※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

旦那との子供の2人目の話で意見が合わず悩んでいます。経済的に余裕ができたらと言われ、喧嘩になります。悲しくて涙が止まりません。

悲しさと腹ただしい気持ちでいっぱいです。

現在、今月で1歳2ヶ月になる息子がいます。
私と旦那は23です。
私の中で2歳差の子供が欲しいと言う気持ちがあり、
そろそろ二人目が欲しいことを旦那に伝えました。
だけど旦那は、まだ要らない、経済的に余裕ができてからでもいいじゃん、周りがみんな二人目産んでるから合わせてるだけやろ?と…。

2歳差←私の考えは七五三も一緒にできる、小中高入学が被らないからお金にも余裕ができる。やはり今より先の方でお金がかかってくるし
経済的に余裕が出来たらって、給料が上がるわけでもない、支払い額が下がるわけでもない、ならいつなの…と
何度か話を持ちかけてみましたが毎回喧嘩になります。

確かに今は共働きでも経済的にカツカツですが「俺が頑張るから」と言う言葉を言って欲しかった反面、とても悲しい気持ちになり子供の寝顔を見てると涙が止まりませんでした。

コメント

現段階で経済的にカツカツだから旦那さんは踏み切れないんじゃないですか??( ;∀;)
給料が上がらないのなら、せめて貯金をしっかりして経済的に余裕ができたら欲しいってことではないのですかね…??
貯金が十分にあるようでしたら的外れな回答ですみません( ;∀;)

• れい

れい

支払いがありすぎて、貯金してもすぐに飛んでいっちゃいます。
    別に男が子育てするわけぢゃないんだからバイトでんなんでんして稼いでもらいたいのが本音です(u_u)

• 10月2日

退会ユーザー

それなら尚更2人目を考える気にはなかなかなれないんじゃないですかね?( ;∀;)
    共働き子供一人でカツカツなのにもう一人増えたらしばらくれいさんは働けないから収入が減るしどうやってまかなっていくのか…と考えると、私が男でも躊躇すると思います( ;∀;)
    旦那さんとしっかり話し合って、家計の見直しをしたりしてみてはどうでしょう??

• 10月2日
kazumeat

七五三は別に3歳差でも一緒にやってる家庭多いですよ。私もそうするつもりです。
小中高入学も被らないといっても入学することに変わりはないからお金は同じ額かかりますよね。
れいさんが、きちんとお金の問題がないことを示せるように、今の資金状態を踏まえて、プランニングしてみたらいいのではないでしょうか?
旦那さんは今の状況で漠然と経済状況に不安を感じているのだと思います。
それは、何をもって解消できるのか、もう少し具体的に話し合ってみてはいかがでしょうか。
「頑張る」だけでは給料も上がらないですし、お金も増えません。
具体的に何をどう誰が頑張るのでしょうか?
れいさんが働けば不安が解消されるのか(すでに働かれてたらすみません)、もっと節約すれば解消されるのか、それを、旦那さんが望んでいるのか?
男性だけに頑張ることを押し付けてしまうと、男性は逃げたくなってしまうので、そこは注意が必要かと思います。

とりあえず、まだめっちゃ若いのに、そんな焦らなくても!とおばちゃんは思いました 笑
いいなああああ 若くて、うらやましーよー(^^)
あまり、焦り過ぎず!

• れい

れい

ありがとうございます😭最後の言葉にうるっときました。少し落ち着いたので旦那ともっと向き合って話し合いたいと思います

• 10月2日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

経済的にって旦那さんが言うならしばらくは無理かなって思います
欲しい気持ちはわかりますが、、やはりお金が1番ですしね
どうしてもならもう1回話し合ってみるといいかなって思います✨

• れい

れい

もう一度、話し合ってみます。

• 10月2日
choco

旦那さんが今じゃないと言うならば
今無理に作っても喜ばないと思うので私なら落ち着いて話してそれでも今じゃないと言われるなら4歳差にします…寧ろ何歳差なら旦那さんは
いいんですかねー。
もしかしたら兄弟は望んでないのかも😭💦

共働きでカツカツだから尚更今は考えれないのかもしれませんね…

• れい

れい

旦那は3人欲しいねと今でも言ってはきます。
    ただ今は要らないと言う割には外出しですが避妊しないときが多々…

• 10月2日
  • choco

choco

言ってること矛盾してますね……
    出来たらどうするんですかね…

• 10月2日
アイアイ

子供が好きなのと育てるのはまた別な気がします。
れいさんが焦っているように旦那様は思ってるのではないですか?

• れい

れい

旦那は子育てにはとても協力的です。
    何も焦ってないんですけどね、そんな風に思われてるのでしょうか、、(u_u)

• 10月2日
○pangram○

現実問題として厳しい、カツカツなら踏み切れないのは仕方ないかな?と思います。

やはり、状況は変わっていくものですから😰

夫婦で一致団結してないと、経済難を乗り越えるのは難しいです😭

まだお若いのですし、旦那様の気持ちを育ててあげるのも、必要かもしれませんね🙂

悲しい気持ちはわかりますが、ここはひとつ、親になったのですし、夫婦で健康ならきっと大丈夫!!
気を強く持って、息子さんの為にニコニコなママで頑張りましょう(*´∀`*)

うちは夫が倒れてしまったので、しばらく二人目は無い感じです🤔

パパとママが元気なら、大丈夫大丈夫😉

• れい

れい

ありがとうございます😭かぞくのために頑張ります!

