※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
お仕事

託児所での扱いに不安がある方がいます。保育料が安いため、月齢の低い子が不適切な扱いを受けたり、保育士の資格に疑問を持っています。託児所に預けることに不安があります。

託児所付きの病院で働いている方に質問です。保育料が保育園に預けるより安いから、月齢の低い子はめちゃくちゃな扱いされたり、(ほぼ放置など)ご飯が少ししか与えられなかったり、月齢の高い子が寝ている赤ちゃんに噛み付いたり、踏み付けたりすると保育士の義母が言うのですが、本当ですか?保育士さんは資格を持って働いているのに、そんな適当な管理しかしてくれないんですかね?託児所に預けようと思うけど、そこだけが不安です。

コメント

モノタロウ

託児所ではなく
病院に付属の保育園がありますが
そんなこと全くありません!
なんでそんな話が出てきたのかも
不思議なくらいです…

皆さんとてもいい先生ばかりで
ベテランさん若い先生のバランスも良く、園の雰囲気もとてもいいです!

施設によって差はあると思いますが、見学に行けば雰囲気もわかっていいと思いますよ!

• ひか

ひか

ありがとうございます!
    見学でしっかりみてきたいと思います。

• 10月4日
rubby

職場は病院じゃないんですけど、病院内託児所をメインでやってる会社の託児所があります。

とてもいい先生ばかりですよ!
子供もよくなついていますし、お迎えのときも一日の様子をちゃんと話してくれます。

でもスペースに限りがあるので、基本は異年齢保育です。
安全には注意してくれてますが、大きい子のほうが人数多いので、そっちの相手で、月齢低い子に対しては目だけは離さないけど…という感じです。
お兄ちゃんお姉ちゃんがふざけて、一瞬の隙に軽く噛まれたりとかもありました(先生がすぐ飛んできて謝ってくれましたが)。

子供の人数が多い、少ないとかも関係すると思いますよー。
遊んであげるとかは難しくても、きちんと安全に配慮して、誠意をもってやってくれてればいいかなと思います。

• ひか

ひか

そうですよね。安全面が1番気になって。ありがとうございます!

• 10月4日

託児所の方が人数が少ない分、特に月例小さい子に目がしっかり届いて細やかな対応してもらえとても良かったです!
逆に0歳児20人とかの認可保育園では保育士さんも早朝だけとか短時間とかいっぱい。保育士さんいすぎて、子供の名前さえ覚えてもらえてなかったり保育士さん同士の連携が出来てなくて「私はわかりません」とか言われることもありウンザリでした。ウンチ出てるのに手が回ってないから放置されかぶれてしまったり…怪我とか噛みつきで「すいません」て謝られる回数は格段に認可保育園の方が多かったですよ。それも「見てなくて状況がよくわからないのですが」みたいなこと言われた事あるし、やはり親としては「ちゃんと見てよ!」て思っちゃいます…

• ひか

ひか

認可の方が事故が多いんですね!でも働いて、子ども預けるならそこも覚悟しなければいけないですね😓

• 10月4日
ままま

福利厚生として、託児所があります。
うちの託児所は、トイレに連れて行ってくれたり、女の子は髪の毛を結んでくれたり、お給食で食べられないおかずだとふりかけご飯にしてくれたり、ご飯もおかわりもさせてくれます😊
見学とかできませんか??出来るなら見学してからの方がいいと思います。
うちの子は託児所で遊んでいたくて、さよならしません(笑)

• ひか

ひか

明日見学に行くことになってるので、しっかり見てきたいと思います!ありがとうございます。

• 10月4日