※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、「イヤイヤの我が子に効果てきめんな必殺技」を紹介…

今日のイチオシは、「イヤイヤの我が子に効果てきめんな必殺技」を紹介します。
※効果は個人差があります

・・・・・

娘が反発したり、イヤイヤ言ってるときに
プリンセス○○○お願い♪
プリンセス○○○やめようね
って言うとすんなり言うこと聞く!笑

プリンセス好きの娘には効果絶大で助かる!

・・・・・

みなさんもイヤイヤ言われた時にはコレ。という必殺技はありますか?
ぜひ気軽に回答してください♪

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ゆりあ

ウチは今6歳になりますが今だに鬼のアプリ活用しまくってます( -᷅ ·̫ -᷄ )笑
鬼さんは効果てきめんかと!!!

• カナ子

カナ子

うちの子も6歳なのにめちゃめちゃ効果てきめんです😂最後まで鳴らさなくてもプルプルプルの音だけで十分です😂以前口で赤鬼のモノマネをしたら1才の妹は大爆笑。6才のお兄ちゃんがそれをみて「怖いのは俺だけか、、、」と呟いてて思わず笑ってしまいました😂

• 10月15日
  • ゆりあ

ゆりあ

分かります🤣🤣
    あの最初のプルルル~📞音だけで
    最強説ですよね😊笑
    もう発狂して「嫌だ~鬼~😭」って言って毎回鬼に助けられている我が家です!笑
    うちも歳の離れた妹がいるのですが女の子は意外と度胸があるのかな🤣?
    男の子ってなんだかんだそう考えると可愛いですよね😂笑

• 10月15日
りりまま

うちはアンパンマン大好き娘なので
あ!アンパンマンが見てるよ?とか向こうにアンパンマンいるから行こ!とか言えば間違いないです😎

はな

そんなイヤイヤ回避方法があるんですね‼️
勉強になります😄🎵笑

のあんこ

おススメは、やらせたいことの反対の言葉を言うこと
全ての問いかけの返事が「イヤ!」なのはわかってるので
「今日はパジャマで保育園行こうね」「イヤ!」→着替える
「ご飯食べなくてもいいよ、ママが食べとくから」「イヤ!」→食べる

イヤイヤ期楽しくて大好物でした笑
この方法だと結構ちょろかったのでおすすめです

• はじママ

はじママ

なるほど‼️すごいです✨✨
    我が家も最近一丁前に「だめー‼️」「やだ‼️」「いらない‼️」連発なので試してみます😆

• 10月14日
  • 貴子

貴子

そんなやり方があるんですね!
    うちの娘はまだまだですが、イヤイヤ期突入したらその方法を試してみようと思います😆

• 10月14日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

うちは、残念ながら、
    ご飯食べなくていいよ、ママが食べるからねー

と言うと

ママが食べるじゃないー!

と全部に対して屁理屈?反発?してきます😭

基本的には素直でマイペースなのですが、急がせたり親の都合で行動させるとすごい反発です💦

イヤイヤ期なのか疑問ですが笑

• 10月14日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

うちはその手がうまくいかず…
    分かった、そうして。
    や、
    やったーなど…
    くそー!
    もうほんとむかつきます!
    どうしたらいんですかね。

• 10月14日
  • チェリーマム

チェリーマム

初めまして。参考になります😣癇癪持ちで既に困ってます😭イヤイヤ期が怖くて😢やよんままみたいに楽しめたらいいです😣

• 10月14日
  • のあんこ

のあんこ

そういう時は
    「食べない子はほっといて…いただきまーす!!」と先に食べちゃいますね
    無駄にテンション高く「おいしー!」
    「もっと食べたーい」
    と賑やかにもりもり食べ、
    食べない子のご飯チラ見して…
    そして聞こえるように「食べないならおかわりしようかなー」みたいな
    わざと迷ってみせ
    「ママが〇〇の代わりにたくさん食べてもっと大きくなってもっと強くなろー!」と大きめの独り言とかいかがでしょうか

残してくれた方がママがこんな美味しいご飯たくさん食べれてラッキー!みたいなテンションとか

えー食べるのー?いいのにー(棒読み)みたいな感じ

昔を思い出して懐かしい
    年子だったのでそんな感じであしらってました

• 10月14日
  • のあんこ

のあんこ

一食くらい食べなくても死なないし、
    お腹空けば次は食べるし(そのかわりおやつもなし!飲み物だけ)
    着替えないでほんとにパジャマで保育園になりそうだったときは、
    「今日〇〇ちゃんはどんなパジャマで保育園来るのかな?!」みたいな
    誰もパジャマで保育園来てないことを気付かせる感じでしたよ

