※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

三重県民の方に住む場所について質問です🙋先日、主人の転勤で鹿児島から…

三重県民の方に住む場所について質問です🙋

先日、主人の転勤で鹿児島から三重に行くことでご相談させて頂いたのですが🙇💓

会社が提携してる不動産屋が三重県になく名古屋の支店から契約しなくてはいけなくて😭
その名古屋の人もあんまり三重の土地勘がないみたいで😭
不安なのでどこの地域の物件を探したらいいか悩んでいます🙏

主人の勤務地が鈴鹿市で
しばらくは私は専業主婦の予定ですが、生活が落ち着いたら働きたいなと思っています!
鈴鹿市周辺で、主人の職場に近い物件を探していましたが、
もしかしたら、しばらくしてから勤務地が津南と名古屋に行ってもらうことがあるかもしれないと言われました😨
なので主人の職場の方からは便利のいい四日市に住むことをおすすめされたのですが、
私としては行くか行かないか分からない勤務地の為に、確実に決まっている勤務地から離れたところに住むのはどうなのだろうかと🙄
少し離れてでも四日市の方がとっても便利がいいのかどうなのか分からないのです🙄

車は1台しかないので、主人は電車とバスでの通勤になる予定です😅

コメント

まお

鈴鹿市って結構広いのでどこらへんかによるかと思います😊
また四日市も駅前ならまぁまぁ栄えてますが、ど田舎の四日市もあるんですよね😂
四日市の方が電車の本数は多いかもしれませんが、個人的には鈴鹿でも大きめのイオンや周りに飲食店もあるので良いと思います😊
ちなみに、四日市がとても便利かと言われるとンーって感じですが三重県の中では栄えてる方に入るのかな?って感じです。
ちなみに四日市から名古屋や津までは1時間以内でいけますよ😊
鈴鹿から名古屋だと場所にもよりますが1時間くらいでしょうか😳

• m

m

ありがとうございます🙇💓
    なるほど😳
    今度はじめて三重に物件見に行くのですが、日数が移動含めて2日なのである程度の情報がほしくて助かりました 🙏🙏🙏

• 10月4日
🍓

四日市も田舎のところはほんとに田舎なので、鈴鹿市の方が便利だと思います!!
鈴鹿市はイオン周辺がやっぱり栄えてるし、バスも出てますよ!!
鈴鹿市で住むなら近鉄鈴鹿線の『鈴鹿市駅』というところ周辺ならすぐ名古屋線に乗り換えれて、名古屋や津に出れるし、反対方向行けば栄えている『平田町駅』というところにも行けて、そこはたくさんバスが行ったり来たりしてるので便利かと…🤔

• m

m

前回引き続きありがとうございます🙇💓
    やっぱりバスと電車の便利がいいとこがいいですよね🙄
    行ってみないとわからないと思いつつ、ある程度の物件を絞ってからいかないと時間が少ないので
    もーーーってなってます😂😂😂笑

• 10月4日
  • 🍓

🍓

覚えててくれたんですね!!
    嬉しいです🙈💓💓

確かにその場所に行かないと分からないですね😢💦
    時間が無い中大変ですね💦💦
    あまり無理しない程度に頑張ってください!!

• 10月4日
  • m

m

はい😭🙏💗
    本当にありがとうございます😭
    本当に三重の方優しいです🙏💗
    また色々と教えてください😂💗

• 10月5日
ガラピ子

私も鈴鹿市の方が便利だと思います!!
鈴鹿市も広いので勤務地がどこかによりますが、名古屋や津に行く可能性もあるのであれば白子駅周辺だと電車も普通、急行、特急どれでもとまるので便利だと思います^ ^
買い物や外食だと23号線沿いや、中央道路沿いが多いかなー?と思います!

