※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅう
産婦人科・小児科

初マタの方が9週目で1~2週おきに産婦人科に通うことに疑問。次回から母子手帳を持参すると検診代が安くなるでしょうか?

今9週目の初マタです♡
初診から今まで1~2週間おきに産婦人科にいっているんですが、普通なんでしょうか?受付の人に次はこれぐらいです と言われ当たり前に予約を取って帰るんですが…
まだ9週だからなんでしょうか?検診代が大きくて(´·_·`)次からは母子手帳を持っていくので安くなるんでしょうか?

コメント

たまひよ

そんな感じですね😊
母子手帳もらうときに、受診票もらいましたか?

  • ましゅう

    ましゅう

    やはりそうなんですね!!
    母子手帳は年明けにもらいに行きます☆

    • 12月29日
  • たまひよ

    たまひよ


    妊娠届を出すと、
    母子手帳とともにたしか14回?分の受診票をいただけるはずです☺️
    妊婦健診は病気じゃないので、全額負担なので高いですが、
    一部助成してくれるのが受診票です。
    なので、妊婦健診には母子手帳と、受診票を持ってく感じだと思います。
    金額などは市町村によって違うようですが、
    受診票あるだけでかなり違います😊
    無い時の、最初の会計で、ビックリしたの覚えてます(笑)

    • 12月29日
  • ましゅう

    ましゅう

    昨日、担当の方から説明があった気がします!!いっぱい説明されて頭がパニック状態でしたがw
    少し負担が少なくなるだけでもありがたいですね☆

    • 12月29日
deleted user

初期は胎嚢とか心拍の確認とかでこまめに来てくださいって事はありますよ。
母子手帳を持っていけば受診券使うと思うので安くなると思いますし、特に心配事がなくなれば月1の受診になると思います。

  • ましゅう

    ましゅう

    じゃあこれから安定していけば月1受診になっていくんですね☆

    • 12月29日
Somama

初期は普通ですよ(^^)
私は2週間起きでした(*^^*)
安定期は月1になり、臨月は週1でした(^^)
母子手帳を持って行ったら、助成券で検診は無料でした(^^)
他の検査はお金がかかりましたが…(;^_^A

  • ましゅう

    ましゅう

    みなさん同じぐらいなんですね☆安心しましたw

    • 12月29日
おすぅ

次回の予約に関しては言われた通りの時期で普通だと思います。

母子手帳と補助券を持っていくと診察代が掛からなかったりしましたよ。
検査代はかかりますけどね。

  • ましゅう

    ましゅう

    じゃあこれから負担が少なく済むかもしれないんですね☆
    ホットしましたw

    • 12月29日
にこちゃん

14w頃から4週間おきになりますよ☺️
それまではわたしも2週間おきでした!出血など不安な事があった時はすぐに行っていたので、短くなる時もありましたが…
最初の方はお金かかるなーと思っていました😂母子手帳もらってからは補助券あるのでいきなりボコっと下がりましたが☺️💕
妊娠おめでとうございます♡つわりとか大変な時期に入りますが…頑張ってください😊

  • ましゅう

    ましゅう

    最初はみなさん同じぐらいですね!!あとは体調など身体次第ですね!!
    ホント初めての受診の時お会計で衝撃でした(._."ll)
    ありがとうございます♡これから楽しみながら頑張っていきます♪ふ

    • 12月29日
たーにゃんたよぴ

わたしは1週間おきでした!
最初は全額負担やからしんどいですよねー笑

母子手帳もらったらだいぶ安くなりますよ(*^^*)

  • ましゅう

    ましゅう

    1週間おきだと結構キツイですねぇ(._."ll)
    今度から少し負担が少なくと思うと良かったです☆

    • 12月29日
あーちゃんฅ

私は初診が6wで、7→9→11→13→16です^_^
11wの時から補助券使ってます。
高い病院なので13wですでに4.5万ほど支払ってます(´Д` )

  • ましゅう

    ましゅう

    次からは補助券使えると思うとラクです。
    4.5万円は結構大変でしたね(´·_·`)

    • 12月29日
あおママ♪

初診からなら、何もなければ次の診察までは2週間空きます。
母子手帳持っていくなら助成券を一緒にもらったと思うので、それを使用すれば、無料ですよ(*^^*)
追加で検査を受けるとかあれば、支払いがあると思います(*^_^*)

  • ましゅう

    ましゅう

    次回の検診は安くすみそうで良かったです♪
    妊娠9週目♡一緒ですね*Ü*

    • 12月29日