やったーって言われたら「ママもやったー!!1人でゆっくり食べよー」って喜んでみるのはいかがでしょうか笑
    反抗してたのに喜ばせてたら、あれ…??そんなつもりじゃなかったのにってならないかな笑

• 10月14日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

なるほど。
    さすが!
    試してみまーす✋

• 10月14日
  • 李衣ママ

李衣ママ

勉強になります🎵参考にさせていただきます

• 10月14日
  • のあんこ

のあんこ

今ガチもんの反抗期がいるので、小さい時は可愛かったのにー!!と毎日思ってます
    再婚できたし、もう1人産みたい…
    高齢出産になりますけどね

小さい時って、その時は本当に大変なんですけど
    タイムマシンができたら絶対子供たちの小さかった時に行きたいです

• 10月14日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

なるほどー!
    先にいただきますー!なんて言うとママが食べるんじゃないー‼️と叩いてきます😅

あと、おもちゃを外に持って行く‼️おもちゃで外で遊ぶ‼️と言われたらどんな返ししますか?

保育園に持って行ったら、お友達に取られちゃうし、持ってきちゃダメだから、ってストレートに言っちゃうのですが勿論逆効果で😭

• 10月14日
  • すだめ

すだめ

いい考えですねw
    うちの男子は「ちがう!」の連発です(*_*)
    トイレ行きたくない、おむつも変えたくないはどうしたらいいですかね。。

• 10月14日
  • のあんこ

のあんこ

お話が上手なようなので、なんでイヤなのか聞いてみてもいいかもですね
    遊びを中断したくなくてイヤなのって答えたら「さっさとご飯食べてママと一緒に遊ぼう!」とか
    自分のご飯なのはわかってるみたいなので、、「ママは〇〇と一緒にご飯食べたかったなぁ」と嘘泣きしてみるとか?

おもちゃはどんなのかわかりませんが、外でも遊べる物なら
    そのおもちゃは外で使ったらもうお家に持って入れません
    外用のおもちゃにするから!
    と持って出る時に言います
    で、本当に外でしか使えなくする

保育園には持っていけないけど、あえて持って行って、先生に注意してもらいママが持ち帰るスタイルはいかがでしょう。かさばる物だとアレですが…バックに入るサイズなら

• 10月14日
  • のあんこ

のあんこ

「違う」って言われたら「ママわかんないからやってー」ってやってもらうかな…

トイレ行きたくない、
    おむつ変えたくない
    は心を鬼にして臭かったりお尻痒くなったりを経験させるのがわかりやすいかも…

「なんかくさーい」「臭くない??」
    綺麗にしたら気持ちいい!ってのを実感させたいですよね

• 10月14日
  • すだめ

すだめ

回答ありがとうございます(^-^)
    3人も子育てされてて本当に尊敬します💕
    おむつボトボトにしても慣れっこです(>人<;)
    言い方を参考にして楽しく育児していきたいです‼︎

• 10月14日
  • ゆらゆらな

ゆらゆらな

言葉は遅かったのですが、保育園通ってから色んな言葉覚えてきました笑

自分のペースが乱されるのが嫌みたいで、自分の中で納得するとすんなりなのですが、納得するまでは反抗して時間かかります💦

おもちゃは、ガチャガチャで出た組み立てるアンパンマンです💦

なるほどー‼️外でやると小さいボールがなくなるので持っていきたくないのですが、いっそ外用にするのもありですね‼️
    ありがとうございます✨

• 10月14日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

すごい!
    読んでて思わず笑っちゃいました✨

うちはまだまだなのですがイヤイヤ突入したら実践したいと思いました✨

• 10月14日
  • のあんこ

のあんこ

おむつボトボト懐かしい…笑
    トレパンマンでしたっけ?濡れたのわかるやつ。そして服とか濡らさないやつ
    あれにしてみてはいかがでしょうか
    うちの子1人平気な子がいましたが、おねしょがなかなか治らず苦労しました
    濡れたら気持ち悪いってのを教えた方がいいかもです…

