※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなうに
妊娠・出産

妊娠39週6日で帝王切開の可能性が高い状況。検査結果は問題なし。院長からの話が不安。希望は自然な出産。不安な気持ち。赤ちゃんが元気に産まれてくることを願っている。

日付けが変わって39w6dになりました。
12月31日予定日です。
39w4dの検診で、赤ちゃんが3500gで、まだ降りてきてないので帝王切開の可能性が高いです。
と言われました。
赤ちゃんが大きめだからかもしれませんが。
予定日までまだ数日あるのに帝王切開って言われて、
正直、ショックを受けてます…。
わたしの中ではずっと、普通分娩したいというのがあったので。

そして、帝王切開をしても大丈夫かどうかの検査をされました。
心電図とレントゲンと血液検査をしました。
心電図が少し気になるので内科を受診してください、と言われて受診しましたが、
特に問題はありませんでした。

そしてその翌日、病院から電話があり、
明日の朝、院長先生から話があるので、来てください。
と言われました。
何を言われるんだろう…と、不安です。

「検査の結果、帝王切開しても問題なさそうなので、帝王切開する日を決めましょう。」
とか言われそうな気がします…。

もちろん、帝王切開での出産も、普通分娩も変わりなく、素晴らしい出産です。
普通分娩だと問題があるなら、帝王切開の選択も必要だと思ってます。
でも、私は妊娠中毒症でも、危険な状態の高血圧でもないし、逆子でもないし、
まだ予定日超過もしていないのに。。
そんなにすぐに切羽詰まった感じで帝王切開されるのかな…と思うと
なんか急に言われたのもあって、すぐに素直に受け入れられなくて。
でも、先生がそう言うのなら、先生に任せるしかないな…とも思うのですが。
なんだか気持ちが複雑で凹んでしまいました。
無事に元気に産まれてきてくれたら、帝王切開でもいい、とも思ってるのですが。
とにかく、気持ちがいま不安定です。

わたしの希望は、とりあえず予定日まで待って、そのあとの経過を見ながら話し合って、誘発させたり…なるべく自然に産みたい、という気持ちなのです。

今日(30日)の朝、病院で話を聞くのでまだわからないのですが。
なんだか不安です。

早く赤ちゃん、降りてきてー!と、たくさん歩いたり家の階段上り下りしたりスクワットしていますが、
今のところ兆候なし。。。
普通分娩で産みたいよ。。。

同じような境遇だった方、おられますか?

お返事は、遅くなるかもしれませんが、
よろしくお願いします。

コメント

8ぴよぴよ8

はじめまして。
同じような経験はしていませんが帝王切開経験者です。
何か特別な理由
骨盤が狭いとかがなくて予定日もすぎていないなら陣痛来るまでまってもらってもいいと思います。
帝王切開ならばなぜ帝王切開しなければいけないのか納得できる説明をしてもらったほうがいいと思います!
一度帝王切開すると次も帝王切開、VBACとなるとリスクも高いし分娩させてくれる産院も少ないです。

はなうにさんのその気持ちを素直に病院に伝えていいと思いますよ✨
自然に陣痛がきますように!!

• はなうに

はなうに

コメントありがとうございます!
    骨盤は、レントゲン撮って見たらちゃんと通り道もあって問題はないと言われました。
    今日、病院に行って先生の話を聞いてきたのですが、
    帝王切開を頭に入れつつ、とりあえず陣痛が来るのを待つことになりました。
    でも予定日過ぎても赤ちゃん降りない場合は帝王切開みたいです…。
    ここ最近太ったのもあって、今より痩せるように言われました。。

帝王切開にはリスクもあるんですね。
    もし帝王切開になったら、納得できるように話をしてもらいます。

今日は、徒歩片道1時間半のところに歩いて買い物に行って、トータル5時間くらい歩いてきました。
    これで赤ちゃん下がってきてくれたらいいのですが…。

• 12月30日