• m

m

なるほど!!!!!
    白子駅ですね🙄
    電車が色々選択肢があるのはありがたいです👼💗💗
    見てみます😍

• 10月4日
m

私は四日市より鈴鹿をお勧めします!
他の方もおっしゃっている通り白子駅だと急行、特急電車も停車しますし、乗り換えなしで名古屋まで行けますよ😊

小さいお子さんがいらっしゃるのであれば、鈴鹿サーキットなど遊園地もあるので、楽しめると思いますよ😆

• m

m

本当に聞いてよかったです😂
    基本的に会社の方は仕事優先でおすすめして下さるので、本当に???ってなってました笑
    参考にさせて頂きます😍
    鹿児島に遊園地ないので鈴鹿サーキット楽しみです😍

• 10月4日
ちゃんちー

鈴鹿産まれ、四日市在住です。
どっちが良いかなんて正直言ってどっちもどっちです😂笑
鈴鹿のイオンが云々なんて平田のイオンがあるところのみの極一部で、その近辺の中央道路も車が無いとかなり不便だし、別にこれと言った店もないですし…
車社会のエリアですから渋滞は日常茶飯事。
中央道路も一本中道に行くと田んぼと畑だらけ。笑
平田はイオンが…とか言っても、かなりのド田舎です。笑
あと鈴鹿の中で住みよいとされる白子は元々生まれ育ったところですが旧繁華街って感じの雰囲気です。笑
20年前は栄えてました。
ですが、最近盛り返してて夜間だけは飲み屋が多くて栄えてきてますし、高層マンションが駅前に増えています。
駅前にイオンがあるのは平田ではなく白子です。
平田や鈴鹿市駅などは、駅から徒歩やバスでイオンに行きます。
ただ、白子のイオンはスーパーに毛が生えたくらいの可愛い昔ながらの古いイオンです。
専門店もあるようでないようで…笑
ただ、生活には不便が少ないエリアです。
鈴鹿で一番人気の産婦人科(白子クリニック)もありますし、小児科も柴田小児科という人気の病院もあります。
鈴鹿なら特急も止まる白子のが平田よりオススメかな?
(平田や鈴鹿市駅は鈴鹿線という近鉄の本線ではないです。本数も少ないです。)
生活面だけ考えたら鈴鹿なら白子。
ただ、海に近いので津波が心配なのが白子です。平田は少し海から離れています。

もし、白子なら毎年9月に花火大会があるので駅前の高層マンションなら花火が家から大きく見えるはずです!

四日市は四日市駅近辺は三重県内一番ってくらいの栄かたです。
何故ここが県庁所在地じゃないの?って感じがするくらいです。
逆に県庁所在地の津のが寂しいくらいです。笑
ただ、本当に栄えてるのは近鉄四日市駅周辺だけです。笑
少し離れると田舎です。笑
近鉄四日市駅周辺はイオンはないけど、アピタや百貨店など揃っていますし、大きな病院も近くにあります。
歩いてなんでもかんでも出来るのは近鉄四日市駅周辺です。
鈴鹿は基本的に自転車で頑張るか車が欲しくなると思います。
近鉄四日市駅近辺は市役所や子供の●ヶ月検診などの会場?も歩いて行けます。
家電もスーパーも百貨店も、ブランド服屋さんなども比較的揃ってるので、平日に子供連れて車なしの生活なら住みやすいと思います。
ただ、お家賃が高くなるはずです😩💦

近鉄四日市駅は白子同様に特急も止まるし、JR(少し駅が離れていますからバス移動)もあります。

●四日市から名古屋までは急行で40〜50分くらい、特急なら30分
●白子から名古屋までは急行で50〜1時間くらい、特急なら40分
●平田ならまずは急行や特急に乗れる駅まで電車で10〜15分くらい掛かります。
●津までなら四日市から急行30〜40分、特急20分
●白子から急行も特急も10分くらい

どこでもそうですが、三重県は車社会なので車がどこでも欲しくなるかと思います。
あと、鈴鹿も四日市も名古屋に近いだけあって、若干手荒な運転が見受けられます。
一旦停止無視とか…黄色信号で暴走してくとか…指示器なしで車線変更…

そんな感じなんです。田舎なくせに。笑
いや、田舎だからその辺でしか意気っていられないんです。笑

長々失礼しました。
ついつい、白子にも住んでたし、平田にも一時期一人暮らしで住んでたし、四日市は今住んでるし…ってわかる事書いたら長くなっちゃいました😂❤️

• m

m

ご丁寧にありがとうございます😭😭
    夫にも共有して
    2人で三重の方は優しいねって泣きそうになりました😭😭😭

すごーく分かりやすくて何回も何回も読み返してました😂🙏💕

なるほど🙄
    私としても少しでも便利がいいところがいいのですが、今までが自分の姉妹がすぐ近所に住んでいてほとんど1人で育児をしてこなかったので、出来るだけ早く夫にも帰って来て欲しくて😅
    夫の仕事柄シフト制なので遅いと23時まで仕事なので😅