• 10月14日
  • のあんこ

のあんこ

1人目のイヤイヤ期の時には既に2人目がいたので、そこまで構ってやれなかったのが正直な所ですよ笑

下の子の世話しながら一歩引いて観察せざるを得なかったので、見てると面白くて、かわいくて笑

おーおー涙溜めて一生懸命主張してるー!!みたいな
    どうしたら聞くかなぁと
    私から出てきたけど分身じゃない、全く別の生き物だから面白いなーと思ってました
    あの時私も若かったけどある意味精神年齢が近かったのかもですね笑

• 10月14日
くら

うちは、お母さん悲しいよって言うと聞いてくれることが多いです♪
余裕がない時は、怒りながら無理やりやらせてますが…😞

ぽんすけ

もうすぐ1歳半の息子
男の子にてきめんな必殺技知りたい!!

びっきぃ

現在4歳、イヤイヤ期がなく反抗期がきました。ひたすら無視してました。嫌だと言われたら違う話題にかえたり、思い通り納得いくまで放置ですね。それがお互いのためとたどり着きました。

るみ

うちの息子は
〇〇(名前)お願いある!
っていうと
イヤイヤしてても
いうこと聞きます!

うちの子はまだイヤイヤ期きてません。
皆さんのお話し参考になります♪

明太

ほぉー!皆上手すぎる✨
私は振り回されてる方なのですごく参考になります😆

まい

同じく、プリンセスが大好きな6歳です。
時々、今日は怒るときは、今日はキュアエールだからねとかプリンセスのラップンツェルだからねとかとにかくすごいです(笑)
6歳になると、色々面白いですよ😅
私が怒ると、ママは私が大切だから治して欲しいから怒ってるんだよねとか怒ってるのに、でも可愛い❤だよね😅とか言って来ますよ。😂
もう色々幼稚園で覚えて来てるみたいです😊

• ちるみる

ちるみる

うちの娘も同じこと言います(笑)
    怒ってるのに調子いいですよね😅

• 10月15日
れもん

うちの子は何やっても効果がないのでとりあえず放置してます。泣き喚こうが何がなんでも放置、そのうち静かになるのでいつもこんな感じです(笑)

まままぁ

世話焼き基質っぽい2歳半の娘は「助けて」「お手伝いして欲しいなぁ」で収まることが多いので、例えばスーパーでカートに乗らない走り回る時は「〇〇が見つからない!どこかな?」「こっちとこっちどっちがいいかなー」「カート重いよー手伝って」まぁ、すぐ飽きるので次から次へとお願いをします(笑)
レジ中はカードを渡す・財布を持つ、その後の袋詰めを担当させる 等
時間はかかりますが本人も楽しそうだし、遊びがてらだと思ってやってます

• yua

yua

うちもこの方法でスーパーに買い物行けるようになりました!!
    何でも自分でやらないと気がすまない子には効果テキメンですよね😆💓

• 10月14日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちまだ1歳2ヶ月ですが、お店の人へのカード渡しとレシート受け取りやってくれます(他のお客さんあまり並んでない時限定にしてますが)
    助けて作戦わたしも活用して、遊びの中から学ばせたいです🖐とてもいいですね!

• 10月15日
そうやん母ちゃん

うちは、主に着替えやオムツ替えの時ですが、ぬいぐるみに扮して「ぼくと、一緒にコロンしてぇ~パンツとりかえよー」とか、ぬいぐるみから替えの服を渡したりすると素直に応じてくれます。今も、お昼寝を促し中です

かわいいー!思わず想像してニヤニヤしちゃいました✳️
    うちはアンパンマン 好きなので、アンパンマンぬいぐるみでお誘いしてみます🖐

• 10月15日
あきらプリン

旦那さんがよく使ってるのわ「ラムネ食べる?」です^ - ^イヤイヤ期真っ只中の上の子にわもってこいですね笑
私にわあまりイヤイヤしないと言うか。。。多分怒られるだけだと思ってるからか旦那さん居る時ばっかりイヤイヤしてますね⭐️

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

うちもラムネ最強ですw
    カバンに常にラムネ用意してます💦

あまりモノで釣りたくないけど、地べたに座ってギャン泣きでどうしてもダメな時は「〇〇できたらラムネが待ってるよ」で、泣き止むしお利口さんになります😄
    ラムネあげる時に「成長したねー、すごいねー!」と褒めると次回からラムネいらなくなる時もあります😊