• 10月2日
くり

旦那さんは今でも余裕がないと感じているところに無理やり説得して出産しても、それは幸せに繋がるのでしょうか?勿論生まれてくる子供は可愛いでしょうが……(^_^)

大黒柱としてお二人を守りたいからこそ言っているのであって、責任感のある旦那さんだと思いますがー?
じゃあ二人目はいつならいいの?と聞いたところで男性は女性とは脳の作りが違うので、具体的な提案プランは出てこないと思います。
経済的な不安が第一ならとりあえずは奥さまの方で貯金を頑張ってたまってからもう一度お話してみたらどうでしょう?

お若いですし、2歳差ではなくて4歳差とかでもいいのでは?

• れい

れい

そうですよね、みなさんから言われて気づくものがありました。

• 10月2日
うみんこ

共働きで今がカツカツなら産まれてしばらくは働けないのできつくないですか?
日々がカツカツでも貯金がたくさんあるとかなら話は違いますが…

まだ23歳で若いのであえて2歳差でなくてもとは思いますよ。
頑張るからと旦那さまが言ってもバイトをしたり転職したりということで収入を増やすにしてもやっぱりすぐにはお金がたくさんできるわけではないでしょうし…

私は23で1人目産んで8歳差で2人目、今3人目妊娠中ですが2歳差育児大変そうーと思います。
8歳差なので七五三は一緒にはできませんでしたが家族写真は撮りますし、学校も被りませんよ。
でもあまりお金に余裕はありません。笑
8歳差の時は上の子はもう手が離れていますし、お手伝いもしてくれてかなり楽させてもらいましたよ。笑

• れい

れい

あたしは実の弟と14違います。母は私と兄には助けられたよと言ってました😊

よく考え直してみます

• 10月2日
金目鯛

兄弟欲しい気持ちわかります^ ^でも経済面てとても大事だと思います。
旦那さんは一家の大黒柱だし もう少し経済面で落ち着いてからの方が心にゆとりが出ると思いますよ。
ママもパパも若いから焦らなくてもいいのではー?でも 焦りとかじゃなくて欲しい気持ちもわかります!
難しいですよね。
うちは年齢が年齢なのと育休中にというリミットがあって歳が近い兄弟ができますが出来ればもっとあけたかったです。

• れい

れい

一からまた考え直してみます!ありがとうございます😊

• 10月2日
025

我が家は3歳差は避けて、4歳差にしました!
2歳差も考えたけど家庭の経済状況から「まだ余裕ないな」って思ったので。

4歳差にした今、夫が第二子妊娠中に転職してくれたことがきっかけでお給料もあがり、しばらく専業主婦でも大丈夫なほど余裕できました。
上の子が手が離れる分、育児も楽になりますよ\( ˆoˆ )/

• れい

れい

みなさんから言われて気づくものがありました。また一から考え直してみます😌

• 10月2日
こりき

2歳差だとお下がりで使える学用品などが使えなかったり年子と同じように経済的な負担がかかります。
4歳差だと楽です。

• れい

れい

お下がりは着せようとは思わないですけど、考え直してみます!

• 10月2日
  • こりき

こりき

お下がり全く利用しないなら尚更2歳差厳しいと思います。
    ご主人がまだと思うのも納得です。

• 10月2日
ぷに

みなさんの言うように、旦那さんの気持ちが動かない限り2人目は厳しいかもしれませんね、、、😭
でも!気持ちはすっっっごくわかります!
わたしも今年24歳になり、今月で娘が1歳2ヶ月になります!
2人目は2歳差希望で、今欲しくてたまらないです!
わたしの旦那もすぐに給料が上がったりするような職業じゃないですが、少ない給料からなんとか貯金してやりくり出来ているので、2人目にも賛成してくれました🙋🏻‍♀️

否定されて嫌になる気持ちは本当にわかります!
若いからいつでも産めるって言う考えはわたしもあまり好きじゃないので!
でも欲しいならやっぱり旦那さんとしっかり話し合って、今後のことを計画していくしかなさそうですね😭👍

• れい

れい

旦那さん最高です😭

子供は可愛いですし、めっちゃ今欲しいんですけど、また一から考え直してみようと思います😢

• 10月2日
りんご

かつかつなのに作ってどうするのですか⁉️お金かかりますよ、妊娠中出産後れいさんは働けないし、オムツなどお金はかかります。お兄ちゃんにもお金かかるしその辺をどう出すのかゆくゆくもう少しするともっとたくさんお金かかりますがどうするのかしっかり考えて話し合ってはどうでしょう⁉️具体的にこのぐらいお金がかかって毎月このぐらい収入があってこれなら生活できるとしっかり話して見ては⁉️

• れい

れい

ありがとうございます!また一から考え直してみます😌

• 10月2日
ママリ

毎月カツカツで支払いもあるならわたしだったら自分が働いて貯金を作ることが出来てから2人目を考えます。
経済的にきついと言われてますが
れいさんは働かれてるのでしょうか?😅
自分も働いてのこの投稿でしたら筋が通ってると思いますが専業主婦で金銭面旦那に任せてるのなら旦那さんの言葉は分からなくもないです。

れいさんが上のお子さんを預けてから2人目を作るのは駄目なんですか?😅
今の状況で2人目を妊娠してもさらにカツカツなきがします💦💦

• れい

れい

あたしも働いての状況です
    一から考え直してみます

• 10月2日