ちなみにお聞きしたいのですが、伊勢若松はどうですか?😳🙏
    たくさん教えて頂いたのに図々しくすみません😂🙏

白子は知らなかったので、そういう所もあるのか!と参考になりました😍💗
    再来週物件を見に行くのですが、
    子どもがいるのと会社の都合で1日半しか時間がなくて
    決めなくてはいけないので不安で仕方がなかったのですが、
    これだけ教えて頂けると安心しました😭😭😭
    ありがとうございました 😭💗

• 10月5日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

伊勢若松は本当に何も無いです😵💧
    急行が止まる駅ではありますが、鈴鹿線からの乗り換えのために急行が止まる駅になってるだけで、駅の周りには何もないですし、海沿いのエリアです😵

伊勢若松にするなら白子のがいいですよ!
    白子も最近は家賃も安くなってきてるので、平田や伊勢若松などと、あまり大差ないはずですよ!

いきなり一人で平日に子供見ないといけないって大変ですよね😭
    しかも見知らぬ土地だと尚更ですよね…

平日に子供がいて、車なしの生活なら白子か四日市駅近くじゃないと難しいと思います😩💦
    大きなイオンなどって毎日行く事ないですから平田にわざわざ求める物は無いと思います😅

駅とスーパーと病院が歩いていけるところ、自転車で5分10分というところに住まわれるのが一番かな?と思うと白子や四日市駅だけしかないです💦💦
    この2つが急行、特急も止まるので旦那さんも仕事に行きやすいと思います。

• 10月5日
  • m

m

聞いておいてよかったです😂🙏💦
    駅、スーパー、病院!!それがあれば十分です😍🙏

とても助かりました😭
    SUUMOで見て物件は分かっても、土地の状況は分からないので本当に参考になりました😭🙏🙏

• 10月5日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

グーグルマップとかで半径2キロ位をチェックするのも簡単に状況知れるのでオススメです😆

たぶん大きいイオンとかで買い物は毎日や平日じゃなくて土日とかの旦那さんがいる時くらいかな?と思うと、車で行けると思うと、平田に住む必要性がないと思ったので、お伝えして伝わって良かったです😊

平日の毎日の暮らし(スーパー、病院、駅近く)が徒歩で出来るエリアが良いのだろうと思うと、平田は的外れです…😅
    平田は大きいイオンがあって車で生活するには良いところではあるんですけどね💦💦

• 10月5日
  • m

m

そうですね😱
    やっぱり地元の方に聞けてよかったです 😭
    ありがとうございました🙏♡

• 10月6日
fzk

鈴鹿も四日市もそうですが
海側から山側まで結構広いので、中心道路である
23号線、1号線に すぐに出れるかどうかじゃないかな?と思います😊
鈴鹿でも白子周辺や、中央道路周辺はお高いし。
四日市でも、四日市駅周辺はお高いです。
そこから少し離れたところの方が道路の混雑も少ないです🙌🙌
私なら中心道路や中心部から差ほど遠くないところで
ご主人が電車通勤なら 急行がとまる駅の近く…を選びます(´∀`)
奥様が働かれる予定があるなら、働くところも多いので尚更ですね‼️
鈴鹿か四日市かで悩んでいるなら、
鈴鹿の四日市よりor四日市の鈴鹿よりがいいんじゃないかな?と思います🙌
そこら辺だと そんなにお高くないですし、物件も多いと思います🙋‍♀️

• m

m

なるほど!!!!!
    その目線もありますね!
    出来れば急行が止まった方が、電車での移動もしやすいですよね🙄💗
    参考にさせて頂きます😭🙏💗

• 10月5日
まり

鈴鹿の平田町駅近くに昔住んでました!
今は四日市住みです。

津や名古屋に行く可能性があるなら近鉄名古屋線沿いが便利なのは確かなのですが、海の近くなので津波の事を考えるとちょっと怖いエリアです。
三重は東南海地震がいつ起きてもおかしくない所なので💦
ハザードマップなどを検索してみて考えるのもありだと思います!

• m

m

そうなんですね😱
    地震と津波は正直とても心配で😭
    ハザードマップは思ってませんでした!!!
    参考にさせて下さい😍

• 10月6日