※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
..KEI..
子育て・グッズ

娘が1歳で、卒乳を考えています。卒乳のエピソードやアドバイスを聞きたいです。

もうすぐ1歳になる娘がいます。
来年保育園に預ける&私はパートに出ようと考えているので、3月中には卒乳を考えています。
現在昼寝前(午前と午後)、夜寝る前、夜中(数回)と、1日6〜8回授乳をしているのですが、卒乳出来るのか心配で…(特におっぱいがないと寝ないので😢)

卒乳する際の参考にさせていただきたいので、卒乳もしくは断乳するにあたり、どんな事をしたのか、こうしたら上手くいった、これが一番大変だったなど、エピソードを聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ぽえもん

焦らないでいいと思いますよ(′ᴗ‵)うち保育園行って夜の授乳だけしてましたが、しばらくしたら割とすんなり離れましたよ(•̥̑.̮•̥̑)

• ..KEI..

..KEI..

回答ありがとうございます☆
    夜の授乳だけだと、昼間おっぱい張りませんか??

• 12月30日
  • ぽえもん

ぽえもん

私はそんなにはらなかったですよ〜(•̥̑.̮•̥̑)
    って10ヶ月でオッパイは離れたんですけどね\(◡̈)/

• 12月31日
  • ..KEI..

..KEI..

10ヶ月😧?!
    はやいっ!!
    いつかは乳離れするとは思うのですが、噛まれて痛いし仕事中に張ったら嫌だなぁと思ったので思いきって卒乳しようと思いまして(^^;;
    うちもすんなり離れてくれたらいいなぁ…

• 1月1日
LiSA

娘は入園してからの1歳3ヶ月での断乳でしたが…

カレンダーを見せて、
あと何日でおっぱいバイバイね。
と一日ずつカウントダウンして、当日は最後のおっぱいだよ〜と言いながら飲ませて、
終わったら胸に絆創膏を貼って油性ペンでアンパンマンを書いきました。アンパンマンになったおっぱいを見せたらビックリして逃げてました。

私は2週間前からカウントダウンをしたら、なんとなく意味を理解したようで、
保育園全く泣かなかったのにカウントダウン3日目から朝泣くようになり、ズルズル延ばす方が可哀想かと思い一週間早めました。

カウントダウンするなら一週間くらいで、あまり長くしない方がいいのかなって思いました。

保育士していますが、1歳くらいで入園するお子さんは聞くと寝るときは、おっぱいで寝てる子も多かったですよ。皆さん保育園で寝れるか心配と話してました。

でも、保育園ではすぐ慣れてトントンでみんな寝てましたよ(^ ^)

• ..KEI..

..KEI..

回答ありがとうございます☆
    カウントダウンは聞いた事があります😊
    1ヶ月前くらいからやろうかなと考えていましたが、あまり長いと確かに可哀想ですね😅💦

おっぱいに絆創膏&絵を描くのって結構有効なんですね✨✨
    寝かせる時に何度かトントンで寝かせてみようと試みたのですが、泣くしゴロゴロ転がって一向に寝ないので私が折れて結局添い乳しちゃってます😔

保育園で慣れてトントンで寝るようになったら夜もトントンで眠れるようになるんでしょうか✨

• 12月30日
LiSA

保育園でトントンで寝れてもママと一緒なら、断乳するまでトントンで寝るのは難しいかもしれないです(T∀T;)

娘も断乳するまでトントンは嫌がり…というか今もトントンは嫌がってて。笑
保育園だと順応してるんでしょうね(^ ^)

保育園の子のお母さんもトントンで家では寝てくれないから、保育園で寝てるのが信じられないとよく話してました(^ ^)

• ..KEI..

..KEI..

寝かし付けをする人によるんでしょうか…
    早くおっぱいなしで寝て欲しいなぁ…(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )

• 1月1日