※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

Pigeonの歯磨きセットの使い方について教えてください。歯磨き後はうがいは必要ですか?ガーゼで拭く必要がありますか?

乳児の歯磨きについて、何もわからず、質問させてください。

8ヶ月になり、歯磨きしないとなーと思い、まずこのPigeonのセットを買ったのですが、これはどのように使ったらいいのか教えてください💦
黄緑のほうを自分で持たせてカミカミさせたあとに、私が仕上げで長いほうで磨く感じですかね?
うがいはできないから、磨いて終わりですか?
ガーゼで拭いたりしますか?

コメント

りんご

小さい方は子供に持たせて磨いてもらいます☺️(かみかみしているだけでしたが笑)
2~3分したら大きい方で仕上げをしてましたよ🎵

• りんご

りんご

大きい方でお水をつけながら磨いてあげればシートはいらないとおもいます☺️

• 10月2日
  • かな

かな

回答ありがとうございます!
    仕上げ、嫌がられそうですが、毎日少しずつ慣れてもらうよう頑張ります😃

• 10月2日
iso

仕上げみがき用の歯ブラシですが、まっすぐなタイプがおススメだと、市役所の歯磨き教室で習いました。

歯ブラシの持ち方は鉛筆を持つ時のように持ちます。
磨き方は、細かく横にブラッシングする感じです。一箇所10回程度ブラッシングしたら指で触ってザラつきがなくなったかを確かめて前歯から奥歯へブラッシングしていきます。常に歯は見えるように、指を一本奥の方の歯のまだ生えてない歯茎のところに差し込むのがベストですが、私は出来てません💦

うがいは出来ないと思うので、うがいの必要のないキシリトールやフッ素の入ったジェルなど使うといいです。最後に指にガーゼを巻いて、ぐるっと歯と歯茎の間をぬぐって終わりです。

• かな

かな

本格的な磨きかた、教えていただきありがとうございます😊✨
    今朝、離乳食後に初めてチャレンジしてみましたが、自分で持ってカミカミするのはやってくれましたが、仕上げはなかなかさせてもらえず、ギャン泣きして鼻水ぶじゅぶじゅでした😂
    初めてだし、まぁそんなもんですかね💦
    少しずつ慣れてもらえるよう頑張ります!

• 10月3日
  • iso

iso

はっきり言うと慣れるのって難しいです💦すんなりいくお子さんもいるみたいですが、大抵のお子さんは、なかなか慣れません💦

なので、子供を大の字に寝かせて、お母さんの股に挟んで顔固定して磨くしかない〜〜と保健師から指導がありました😭

子供は、ギャン泣き
    親は、汗だく

でも虫歯になることを考えたらやるしかない状況です😣💦💦💦💦

• 10月4日
  • かな

かな

ひぃっ🤯闘いですね💣笑
    そうですね、虫歯にならないようやってあげなくては!!
    がんばります😱

• 10月4日
ルシファー

小さい方でカミカミしてました。
長い方で仕上げをして、うがいは出来ないので、水を飲ませてました。

• かな

かな

お水飲ませてたんですね😲やってみます!

• 10月2日
  • ルシファー

ルシファー

1歳半過ぎ位から、うがいらしきことが出来るようになりました。
    歯磨きした後に、お口の中綺麗にしようねぇ〜って声をかけて、親も一緒に磨きながら、グチュグチュぺッを見せてましたよ。

• 10月2日
  • かな

かな

意思疎通できるようになるのが楽しみです♫

• 10月2日