※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
korokoro
お仕事

出産後、子供が何歳で保育園に預けて仕事再開しましたか? 仕事の勤務時間は何時から何時までですか? 保育園は認可or不認可ですか?

9月に出産した方に質問です!!!子供ちゃんが何歳になった時に保育園に預けてお仕事再開しましたか???また、そのお仕事は何時から何時まで勤務してますか??もう一つ。。。保育園は、認可or不認可どちらですか??

コメント

こたこた

まだ復帰はしてないのですが、この4月から復帰予定です。
私の住んでいる地域は待機児童が多く…今認可保育園の結果待ちです。
なので、子どもは7カ月から行く予定です。働く時間は保育園が受かってから職場と話し合いをして決める予定ですが、小さい間はなるべく早めにお迎えに行ってあげたいので、9時〜16時ぐらいで初めはスタートしようかなと考えていますよ!

• korokoro

korokoro

もしも受からなかったら、どうするのですか???私は、子供が1歳になるまで見ていたくて今回は申し込みしなかったです。。。理想は、来年7月から9月入園なんですが、うちも激戦区で。。。途中入園できるかどうか。。。

• 12月28日
  • こたこた

こたこた

私も1年育休とれるのですが、秋の途中入所は厳しい状況なのでこの4月からにしました。
    もし落ちた場合は無認可には預けるのは考えていないので、来年度の入園で申請をだす予定です‼︎
    なかなかタイミング難しいですよね…預けたいときに入れないのが現状なので😖

• 12月28日
  • korokoro

korokoro

無認可色々考える所ありますよね。。。奇跡的に途中入園できることを祈ります>_<

• 12月28日
  • こたこた

こたこた

私は無認可で働いてるのですが、無認可でも色々あるので認可保育園よりも悩みますね…。
    お互いに入れること願っています‼︎

• 12月29日
  • korokoro

korokoro

ありがとうございます(≧∇≦)

• 12月29日
chaan

2014年の9月に出産し、翌年の9月から保育園に入れました。
時間は9時半〜16時の短時間です。
子供の生活リズムを優先させたらこの時間になりました。
認可保育園です!

• korokoro

korokoro

私の理想とする形ですっ!!!9月に入れだなんて、ラッキーですね♪♪♪来年4月入園は、1年は赤ちゃんと一緒にいたいという理由で申し込みせず、子供が1歳になる9月が良いんですが。途中入園は狭き門って聞きますが、再来年の4月まで仕事しないのは厳しいなぁーと。羨ましいです!

• 12月28日
yuicaママ

今年の9月に出産して、育休がとれなかったので産休明けすぐ2ヶ月から認可保育園に預けています。

仕事は10~16時です。
小さいうちから悪いな…とは思いますが、近くに実家もなく、
保育園に行くとそれはそれで子育てのアドバイスがもらえるので助かっています(^-^;

• korokoro

korokoro

凄いです!!早くから保育園に入れる事のメリットも沢山あるとは私も理解してますが、私が離れられなくて(苦笑)16時であがれるのは良いですね♪認可保育園羨ましいです!私も、来年になったら見学とかして、本格的に活動しようと思います!

• 12月28日
緋ママ

すみません、9月出産ではないですが……
6月頭に出産して10月から仕事復帰、認可保育園に途中入所しました!
9時前に預けて、17時頃に迎えに行っています。
初めは1週間ほど慣らし保育がありました。が、娘はその頃哺乳瓶がイヤイヤになっていたので慣らし保育後1週間くらいは昼間に会社を中抜けし保育園に授乳をしに往復していました(;´Д`)
以降、荒療治でしたが(保育園でミルクを飲まないなら飲まないまま帰宅していました)続けていくと2週間経たず、くらいでミルクに食いつくようになり今ではミルクの虜です。
どうしても3歳位までは風邪ひいたりなんだりでまともには働けないよ!と先輩ママさんから聞いていたのでフルタイム勤務からパートタイムへシフトチェンジ…。
時間帯がマッチする職場へ社員としての転職も考えています。
途中入所は場所によってはなかなか厳しいようですね。何箇所か保育園に問い合わせをしてダメかもしれないけど〜と、言われながら仮予約してもらっていました

• korokoro

korokoro

それは凄いですね!!!母は強しですねっ!私も頑張って途中入園できるよう動きたいと思います!!!頑張って下さいねっ>_<

• 12月28日
チョロ美ー

4月からの予定です。待機児童も多く1歳からよりもチャンスがあるため仕方なく認可に応募しました。

ダメだった場合は9月まで一緒に過ごしてから無認可に入れます。

生まれた月に関係なく、どの子も丸1年一緒に過ごしてから保育園に入れられる制度にして欲しいですよね。

5ヶ月も早く育休切り上げなきゃいけないなんて、なんのための育児休暇制度なのか…。

• korokoro

korokoro

私も最初そう考えてましたー!けど、産んだら、離れられなくなっちゃって笑 ホントそうですよねー!待機児童問題解決して欲しいです(T ^ T) お仕事頑張って下さいp(^_^)q

• 12月29日
aya*mama

私は1歳半になる娘がいます。
私は1歳の時に仕事を始めたのですが保育園には入れず親が今も見ています。
時間は10から14までです。

• korokoro

korokoro

私の兄夫婦も親御が近くにいるからという理由で選考落とされてました>_<厳しいですね。。

• 12月29日
みやみやあおいママ

保育士をしています。
私も娘が1歳6ヶ月で復帰するのに家付近の保育所は全滅で、仕方なく自分ね職場とも思いましたが、職場の先輩たちにママ~と泣かれると自分も娘も辛いよとのことで、職場から10分離れたところの認可保育所に預けました。
待機児童の増加は保育所や保育士の不足(ノ_・。)
保育所にも入れませんか~と言う電話よくありますよ。

• korokoro

korokoro

そうだったんですねー(>人<;)でも、入れて良かったですね♪保育士さん、大変なお仕事だと思います!!!待機児童問題、、色んな難しい問題がいっぱいなんでしょうね、、(>_<)

• 1月2日