※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミンミ
妊娠・出産

初めて病院に行ったら、妊娠希望の女性が両側の卵巣に皮様嚢腫があることがわかりました。手術か妊娠を続けるか悩んでおり、他の経験を聞きたいそうです。

皮様嚢腫…
妊娠希望です。今日タイミングをみてもらおうと初めて病院にかかりました。

すると内診で、両側の卵巣に皮様嚢腫があることが分かりました。
4センチと3センチほどだそうです。

妊娠してわかって手術する方もいるし、そのまま妊娠を継続する方もいる。結婚していなければ、まず手術をすすめますが、今妊娠を希望ということであれば、難しいところですね。という感じでした。どちらにしても妊娠率は下がるようで…とりあえず明日総合病院でみてもらうのですが…

皮様嚢腫ができたまま赤ちゃんを産んだ方、または手術後に無事妊娠できた、などあれば参考にさせてください。

コメント

みっみー

私も皮よう嚢腫があります。
二十歳の時に嚢腫が腫れ捻転しかけて激痛を起こし、緊急手術を受けました。
両側とも嚢腫があり切除しましたが、現在また再発して少し腫れています(∋_∈)
確か今3~4センチ腫れてます。
ですが、妊娠できましたし、医者にも出来にくいとも言われたことがないです(^^)
まぁ、本人は妊娠するまで手術したこともあり、とても気にはなってましたが、、(;_;)
総合病院でしっかり調べてもらって、いい方向に進むといいですね(><)

• ミンミ

ミンミ

ありがとうございます。
    切除して無事妊娠されたんですね!取り除くことによって良質な卵巣もダメージがあるから、100あった妊娠力が70とか60になるだろうと言われました´д` ;
    今日色々聞いてみます!おかげで勇気がでました^_^

• 12月29日
ふぉちゅん

私も皮様嚢腫3〜4㎝両側にあります。妊娠前から経過観察で、医者にはこのぐらいなら普通に妊娠しても問題ないと言われました。上の方と同様、医者からは妊娠しにくい等は言われませんでした。
今の産院でもこのぐらいの大きさであれば出産後に治療(腹腔鏡手術)をしましょうと言われました。
嚢腫で難しいことはないと思います。総合病院で意見を聞いて経過観察しながら妊活されてはどうでしょうか。

• ミンミ

ミンミ

ありがとうございます!
    そのままで妊娠されたのですね!今の産院は不妊治療専門でしたか?今回違ったのですが、不妊専門で意見もらってもいいしーと言われ、本当に手術するべきなのか不安になって、、
    今日しっかり聞いてみますね!ありがとうございます!

• 12月29日