※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
お仕事

専業主婦で子どもがいて離婚を考えている30歳の女性です。離婚後は実家に戻る予定で、娘の親権をめぐって悩んでいます。資格取得して働き口を見つけたいと考えています。同じ経験者の方の話を聞きたいそうです。

専業主婦・子どもあり・離婚経験ありの方お話お聞かせいただけますか?
私は、大卒ですが資格免許なしの専業主婦30歳です。
1歳の娘が1人おります。
結婚して2年主人に限界の為、水面下で離婚準備を始めるところです。
両親には相談済み、離婚後は実家に戻る予定です。
しかしながら娘の親権はたぶん主人も主張すると思います。
その為何か資格や免許を取得して、正社員でも働けるように準備したいです。
医療事務や調剤薬局事務等を調べましたが、資格取得率に対して現場はかなり大変で新人はなかなか続かないとの事を耳にしました。
正直長期間の時間はかけていられない為、1年2年で資格取得して働き口を見つけたいです。
同じような境遇を経験者の方、お話お聞かせいただけないでしょうか?

コメント

杏仁豆腐

回答になってませんが、専業主婦でもよっぽどのことがない限りはお母さんに親権がいきますよ‼️貯金の有無も関係ないです😃

• ゆうこ

ゆうこ

ご回答ありがとうございます✨
    それは良く耳にするのですが、万が一の事を考えると怖くて…でも励まされました😭ありがとうございます❣️

• 10月3日
K

宅建はどうでしょうか?
私自身宅建の資格があるわけではないのですが、頑張れば1年2年で取得できそうですし一時期受けようかと思ってました!
専業主婦ではないのですが、私も水面下で離婚の準備を進めてます😅
まだ離婚すると決めたわけではありませんが、いつでも遠方の実家に戻れるように資格を取得中です💦

• ゆうこ

ゆうこ

宅建私も調べました😊国家資格ですし、就職先もたくさんあるそうですね✨
    みずきさんも離婚を考えていらっしゃるんですね💦
    差し支えなければどちらの資格を取得中か教えていただけますでしょうか?

• 10月3日
  • K

K

やっぱり国家資格というのは大きいですよね💦
    もうすぐ二人目も産まれるのですぐに離婚とは考えてないのですが、この人と同じ墓には入れないなと思っています😑
    来週から産休に入るので11月に日商簿記1級、来年の夏に税理士試験(5科目中3科目はとれているので残りの2科目をとりたいと思っています💦)
    すんなり受かるかはわかりませんが、もし受かればその後社労士か宅建も育休中にとりたいと思っています😣

• 10月3日
  • ゆうこ

ゆうこ

ご返信ありがとうございます✨
    もうすぐ2人目をご出産予定なんですね😊
    頑張ってください💕
    みずきさん凄いですね✨
    育休の間にたくさんの資格や免許に挑戦されるんですね❣️
    とても励みになります😭
    お互い頑張りましょう✨

• 10月4日

私は手当のために実家には戻らずアパートを借りました。
親権は思ったよりすんなり私へ。
資格や免許を取る時間があれば1日でも早く働きたかったので、普通にパートから9時17時で働き始めて1年後くらいに社員へのお話を頂きました。
ただパートで働いてても雇用保険は入れましたし、住民税や年金、保険も免除されていたので社員にはならずにそのままパートで働いていました。

ぽす

こんにちは(^^)
シングルマザー歴1年です。
シングルマザーとして生きていくに当たって資格を、と思った時、やはり多くの人が選ぶのが看護師さんで(准看なら2年、正看なら3年、自治体にもよりますが、大抵、シングルマザーは看護学校へ通う間、月7〜10万の補助金が出ます。)このあたりはとても良いのですが、子供が発熱した際などにしっかりサポートしてくれる人の存在が必要(休むと留年するため)なこと、子供ほったらかしで二年間勉強する覚悟があるか・・・が問われます💦そして自身が看護師に向かない可能性も高く、断念しました。
育児が好きなので現在は保育士資格中です。大卒であれば、国家試験に合格すれば資格が取得出来ます。独学でも一発合格なら半年ほどで取れます。
参考になれば幸いです(^^)

• ぽす

ぽす

書き忘れてしまいましたが歯科衛生士さんも人気が高いみたいです。歯科衛生士さんは3年です!

• 10月3日
  • ゆうこ

ゆうこ

看護師も考えましたが、いとこかが看護師でして仕事はかなり大変と聞いており…断念致しました。
    保育士免許は私も考え中です😊今頑張っていらっしゃると伺って、励みになりました❣️
    歯科衛生士も人気が高いんですね❣️
    一度調べてみます。
    親身になってお答えいただきありがとうございます😊

• 10月4日
ぱるる

保育士は大卒なら独学で試験受けるだけで取れます。期間も費用もかからないのでおすすめです。
しかも今保育士不足で就職先はいくらでもある状況です。
子育て中に思いつきで取りましたが、いざ専業主婦から働こうとなったとき、保育士の資格にすごく助けられました。
とにかく取るのにコストがかからないので、取っておいて損はないかと。
保育園での仕事の他にも、病院や支援施設の仕事や公的な子育て支援や相談事業の仕事などの求人もありますよ。

• ゆうこ

ゆうこ

保育士免許については考えていましたが、まさか大卒だと独学でも試験受験が可能だとは知りませんでした💦
    とても参考になりました😊
    お教え頂きありがとうございます❣️

• 10月4日
はじめてのママリ🔰 

ご両親の協力を得られるのなら、看護師はどうですか?働きながら2年で准看護士、更に三年で正看。私は独身の時に三年で正看とりましたが、5年コースはシングルの方多かったですよ。

• ゆうこ

ゆうこ

看護師はいとこが仕事にしているのですが、かなり大変なようで「辞めた方がいいよ」と言われてしまい、免許取得を躊躇しております😭
    ただ働き口は困らないですよね🏥
    手に職で素晴らしいと思います😊

• 10月4日
あいう

運行管理の資格はどうでしょうか?

• ゆうこ

ゆうこ

運行管理とは初めて耳にしました😅
    一度調べてみます❣️
    お教え頂きありがとうございます😊

• 10月4日