• 10月15日
ウチャ☆

うちはイヤイヤ期&自分で!&反抗期が全部入ってもう最悪です…

イヤイヤ期で着替えとかさせようとすると「自分で!」と癇癪をおこし私が何か言うと「ママあっちいけ!」と言われます。
ひどいときは寝てるのを立たせただけで癇癪おこします…これで30分は時間ロス…

保育園のバスが迎えに来るので時間内にこなすのが毎日苦痛😭

暴れてる姿を動画に撮ろうとするとたまにすんなり言うこと聞くときがあります。

かモ

すごく皆さんの知恵参考になって最後まで見ちゃいました!永久保存版でいつでも見れるようにしたいですね(^^)やっぱりいろいろな子がいてその子に合った方法と合わない方法もあるんだとわかりました!しかもそれにたどり着くまで試行錯誤してる苦労が伝わってきました!みんなすごいなぁ(^^)

シュシュ

ゆりあさん
ゆらゆらなさん

みく

必殺技私も探しとかないと💦
これから言葉話だしたら使えそう😹

ゆみんこ

プリンセス効果ぜんぜんありませーん(笑)
そしてたぶんその時期は一瞬で過ぎ去り...

超生意気です( -`д-´)今からこれじゃ思春期恐ろしいです笑
2歳のイヤイヤ期がなくて、今激しめなのが来てます(笑)

金魚ちゃん

ウチはそれぞれにやり方が違いました!(笑)
長女はおっとり系だったのでプリンセス作戦や大袈裟なおだてや褒める事で乗り切りました(笑)
次女は、とにかくお天馬すぎてプリンセス作戦なんて通用する訳がなく…
家にいる時は次女よりも更に大きな声で泣いてみたり駄々をこねるフリをしてました(笑)
コレ結構ポカーンという顔で見てるんですよ(笑)
人前やお店などでは〇〇君(下の子)
にあげよう〜や〇〇君に頼もう〜というと悔しいからやってくれたりしてました(笑)
長男は今のところ無いようなので助かってます( ˶‾ ꒳ ‾˵)
イライラしちゃう日もありましたが今となっては懐かしいな〜ウチにもそんな日があったな〜って心に余裕が出来ちゃいます(笑)
こうやって母親も育ててもらってるんでしょうね( ´艸`)

ちまこーい

必殺技ではなくて、飽きられないようにパターンをたくさん用意してます(笑)
着替えない→服さんが着てほしいって泣いてるよ。
着ないの!?ありがとう。ママが着ちゃいます✨
どっちにしようかなと楽しそうに服を選ぶ
着替えの歌を聞かせる
着替え競争
わざと間違える(服を足にとかズボンを腕に)←正解を教えようとして自慢気に着替えてくれてます。
裸なら妖怪がべろべろ舐めますよ~と妖怪になりきり追いかける。
と飽きられないようにパターンを変えてます😅

公園から帰らない(徒歩帰宅で歩きながら見つからない隙にどんぐりを落とし子供に見つけてもらう)
あ!どんぐり。トトロの落とし物?!?トトロを探せ~は今のところ必殺技です😊

妖怪べろべろ🤣うけて大笑いしちゃいました✳️
    トトロの落し物作戦もいいですね!
    とても参考になります🖐

• 10月15日
  • aiai

aiai

いいね10個位押したいです!
    すごく参考になりました!

• 10月15日
㈲ももか

うちは子供が4人いて、全員男の子なのですが、

どれだけギャーギャー騒いでても、
どれだけギャーギャー泣いてても、

「獅子舞来るよ!!」

で静かになります。笑

全員に効果てきめんです!

し

うちは、自分で選ばせるのが割と効果的です。
着替えやだ!→どっちの服着る?
歯磨きやだ!→自分でシャカシャカするのとお母さんがやるのどっち?
とか…
ダメな時もありますが💦

うちは反対言葉は通用しないんですよねー😂
「食べなさい」→「イヤだ」→「じゃ、食べなくていいよ」→「うん」
…ただイヤって言ってるだけじゃないんだな。。笑

あとパペットでしまじろうがやってると、たまーにマネしてくれます😂

ひろppp

めちゃくちゃ参考になります!
まだイヤイヤというと抱っこしたら大体落ち着きますが、
仰け反ったり、暴れたり、頭壁にぶつけたり、永遠に泣いたり…まだ2歳にもなってないのに、毎日何回もイヤを連発してます…。
イヤが言いたいだけの時は、一緒にイーヤイーヤと歌みたいにしてます。
何でも自分でやりたくて、服も何枚か置いて放置したり試行錯誤中です😩

