※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

年少クラス入園の希望園で迷っています。①は私立幼稚園で制服あり、月3300円の送迎バスあり。②は認定こども園で制服なし、送迎バスなし。自家用車で通学。

来年4月から年少クラスにて入園する希望園2つで迷っています。

① 元は私立幼稚園、現在幼保連携型ですが、幼稚園児枠の方が多い。
制服有りで最初に一式2〜3万購入。月額の保育料の他に給食費5000円、送迎バス有りで利用するなら月3300円、保育時間は13時半頃までで、14時には帰宅。家から車で2.5㎞、10分程。

② 認定こども園、保育園児の枠はいっぱいだが、来年4月からの幼稚園児枠は応募可能。基本保育料のみで給食費込み。制服無し。送迎バス無しでお迎えは16時。家から車で6㎞、15分程。

どちらも規模は大きめです。4月には生後5ヶ月の子が居る予定です。田舎なので車は所有してますが、東北住みですので、冬道が不安です。家計はカツカツです。

最終的には自分で決めなくてはいけないのですが、皆さまでしたらどちらにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら延長保育があるならって前提で①ですね。
毎日送り迎えは第2子いたら尚更大変だと思います💦
あと毎日服選ぶのも面倒なので😅

• ももんが

ももんが

ありがとうございます😊どちらも延長保育があります。
    私も服選ぶのが面倒なので制服派だったのですが、帰宅時間が遅いと下の子の面倒も多少ゆっくり出来るかなぁと思い悩んでおりました。

• 10月3日

うちは①と同じ様な幼稚園に行っています。
8時にバスに乗って14時には帰ってくるので確かにあっという間ですが、3歳から私服にこだわりが出始めたので制服があってよかったです。
完全給食なのでお弁当も年3回くらいしか作らなくていいし。
私も東北に住んでいます。
関東出身なので、6年住んでいますが雪道は全く運転したことがなかったし、ドカ雪の時は絶対運転しなかったので、いまだに雪が積もった道は運転したことがないのでバスがあるのありがたいです。
今は全国どこも災害の心配がありますけど、何かあったときに遠いと迎えに行くのが大変かな?と思います。