※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子のママです。ママバッグが重いので、同月齢のママさんのママバッグの中身やおすすめバッグについて教えてほしいです。ROOTOTEのトートとリュックのメリットデメリットも知りたいです。

生後6ヶ月の男の子のママです。
初育児、ママバッグが重すぎて困っています。

同じくらいの月齢のママさん、
支援センターに行くときやちょっとお出かけのときのママバッグの中身を教えてほしいです。
いらないものは入れていないつもりなんですが、どうも重くって、、整理したいので参考に教えてください!

また、旦那が買ってくれたので
アネロのLサイズを使っているのですが、
ベビーカーや抱っこ紐で出かけた際、電車やエレベーターに乗るときはすごい幅とって邪魔になっているような気がして、肩身が狭いです。
おすすめのバッグがあったら教えてほしいです。

一応、ROOTOTEのママバッグもあるのですが、リュックのが歩きやすいかなと思ってトートは使ったことがありません。リュック、トートのメリットデメリットもあれぼ知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

たまこ

もう少しで生後6ヶ月になります!
私もanello使ってます!
荷物多くなりますよね(><)
オムツ、着替え、母子手帳、化粧ポーチ、財布、ケータイ、おしりふき、子どものジュース、お菓子などです!
多くなっちゃいます(><)

• ちょ

ちょ

anelloポケットがたくさんあっていいですよね!片手で開けられないのが難点ですが。
    やはり多くなりますよね、、でも、支援センターとかで荷物少ないママ見ると、なんで?って思っちゃいます。
    化粧ポーチも持ち歩かれているんですね!えらい、、

ありがとうございます!

• 10月1日
あー

1〜2時間の外出でしたら
小さいトートバッグに
オムツ1枚、おしりふき、タオル、母子手帳、自分の財布、携帯。

長めの外出の時は
大きめトートバッグに
オムツ4枚、おしりふき、哺乳瓶2本、ミルク、お湯、水、タオル、母子手帳、財布、携帯。

長めの外出の時は
小さいトートバッグも持って
車から降りるときに
必要な分だけ入れ替えて
持って行ってます!
全部持って行くと重いので…

• ちょ

ちょ

詳しくありがとうございます!
    色々なシチュエーションで、使い分けているのですね!参考になります。

• 10月1日
ママリ

子どもの荷物多いですよね💦
時間によりますが2.3時間のお出かけならオムツ3枚におしりふき、着替え、うちは完ミなのでミルク1回分の粉ミルクとお湯、お菓子持ち歩いてます!
あとは場所によってはおもちゃ1.2個持って行ったりしてます!

• ちょ

ちょ

やはり、多いですよね、荷物。
    心配性で、オムツや着替えなど多めに持ち歩いちゃうから重いんでしょうか。オムツ替えシートなどは使われていないのですか?

• 10月1日
  • ちょ

ちょ

コメントありがとうございます!

• 10月1日
1ro

6ヶ月くらいも1歳の今も支援センターに行く時は
オムツ お尻拭き 着替え 子供のお茶 子供用のポケット菓子 財布 ケータイ
を入れてます。
荷物が多いのが嫌いなので、大人の飲み物も持って行きたいところですがどうしても喉が渇いた時だけ自販機で買います😁

• ちょ

ちょ

ありがとうございます!
    大人の飲み物、わかります!お金も使いたくないのだけれど、重いから持って行かず、必要な時に買ってしまいます。母子手帳は持ち歩かれていないのですか?

• 10月1日
  • 1ro

1ro

母子手帳は持って行きませんよ。仮に病院に救急で行くような事があっても保険証があれば良いので財布の中に保険証入れておきます✨

• 10月2日
  • ちょ

ちょ

そうなんですね!
    ありがとうございます。

• 10月2日
ちーず

わたしもいつもパンパンです😂
オムツポーチ、着替え一式、ビニール袋、おやつ、マグ、母子手帳ケース、小さいおもちゃ
は必ず持ってます。
肌身離さず持ってた方がいいのでしょうが、意外とかさばる着替えや母子手帳は行き先によっては車の中に置いて行くこともあります💦

• ちょ

ちょ

荷物パンパンになりますよね。どうしてこんなに、、といつも悩みます。
    なるほど、車移動になるときは、少しおいていくことも考えて良さそうですね!ありがとうございます!

• 10月1日
ぱぴこ

ちょっとそこまでのお出かけは、オムツ2〜3枚、減ってきてるおしりふき、マグ、ハンドタオルくらいであとは自分の財布・携帯です。
寒くなったら上着など増えるかなと。
支援センターの時は1時間くらいしかいないので、オムツ1枚です。

ちょっとのお出かけは小さめトートバック、あちこち行く日はリュックにしてます。

• ちょ

ちょ

減ってきているおしり拭き、なるほどですねー!

お出かけの時間?によって、使い分けているのですね。参考になります。

ありがとうございます!

• 10月1日
とーふ

家の近くならオムツ持って行きません😅そしてお腹が空く前に帰ります。

遠出するときはオムツ5枚、ビニール袋、着替えのロンパース、お尻拭き、ラトル、母子手帳、薄手のレッグウォーマー、授乳ケープ、おむつ替えシートは常に持っていて、自分の荷物は財布、鏡、ケータイ、ハンカチぐらいです。
離乳食すすんだらもっと増えると思いますが、今のところこんな感じです。オムツもっと少ない時もあるかも。お尻拭きは家で使ってるやつの残りが少なくなったものを持ち歩き用にしてます。

バッグはレガートラルゴのリュック使ってます🙂サイドにチャックがついてるので財布ぐらいなら片手で出せます。

• ちょ

ちょ

下に返信しちゃいました。

• 10月3日
ちょ

詳しくありがとうございます!
おしり拭き、不安でなるべく新しいものを持ち歩いていたのですが、今度から少なくなってきたのを持ち歩こうと思いました。