わ〜、つきあうママはたいへんだけと、娘ちゃんとてもお利口さんなんでしょうね( ღ'ᴗ'ღ )自分があるというか、自発的に色々やりたいけど身体が追いついてないからイライラするんでしょうねぇ(;☉_☉)
    うちもすでにご飯の時はイヤイヤしますが、本格的にきたらイーヤイーヤ歌ってみます🤣

• 10月15日
  • ひろppp

ひろppp

全然お利口ではないですよ😂
    私も自我が強いのでにてるのかもしれません💦
    おっしゃる通り、やりたいけど、身体が追い付かなくて、イライラ、イー‼ってなってる事が多いです。
    なので、一緒にしても怒らないときはお手伝いして出来たら出来たねー👏と大袈裟に誉めてます😆
    最初はイヤーってなってるんですが、歌にしたら途中から笑い出して一緒に歌ってなんとか乗り越えてます🎵
    お互い頑張りましょうね✨

• 10月15日
れい

息子もイヤイヤも終わらないのに更に反抗期もくわわり手がつけられない状況です。
男の子に効果あり方法わかるかたいますか?

ぬうちゃん

わたしの祖父が搬送されるところを見て、救急車が怖いようです、、
救急車が迎えに来るよ!と言うとピタッと静かになってお手伝いとかしてくれます!
イヤイヤ騒いでいるときにちょうどサイレンが聞こえた日には、良い子になる〜って大泣きしてビックリしました😳

あと北朝鮮の拉致問題がニュースで出てた時に、何を思ったのか自分も連れて行かれると勘違いしたみたいで、、、
イヤイヤしてるときに北朝鮮が〜とボソッと言うと急に大人しくなります!
これは大事な時事問題をこんなことに使ってバチが当たりそうですが、、

• いーきー

いーきー

ほんとにすみません。
    北朝鮮が~、、に
    笑ってしまいました😂😂😂😂

• 10月15日
ママリ

笑っちゃいました!目からウロコです😂

いちめぐママ

同じくプリンセス好きの3歳です!
うちにはソフィアの大きいぬいぐるみがあるのでその子が言ってるように言うと割と聞いてくれます!

ジャムおっ

ほんっとうに全然自慢できる方法ではないですが、どんなに不機嫌でもどんなに大泣きしてても「ジュース」というと別人のようにお利口になります🤦‍♀️もちろんそれを言ったからにはあげないとダメなのですが🙄💦
滅多にジュースをあげないのでいざというときには使ってます笑
一応野菜60%以上のとても体に良さそうなジュースのみ用意しています😅💕

日月

プリンセス、わかります❤️
「お願い、プリンセス」や「プリンセスならこうするよ」でだいたいOKです。
あとは「ミッキーさんに見られていいなら、どうぞ」でも効きます🤣

まる

ウチは小学1年生の女の子と5ヶ月の女の子がいます。なかなか上の子にかまってあげれず、プチ反抗期ですが、『ちっちゃいママお手伝いお願いします』って言うと楽しそうに色々手伝ってくれます。
最近では大きくなったらママみたいになりたいと言ってくれます。

かな

イヤイヤとは少し違うかもしれませんが、病院とか静かにしてないといけない場所で騒いだり、走り回ったりを繰り返す時は、

向かい合って、両腕を握り、真剣顔で ダメ!!!

と強めに一言。

回りくどいことは言わない、ダメなものはただ、ダメ! と言うと8割型の子はわかってくれるそうです。

イヤイヤにも応用できるかと思います。

ととり

長男は扱いやすく、〇〇隊長、お願いします!で大体やってくれるし聞いてくれます✨
長女は曲者ですが、〇〇やってとか〇〇ちょうだい系の時はママ赤ちゃんだから出来ません!えーんえーん、〇〇ママが〇〇してくれないよーって赤ちゃんプレイします🤣
お片付けして→やだ!ならコロンコロンしたいのにおもちゃがあるよー、えーんえーんってやってます(笑)
そうすると何だかんだ息子と赤ちゃんじゃないでしょ!とか笑って言いながら片してくれます🤣

ひなっしー

娘様!娘様ご乱心〜しずまりたまえ〜ははー!とかふざけてたら
初めはムキー!と怒る娘もだんだん笑い出し何だかんだ円満に解決してました😁

ハルヒママ

10カウントの競争が一番効果がある我が子(笑)
なんでも10数える間にできるかな?で大概はやってくれます(o^^o)
それでもダメな時はママとどっちが早いかな?で一発(笑)
競争心も鍛えられていいのかな?と思いつつ朝の着替えとかダメだった時のために自分が先に着替えることができないのが問題点です(笑)

