※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハクナ
産婦人科・小児科

生後5カ月の男の子が咳と鼻水が出ている。病院で薬をもらったが、RSウイルスで入院経験あり。加湿や枕を高くしているが、他に対策はあるか心配。

生後5カ月の男の子です。
おとといくらいから、少し咳こむのと昨日あたりから鼻水が出るので今日病院に行って痰を切る薬をもらいました。機嫌はよくて、いつもよりおっぱいも飲みたがります。

生後1カ月でRSウイルスで入院したので、ひどくならないか心配です。
加湿と枕を少し高くしていますが、他にできることや早く良くなる方法はありますか?

コメント

こでゅ

まだ鼻をかめない月齢なので、とにかく鼻水を吸ってあげた方がいいですよ👌🏼

耳鼻科に行っても、鼻水だけ吸うことも出来るみたいですよ🤗

• ハクナ

ハクナ

鼻水は家では吸っていたんですが、なかなか💦小児科では、無理に吸わなくていいよって言われたんです。まだ、そこまで出てないから出たら耳鼻科の受診を考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 10月4日
える

うちも同じ症状がでています😭娘は鼻水、鼻づまりのせいで夜中も起きて泣いてしまいます。早く治してあげたいですよね。

医者からは、同じく加湿、枕を高くすることを言われました。あとは部屋の温度を27〜8度にして、大人が少し暑く感じるくらいにしてあげるようにと言われました!

• ハクナ

ハクナ

そうなんですね。暑くなると咳が出る気がしてたから温度はあまり気にしてなかったです。
    娘さんも同じですか💦季節の変わり目や気圧、子どもは敏感ですよね😓
    ありがとうございました。

• 10月4日