※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak33
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子がミルクを飲む量について相談です。1回240mlを4-5回飲む子はいますか?そしてそれは適切でしょうか?

ミルクの量についてです。

今日で生後5ヶ月の男の子です。4ヶ月を過ぎ数週間前から完ミにし、1回220mlを4〜5回で以前から比較的しっかり飲める子です。飲み終わったらご機嫌に笑顔になるので満足していたのでそのペースでいってました。

が、ここ数日220mlではいつまでも空の哺乳瓶を吸っていたり離すとグズっと泣きます、抱き上げれば泣かないですが以前の満足の笑顔はないまま、やや不機嫌です。で、先程40ml追加を作り満腹感はわかる時期とのことで余れば…と思ったら全て飲み干し合計260mlになり、やはり哺乳瓶を取り上げるとグズっとしました。おしゃぶりに付け替えると、少しして寝てしまいました。

質問ですが、生後5ヶ月で1回240mlを4-5回またはそれ以上ミルクを飲む子はいますか??そしてあげてもいいものでしょうか??

コメント

∞まぁみん∞

その子によるとは思いますが、240を毎回飲むのは飲みすぎかもですね。
おしゃぶりで寝れるのであれば口さみしいだけなのかなって思いました。

• ak33

ak33

ミルク缶には確か目安220mlですもんね。おしゃぶりで寝たのはいまさっきだけで、いつもは不機嫌なまま、ごまかしごまかしでした(´Д` )

• 12月30日
ふ9🍵

母乳よりの混合で、1日1回母乳をまるっとミルクに置き換えてます。
うちの娘もたしか5ヶ月くらいからかな、ミルク240あげても終わってから足りないって泣くようになりました。
私は母乳も出てるのでそういう時はミルクの後母乳をあげたら普通に20分くらい飲んでますから相当量飲んでると思います。
一度試しに240の後さらに追加で100あげたら普通に全部飲んでそれからはご機嫌になったのでそのくらい欲しいのねと納得しました。

離乳食は6ヶ月から始めたので、離乳食の後ミルクにするようにしてます。そうすれば240だけで足りないと泣くことはなくなりました。
離乳食も相当量食べるので家族からは将来ギャル曽根ちゃんだねって言われてます(笑)

食べ過ぎではと悩んだこともありましたが、動くようになって6ヶ月から体重ほぼ増えてないので食べ過ぎではないしそもそも今の時期に肥満とか気にする必要ないって7ヶ月検診で小児科からお墨付きをもらい安心してたくさん食べさせてます(笑)

悩んでた時、いろんなところで240はそもそも飲みすぎとかかれている方が多かったので、娘が泣いてもだっこであやしてなんとかごまかしたりしていましたがずーっとぐずられ続け、こっちも辛いし今思えば娘にもお腹空いてひもじい思いをさせてたんだなと思いました(>_<、)

• ak33

ak33

そうなんですね!もう220mlでは足りてないのかもしれませんね(´Д` )安心しました!ありがとうございます!
    何せもう成長が早くて4ヶ月で寝返りにズリバイに動きが活発で、お腹が空いてるのかもしれないですね。
    生まれたときから哺乳力は強く、1日あたり60グラム体重が増えてたんですけど、ここ2ヶ月は体重が横ばいで増えてなかったです。何なら少し減ってるときもありました。

あまりに満腹感がわかる頃になっても飲む量がすごいので、やっぱり個人差はあるとはいえ、やりすぎてしまうのはと思いごまかしごまかしやってきてました。ですが体重が増えてないことがわかって、きっと母乳だけでは追いつかなくなってると思い混合にして、とうとうそれでもグズるのでしっかり完ミにしたんです(´Д` )そしたら満足の笑顔でご機嫌さんで、本当それこそ同じくお腹がすいて満ち足りてなかったんだと気付きました!本当ひもじい思いをさせてたようです。
    そしてここにきてまた同じように飲み終わってもグズるので、また空腹感があるのかなと思って心配になりました(´Д` )

• 12月30日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

グッドアンサーありがとうございます(。´ω`。)
    4ヶ月でズリバイはすごいですね!
    たくさん動いてしっかり食べられるいい息子さんですね☆
    そういえば娘も生まれた時から哺乳力すごかったです!同じですね(笑)
    離乳食始まればまた変わるかもしれませんし、何よりやっぱりご機嫌なのが1番ですよね(≧∇≦)

• 12月30日
のちゅmam

240は飲みすぎかなと思います💦
時間はどのくらい空きますか⁇

うちも完ミですが200×4です。
飲み終わった後にグズったら
おしゃぶりをあげてます。
ミルクが欲しいのではなくて
まだ吸い足りないだけの時も
あると思います。

• ak33

ak33

時間は6時間あくときはあくし、今日は初めて2時間でお腹すいたようで泣いてました!
    完ミにするまでは母乳を2回ほどとミルク2-3回でいってて完ミにして乳首を吸わせてないので、すい足りないのはその反応ですかねー?とか思ったり(´Д` )

• 12月30日
あんこきなこ

5ヶ月双子ママしてます。
うちは2人とも飲む量にムラありで、飲む時は300近く飲みますよ^o^
2〜3時間間隔で100しか飲まなかったり、300飲んだりです。
とりあえず200飲ませて、飲みきった時は、まずおしゃぶりさせてみて、グズって泣き止まないときは追加で飲ませてます^o^
はじめは、飲ませすぎかなぁと悩んでましたが、吐き戻しもないので悩むのやめました!
2人とも現在8キロ近くありますが、検診で体重のことはいっさい指摘されませんでした☻

• ak33

ak33

ふたごちゃん(o^^o)かわいいでしょうね〜☆そして育児も2倍!嬉しさも2倍!ですね(o^^o)
    そうなんですね、うちも生まれて一度も吐いたことないのと哺乳力はしっかりとあり大食漢なのは大食漢だなと、思ってるのですが足したら足しただけ飲めるので少し心配になりました!(´Д` )

• 12月30日
みな♡

次男が最近まで5ヶ月で27日で6ヶ月なりました^^
240飲んでましたよー(^_^;)(笑)

• ak33

ak33

ハーフバースデーだったんですね♪おめでとうございます☆
    5ヶ月でも240ml飲む子は飲むということですね⁉︎なんだかやりすぎにならないか心配になってしまいましたが、皆さんの経験を聞くともしかしたら本当に足りてないのかもしれないなと思いました!

• 12月30日