まい

ほんとそうですよね(笑)😃

いーきー

うちはまだ本気のイヤイヤ期は来てないと思いますが、イヤイヤ言いだしたときは「はい、かかもイヤイヤ期ですーイヤイヤイヤイヤ~」って私もイヤイヤ期発令さしてます。笑
そしたら笑って最終二人でイヤイヤ~って笑いながら言って終わりか、おむつとかはかないときは「○○(下の子)に履いてもらおかな」って言うと私の前にちょこんと座りに来ます😂❤️

なみ

うちは、二択にさせるとすんなりです!
例えば服を着たがらない時は「こっちとこっちの服どっちがいい?」と聞くと「こっち!」と選んで着ます!

ママリ

押してもダメなら引いてみるです。
お片づけして→イヤ
わかった‼️
ママがやるからいいよ→やるの‼️

mamami

そうだね、イヤだよね〜
とまず同意して
気分が変わったら教えてね
と少しほっときます(笑)

こしあん

爆笑すると息子も釣られます笑

あと私も冗談?ぽく、イヤイヤイヤぁ〜ってやると、ポカンとします笑

あとは、おやつやポカリをお湯で薄めたものあげる、とりあえず走らせる笑

ですかね?

室内なら、テレビかベッドでゴロゴロ!って言いながら転がったり、前転したり、マット運動始めると爆笑です笑

まんま

うちは最近トトロブームと、大好きな車のおもちゃ、お風呂にあるお気に入りのジョウロがあるので、、

保育園帰りたくない⇨おうち帰ってお手手洗ったらトトロ見よう!
お風呂入りたくない⇨お風呂でジョウロジャーしよう!
お風呂出たくない⇨あれ?聞こえる?トトロと車が息子くん来ないかなー?って言ってる!ママには聞こえる!行かなきゃ!
というように、次々と興味を移らせるようにしてます。

あとは、一度「やめようねー」と言った後に、まだやりたそうなら、あと〇回やったら終わろう、とか、ある程度満足するようなプラス時間をワザと作ります!

それでもお手上げのときはお手上げですけどね😅
こうしてくれたらママ嬉しい!とか、できたときはめちゃくちゃ褒める!とか、やらないとオバケがくるぞー!とかも使います💦
怖がらせるのは良くないと思いつつ、やっぱりオバケは効果てきめんですね✨

あーこ

我が家の激しい癇癪持ちの息子のイヤ!は本当に激しく…
なだめすかしても褒めても反対のことを言っても放置してもいいと言われた事を色々試しましたが何しても全部ダメでした(イヤイヤ言いながら2時間以上、地団駄踏みながら泣き喚く)
唯一効果があったのは、恥も外聞も捨て去って、
「もーいや!おかーさんももう嫌!イヤイヤイヤイヤ!!!!」
と息子以上に癇癪を起こすことです(笑)
ポカーンとして泣き止み、
仕方がない…という顔でさっきまで嫌がってた事を渋々ながらやり始めます

すっっごく疲れるし、大人としてどうよ?!と思うところもありますけどね
あと、外ではできない(笑)

ふらわぁ

分かります。
きっと今はまだ可愛いうちだろうと…
5歳ですが既に0歳に戻って欲しい。
高齢なんでもう子供はもてないので余計です。

ちーた

うちはおばけです👻
ハロウィングッズのコーナーでおばけを怖がっているのに気付き、それからはイヤイヤされたらおばけが来るよ~って言ってます😂
チャイルドシートに乗るのをイヤイヤするのが一番大変だったので、イヤイヤされたら「おばけなんてないさ~🎵」と歌ってます笑。

ぽんちゃん

男の子の場合は?笑
うちは、三回で聴かなかったらママ鬼になっちゃうーとか、たべてあげるの絵本あるんですがご飯食べないとたべてあげるくん来るって言ってます。
鬼アプリはたまに使います。

かふかふ

うちは犬のぬいぐるみのお世話にハマっているので、わんわんや大好きなトーマスのアフレコで〇〇くん、おむつ替えた方がいいんじゃない?  お風呂で一緒にあったまろうよ!とか誘うと面白いほど素直に聞いてくれますww