※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぉきゃん
お仕事

産後の再就職に不安があり、医療事務の資格取得を検討中。他の資格も考えたいが、再就職に役立つ資格を知りたい。教育訓練給付制度の条件も知りたい。

産後の再就職に不安がありユーキャンで医療事務の資格を取ろうか悩んでいます。
現在二人目(8ヶ月目)妊娠中で今月退職します。
高卒で就職して事務職を13年やってきたのですが、お恥ずかしいことに資格を漢検三級しか持っていません。
一人目の時は産休で残ったのですが勤務地が遠いので今回は退職することにしたのはいいのですが資格を全然持ってなくて再就職できるか不安です。
産前産後中に資格取得と考えたら医療事務かな…と思ったのですが、あまりオススメじゃないと書かれてたので他に資格を考えてもわかりません。
再就職のために役立つ資格がありましたら教えていただけると助かります。
あと、教育訓練給付制度を受ける条件に満たしているのか知りたいです。

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

職業訓練で医療事務と調剤事務の資格取りました!
小さい子抱えながらの医療事務の仕事は大変だと思います💦
一般事務に比べて、医療事務は年間休日も少ないし給料も安いです💦
同じ職業訓練に通ってた人も10年以上一般事務やってたと言う方が居ましたが、医療事務で就職するか一般事務にするかで凄く悩んでました。
事務職13年やっておられたのはかなりの強みだと思うので、パソコンスキルを高めたりする方が私はいいと思います✨
回答とはちょっと違っていてすいません😞💦

• ぉきゃん

ぉきゃん

お返事ありがとうございます‼
    資格を持っている方からお返事いただけて参考になりました‼
    医療事務の就職募集をよく見かけたので資格取得を考えたのですが、勤務面も給料面もあんまり良くないんですね…。
    小さい子が二人もいたら大変そうなので医療事務以外に探してみようと思います。
    パソコンスキル高めるのも考えてみます‼
    本当にありがとうございました‼

• 10月1日
may

医療事務を独身の頃やっていました
ちなみに講座に通い、資格を取る前に内定を貰ったので、試験を受けに行く暇がなく、資格ないままです。
仕事は楽しくて、産後戻りたい気持ちもありましたが、個人病院は昼休みが長いので時給だと拘束時間が長い割に給料が…と思います
かと言って午前だけだと、3時間くらいであまり稼げないかなと諦めました。
あと、二年に一回、点数改正があるので説明会に参加したり、勉強もしなきゃいけなくなるので時間が取れないと難しい面も、あるかと思います

• ぉきゃん

ぉきゃん

お返事ありがとうございます‼
    やっぱり一般事務に比べて給料面は安いんですね…。
    仕事が楽しいのは続けやすいですが、子供がいると給料面を考えてしまいますね。
    点数改正の説明会や勉強もあるんですか⁉ それはかなり大変‼
    今の状況では医療事務は難しそうなので他に考えてみます‼
    ありがとうございました‼

• 10月2日