※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
子育て・グッズ

幼稚園選びに悩んでいます。東京と福島での生活を比較し、幼稚園や育児の環境について悩んでいます。福島の幼稚園願書の締め切りが迫っており、受験後に入園を決めることも考えています。入園後のキャンセルについても悩んでいます。

幼稚園選びに困ってます😭💦
来年から幼稚園に行く年の息子と5ヶ月の娘がいます。

離婚を機に半年別居と里帰りとあり住んでいた実家のある福島に住むか、まだ住所のある東京に戻るか、とても迷ってます!

仕事が育休で復帰することも可能で託児所もついているので何かあずけられるのは東京です。ただ、幼稚園は私立しかない区域で激戦区でもあるので、金銭的にも入るのも保証できないかな、と。

福島にいれば、私は職を探して、下の子の預け先も探すことになります。でも、希望していた、私立幼稚園からこども園に変わるらしく、金銭的にも良いし、シングルになった時にじーじ、ばーばがいた方がいいのかも迷ってて💦

もう福島の方の願書は明日までで、すごく焦ってまして( ; ; )最悪、選考なので受験だけしてみて、入園料払うようになるまで様子見るしかないかなとも思ってしまってて💦

自面接受けるだけ受けて、受かっても、理由を言った上でで入園料払わずにキャンセルってできるものですかね?💦失礼なのも、わかってはいるんですが、、。

コメント

こちゃまぁ君

できると思いますよ😊👍🏻
東京に住むことになったので…
といって辞退すれば良いと
思いますΣ(꒪ȏ꒪)
入園までに転勤などの理由で
辞退する方も少なくないですし😊
でも何かあった時に近くに
ご両親がいるのは心強いですよね😭
お一人で2人のお子さんを完全に
見るのはとても大変だと思います😢