※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

高橋レディースクリニックでの1カ月検診の予約について、平日か土曜日の午前中がおすすめ。当日枠は朝8時30分に取れるが、赤ちゃん連れで二回は大変なので、土曜日を検討中。当日枠で午前中に空きが出るかは不明。

川口市の高橋レディースクリニックで出産された方、1カ月検診の予約ってどうされましたか?
看護師さんに平日か土曜日の午前中に取った方がいいよ!と言われたのですが、入院中にネット予約しようとしたら1カ月後はすでに予約いっぱいでとりあえず空いている最後の時間を予約しました。
当日の朝8時30分に来れば当日枠取れるからそれで取ってと言われたのですが…一人で赤ちゃん連れて二回も行けないので、旦那が休みの土曜日を考えています。
皆さん当日朝から予約取りに行っているのでしょうか?
そもそも当日枠で午前中って空きが出るのでしょうか?

コメント

みん

5時半枠は避けてねと言われましたが、前後の日にちどこも空いてないじゃんと呆れました。(笑)なので婦人科5時半で予約しました😭😭

• ゆき

ゆき

空いてないのに取れないよ!って感じですよね😭笑
    私も最終枠でとりあえず予約しました😭
    そのまま5時30分で行きますか?
    夜になっちゃう可能性ありますよね💦

• 10月4日
ねね

私の時もそうでした😓💦
夕方の予約は夜になる可能性が高いので、私はちょくちょくネットで日程の部分を見ていたら、午前中の日程が空いたのですぐ予約を入れました👍

• ゆき

ゆき

やっぱり夜になりますよねー😓
    最初は遅い時間とか取ってましたか?
    予約の変更は当日でも出来るのかなと思いまして💦

• 10月4日
  • ねね

ねね

最初は土曜日の4時半で取ってました💡
    夕方の予約は夜になる可能性が高いので、お風呂の時間等も考えると、、私の夫も夜は可哀想だと言っていたので、退院してから毎日のようにネットを見て1ヶ月検診の4日前の平日の午前中がポンッと空いたのですぐ予約しました🙌
    サイトで診察時間を確認してから行きましたが、待合室でも1時間以上の待ちがあったので、これが夜って考えると、、、午前中に予約し直して良かったと思いましたよ💡

• 10月5日
  • ゆき

ゆき

私も土曜日の4時半とってます💦
    やはり夜の待ち時間は赤ちゃん可哀想ですよね😭
    これからこまめにネット予約をチェックしてみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 10月5日
  • ねね

ねね

育児しながら大変だと思いますが、午前中の予約が空くとイイですね👍
    お互い育児頑張りましょう💪🌟

• 10月5日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    頑張りましょう✨

• 10月5日
𖠋𖠋𖠋

火曜日・水曜日が空いてると教えて貰ったのですが、上の子と下の子連れて片道一時間徒歩・電車で移動して検診を受けるのは一人では無理だったので主人が休みの日曜日の夕方(確か16時~17時)に行きました!
産科と婦人科では呼ばれる順番が違うのですごい遅いって事は無かったです🙋

ちなみに一ヵ月検診の後は二ヵ月検診(母親のみの子宮頸がん検診)がありますが、これは受ける方と受けない方がいるみたいです\(◡̈)/

私は皆さん受けるものだと思っていて婦人科で予約してしまいその時は19時~20時になったような気がします😶💦

• ゆき

ゆき

上の子もいてその距離は難しいですね💦
    私も旦那が休みの土曜日にしようと思ってます!
    産科と婦人科違うのですね!

ガン検診もあるのですね!
    子供は連れて行けますか?
    費用はおいくらくらいかかりましたか?

• 10月4日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

皆さんご夫婦とお子様で来られる方が多いですよね(*¨)
    進み方が違ったはずです🙋

がん検診子供も連れて行けますが、内診台に乗って検査するのでお子様はベビーカーで連れてこられるか抱っこで来た場合は入院中に使っていたカゴ?の中で待っててもらう事になります\(◡̈)/
    確かに5000円以内だったような気がします!

• 10月4日
  • ゆき

ゆき

ベビーカー持ってないのでカゴに入れてもらう事になりそうです✨
    5000円以内ならやろうかな🤔

ちなみに1カ月検診って何やるんですか?

• 10月4日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

一ヵ月検診は
    母親に関しては子宮の戻り具合、悪露の確認
    子供に関しては身長・体重測定、黄疸の数値確認(これは退院時に黄疸の数値が高かったりした場合のみかもさそれません)、心音確認、股関節の確認

確かこれくらいです!
    検診自体はすぐ終わりますよ(*¨̮*)♡

• 10月4日
  • ゆき

ゆき

詳しくありがとうございます😊✨

• 10月5日
ぴっぴ

私は平日の一番最後の枠で取りました💦
ネットで調べて空いてなかったら直接来ても空いてないのでって💦
終わったのは確か22時頃だったと思います😅
新生児連れてその時間とか有り得ないですよね💦💦

• ゆき

ゆき

最終枠だと22時になっちゃうのですね😱
    赤ちゃん可哀想すぎますよね💦
    なんとか早い時間取り直せればいいのですが…😭

• 10月5日