※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわみわ
ココロ・悩み

育児と孤独でストレスが溜まっている女性がいます。主人は協力的だが、育児の負担は女性が全て背負っていることに不満を感じています。イライラやストレスのはけ口がなく、困っています。

孤独とイヤイヤ期のストレスと疲労でいっぱいいっぱいです…

子供1歳半、イヤイヤ期が始まり…毎日ギャンギャン理不尽な事でキレられながら育児しています。
元々手のかかる子で余裕は無かったですが、最近毎日目眩がして薬を飲むほどストレスが溜まっています。

ママ友はいません。
気楽に会える距離に友達もいません。

朝主人が仕事で家を出て、子供が寝てから帰宅するまで孤独なんだなーとさっき気がつきました。

主人は育児には協力的な方だと思います。
だけど、爪切りとか、土曜に病院行くとか(子供は喘息持ちです)自宅で喘息の吸入をするとか、より面倒なことはやってくれません。
喘息で飲み薬が多いですが、薬を把握するのも私のみで特に知ろうとも思っていないです。

でも主人には外で仕事があるから、育児は私の仕事で私が全部出来ればいいのだと思っています。

いましたが…

子供が便秘で昨晩綿棒浣腸をしたけど出ず。朝の方が元気だし、朝ごはんを食べた後に再び綿棒浣腸をしたけど出なかったので、軽く直腸マッサージしました。
その時主人に
「食後すぐはやめた方がいいんじゃない?」
と言われて、張り詰めていた糸が切れたのか、ブチギレてしまいました。

直腸を軽くマッサージしてるだけで、胃をぐいぐい押してる訳じゃないし!便秘で病院に行くことになったら連れて行くの私だし!便秘でお腹が張ると辛いのは子供だから出来るだけ早く出るようにと思ってやってるのに!
(食後が一番💩出るタイミングなのでできる限りの事をしました)

主人は「やめたら?」って言って仕事に行って、そのあとも💩出なくても関係ないし。帰ってきたら子供寝てるし。

腹立って「じゃあ出なかったら寝てる子供起こしてでも綿棒浣腸やって、絶対自分で出させてよね!病院に行くことになったら仕事休んで連れて行ってよね!私は知らないからね!」と。大人気ないです私も😅

ただ、私は日々のイライラのはけ口がない中で、面倒な育児の部分にはノータッチな主人に口だけ出されてムカついたんです。

結果…主人が仕事に行ってから💩は出たのですが…

何でこんなに心に余裕がないんだろう。
みんな育児のイライラってどこをはけ口にしていますか?

イライラして、孤独で、簡単にキレます…😓

コメント

こんにちは!私も同じくそんな状況です😢
車もないので友達に気軽に会えるわけでもなく、実家は近くても両親の体調があまり芳しくないので(父親がうつ病持ちです)旦那が仕事に行き帰ってくるまでは、子どもとふたりきりです。
ストレス発散して!とかよく言われますが、なかなか難しいですよね。私は新しい化粧品(プチプラです笑)買ったりスタバに行ったりしています✨
お子さんが寝てる間に好きなとこへ出向くのもいいと思いますよ❣️

• みわみわ

みわみわ

「ストレス発散して」ってどうやって…?と思いますよね…
    スタバ行きたいです笑
    しかし、なかなか外出すると寝てくれないし、お店でギャンギャン泣かれたら…と思うと怖くて行けないです😭

• 10月2日
ままま

近くに一時預かりはありませんか??

数時間でも預けて買い物に行ったり、美容院に行ったり、家でゴロゴロしてみたり…

少しお金はかかるけど私はそれで気持ちがだいぶ楽になりました!

• みわみわ

みわみわ

自治体の一時預かりがあって登録しているのですが、◯月分受付開始日に直接出向いて申し込みなのですが、朝から行列が出来るほど人が殺到して、一瞬で埋まってしまうのです😓

一度奇跡的に予約出来たのですが、その日に限って手足口病やられました…笑

• 10月2日