいで、家事も全部旦那さんにしてもらっています(>_<)

私の旦那さんも料理が全く出来ないので、実家の母や義母にごはんを届けてもらったり、お弁当やお惣菜を買ったりの生活です(>_<)

切迫早産は安静第一なので、皆さんに協力してもらい、お互い乗り切りましょう✨

• たけのこ

たけのこ

お返事ありがとうございます!
    上のお子さんおられたら、また大変そうですね。
    やっぱり安静にするのが一番ですねー。お腹の赤ちゃんの為に、身内には罪悪感なしに甘えちゃいます!たまにはお弁当の日があってもいいんですもんね。

お互い安静生活乗りきって、元気な赤ちゃんに会いましょう(*^^*)ありがとうございます!

• 12月30日