※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぷぅ
産婦人科・小児科

子供病院での鼠径ヘルニア手術、2泊3日の入院費用について教えてください

17日に鼠径ヘルニアの手術をした3ヶ月の息子がいます
子供病院での手術だったのですが2泊3日の入院でした
お金ってどのくらいかかるんですかね?経験のある方よければ教えてください

コメント

ザト

お住まいの地域がどのように補助してくれるかわかりませんが、まる乳でほとんどまかなえると思うので、食事代やオムツ、ミルクなどで1000円くらいじゃないでしょうか。

• にゃんぷぅ

にゃんぷぅ

手術代込みですか?(ฅωฅ`)

• 12月29日
  • ザト

ザト

手術代は保険適用なのでまる乳でまかなえる地域がほとんどだと思いますが、お住まいの地域の役所のホームページに載ってると思うので確認してみてください。
    我が家はまる乳で中学生までは保険適用の医療費が無料の地域なので、子どもが5日間入院し、食事代や薬の容器代などで600円の負担でした。

• 12月29日
  • にゃんぷぅ

にゃんぷぅ

わかりました!みてみます!
    あと一つ疑問なんですが…子供病院での説明で1か月後に請求が来ると言われたのですが
    その時一時的に高額を請求されるなどということはあるのでしょうか?

• 12月29日
  • ザト

ザト

子ども病院といっても保険は適用されるでしょうし、保険適用で、かつ特別に自費診療などの説明をされていないのであれば、高額請求はまずないと思いますよー!

• 12月29日
  • にゃんぷぅ

にゃんぷぅ

そうなんですね!ありがとうございます!
    なんかみどりいろの受給者書というものを出したのですがそれはなんのやくわりがあるんですかね(ฅωฅ`)

• 12月29日
  • ザト

ザト

ひとり親世帯のものかまる乳か、それとも障害者家庭用かによりますが、色は自治体ごとに異なりますのでなんとも…。(>_<;=;>_<)。
    乳児医療証(まる乳)はお持ちじゃないんでしょうか(;´・ω・)

• 12月29日
  • にゃんぷぅ

にゃんぷぅ

まる乳とは初めて聞きました…
    やっぱり自治体事に違うからってゆうのもあるんでしょうか(ฅωฅ`)

• 12月29日
  • ザト

ザト

まる乳は乳児医療費補助の制度でその証明書に乳児を示す乳の文字が丸で囲われたマーク?があります。
    一応国の制度なので全国どこの自治体でも乳幼児の医療費補助(年齢が違うだけでほぼ無料になるというのは一律です)ありますが、一部の自治体では別の言い方をするところがありますので、にゃんぷぅさんの地域がたまたまそこに当てはまるのかもしれませんねー💦

• 12月29日