※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたしゃん
ココロ・悩み

妊娠9か月で不安定な気持ちになり、旦那からの心ない言葉でさらに凹んでいます。支えてほしいと思っていたのに、傷ついています。

今、妊娠9か月でここ最近気持ちがかなり不安定になってます。
もうすぐ2歳になる男の子の子育て中でもあるのですが
ちょっとしたことにイライラしてみたり
かと思えば、そう思う自分に嫌気がさし
泣き出してみたり、、、。
調べたらホルモンバランスのみだれなどかいてあって
結構あてはまりました。
そんな中、旦那にここ最近の子供の話や、自分の無意識のイライラの不安定さを伝えたら
心ない言葉が返ってきて
今、さらに凹みました。
そろそろ里帰りをしようと思ってましたが、
早く帰れば?
子供も可哀想だし、お前もおかしい。
帰ってきてもこっちがストレス。
とか本当につらくて悲しくて投稿させていただきました。
私は、心のどこかで旦那から
出産にむけて不安なんだね。
大丈夫だよ。
今、精神的に辛いんだね
など、こういう言葉をかけてほしかったのかもしれません。
それがまさかのストレスなんていわれて
さらに私の心はズタボロです。
いくら夫婦とはいえ、やはり妊娠中の妻の体調面や
精神面を支えてくれるのは難しいのかなと思いました。
私の夫だけなのかもしれませんが.
旦那の言葉にすごく傷つきました。

コメント

まーたん

わかります…。
イヤイヤ期大変ですよね💧
うちも些細なことで
ギャーギャー泣きわめき、
その声にイラつきます。
自分の体も思うように動かず
なおさら腹がたちます。
そしてそんな自分に嫌悪感。
寝顔を見て反省の毎日です。


旦那さん冷たいですね。
お仕事で疲れてるのかもしれないですが、
妊娠中の心と体の変化に
無頓着すぎるかと思います。
でもうちの旦那もちょっと似てます。
うちはずるいので都合が悪いと
聞こえないふりですよ。
怒る気持ち通りこして
呆れて言葉も出ません。
多分子どもがいなかったら
とっくに離婚してます。
子どもがいるから
会話もかろうじてあるし、
楽しいときは楽しいですが…
これから家族が増えるのだから
もう少ししっかりしてほしいものです。

  • ぶたしゃん

    ぶたしゃん

    返信ありがとうございます。
    もう、読んだだけで泣きました泣
    すごく共感してもらい、
    そしてこう思ってるのは自分だけじゃないのだと。
    同じ環境で子育て頑張ってるママ達みたら私だけじゃないと、
    みんな同じ悩みもちながら生活しているのだと。
    イチゴさんの優しい言葉が支えになりました。ありがとうございました泣

    旦那、冷たいですよね。
    ここ最近結構思うようになったんですよね。慣れなのかなぁ、、、
    寂しいですね。
    泣いたらひどい言葉返ってくるし、
    頼るところがないですよ、、、
    里帰りして、一旦離れるので私自身も精神的にもいいのかもしれないですね、、、。

    • 10月2日
  • まーたん

    まーたん


    ぶたしゃんさんだけじゃないですよ。
    息子のイヤイヤ期に
    イライラしながら
    もし今妊娠していなかったら
    もっと心穏やかに
    受け答えできていたのかな~と
    思ってしまう日さえあります。
    きょうだいを作ったの
    早すぎたのかな~と
    思ってしまう日もあります。
    ダメですよね。
    せっかく授かれた命なのに。
    私はいつも自分に言い聞かせてますよ。
    『私はロボットじゃない。
    なんでも完璧になんてこなせないし
    感情だってあるんだ!』と…。
    旦那にもこの気持ちを
    ぶつけたことがあります。



    結局旦那は戸籍上は家族ですが
    赤の他人ですからね。
    心の底からわかりあえる夫婦は
    いるんでしょうか?😥
    うちは多分むりです。
    里帰りして少し離れると
    お互いの大切さがわかるかもしれないですよ。

    • 10月2日
  • ぶたしゃん

    ぶたしゃん


    分かります!分かります泣
    本当に、妊娠とは奇跡なことなのに
    それさえもマイナスに考えてしまう自分もいて情けないです。
    上の子に対しても毎日が私も勉強させられてます。冷静になればきちんと向き合えるのに、なんでこんなイライラ?
    きっと、私達の感情を一番に子供は感じとってますよね。
    私も、この子たちは私をままとしと選んできてくれたんだ!もっと気持ちに余裕を持たないと!!と、
    自分を追い詰めるわけじゃないけど、いい意味で自分に言い聞かせます。
    だから、泣けてくるんですかね苦笑

    旦那の事に関しても、
    夫婦間でこう思ってるのは自分だけしゃないと思いました。
    私も、結婚歴はまだ少ないけど
    お付き合い期間が長かったのでそれも原因かなーと。
    本当に、心から思いやりをもって分かり合える夫婦には私達も無理だと思います。本当、離婚という言葉も最近は考えるようになりましたよ。
    でも、こんな旦那をもちながらも
    子育て頑張っているイチゴさんがいると思うと頑張れそうです!!

    子供たちも同じ年齢で性別も同じかな?❤️いろいろと共感できることがあり、出産に向けて育児も出産も一緒にがんばりましょうね!!!

    • 10月2日
ままままくらぼ

うちも同じでしたよ。
上の子にホントにイライラしちゃって、ストレスで死ぬんじゃないかと思うくらい変でした。
そして旦那も冷たかったです。
早く帰れば?も言われたし、旦那は仕事終わってから1時間も2時間もどっかで時間潰してから帰宅するようになりました。
殺意を覚えました。

こう言って欲しかった、あれして欲しかったっていう期待はしない方がいいみたいです。
私も妊娠中同じような質問をして、誰かにそうコメントされました。

優しくしてほしいなら優しくして!って言わないとダメだそうです。
慰めてほしいんだけど、優しくしてほしいんだけど、みたいな事を言ってから、不安な気持ちを言ってみるとかしないと、男には分からないんだそうです。

めんどくさ。

でもたった1人の旦那なんだから仕方ないんですかね。

下の子を産んで2ヶ月、今は皆んな楽しくやってますよ‼️
なんであんなにイライラしてたんだろーって不思議です^^;

  • ぶたしゃん

    ぶたしゃん

    返信ありがとうございます!
    どのお母さんも、上の子がいる環境の中同じ思いをして妊娠生活を過ごさせれていたんですよね泣
    本当、投稿してよかったと思いました。
    出産したら、楽しく余裕をもっていきたいですねー!
    そして、上の子にもたくさん甘えさせてあげたいです!!
    経験者のいっちゃんままさんの産後の話を聞いてちょっと前向きに
    考えれそうです^_^

    旦那、、、たしかに。
    なにに対しても期待しないと言ってるのにどこか期待してる自分がいるんですよねー。
    やっぱ、男と女。
    なかなか難しいです。
    いろんな旦那さんがいるけど、
    自分が選んだ人ですもんね、、、
    期待せず、でも
    きちんと言葉で向き合うことも必要なんですね、、、
    ありがとうございました!!

    • 10月2日
nakigank^^

旦那に期待するだけ無駄ですね😫
うちの旦那は基本優しいですが、何度も体調の変化のことを説明しても理解できてません。忘れてしまうみたいですね。男は女みたいな複雑な神経してないので理解できないんでしょうね!だからそんな心無いこと言えるんだと思います😤
旦那の希望通り早めに里帰りして旦那をほかっておきましょう〜〜その方が赤ちゃんの為です😭

  • ぶたしゃん

    ぶたしゃん

    返信ありがとうございます!
    妊娠前から日常の生活の中で
    優しさを感じない?思いやりがない?
    と、ふと疑問に思うことが増えてて
    期待したらいけないと何度も思ってることなのにアタシも成長しないといけないですね泣
    みなさんからの返信をみて
    あれから旦那に妊娠中だから、ホルモンバランスが乱れてるんだと言いましたが、
    ネット見過ぎ。とか冷たいお言葉、、、。
    旦那の何気ない言葉が一番のストレスを感じているのかもしれませんね😂
    ここ最近おかしいと感じてから
    夜鼻血出るは、今日は目にものもらい?らしきものができて不調続きです😢

    • 10月3日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    私がいたら旦那さんギャフンと言わせれるんだけどな〜〜😫
    マジ想像だけでムカつきます(笑)
    てか体調大丈夫ですか??色々影響出てますね😭どこかに避難できたらいいんですが。。

    • 10月3日
  • ぶたしゃん

    ぶたしゃん

    期待したらいけないとは、
    こういうことですね😂
    私も、強くなります泣←
    今日は、お友達とランチに行きました^_^
    投稿して共感してもらえたので
    もう愚痴大会ですよね笑
    ちょっと落ち着きました😊

    顔はみえなくとも、
    母親として、女性として
    味方がいると思うだけでも心が晴れますよ☀️miraeさんの優しさに触れました☺️

    • 10月3日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    私もそう言いながら期待しては幻滅しての繰り返しです(笑)
    子供ができたら旦那がうっとうしくなるから無視しとけばいいですよ☺️
    友達とランチ行けたんですね!
    子供できるとなかなか外に行けないから、友達に家にきてもらって息抜きしてくださいね!😹

    • 10月3日
  • ぶたしゃん

    ぶたしゃん

    どこの奥さんも一緒ですね笑
    アタシもまたこの思い忘れた頃にまた同じ気持ちを繰り返すんだろうな、と笑
    子供一番、子供優先
    に、なる理由が分かります😂❤️

    ここに投稿しただけでも本当支えられました(^^)
    みなさんに、かんしゃです❤️

    • 10月3日