※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふの
ココロ・悩み

6ヶ月の息子が水下痢で、最近は白と黄色が混ざった便になりました。黄疸もなく機嫌は良いです。同じ経験の方いますか?赤くなって可哀想です。

6ヶ月の息子がここ数日水下痢を続けています。
今までは水下痢だったのに今日はカラーチャートの3番のような、白と黄色を混ぜたような色になり少し塊になっています。
黄疸も出ておらず機嫌も悪くはありません。ミルクも普段通り飲んでいるので様子を見ています。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
頻繁におしりを拭いているので酷く赤くなって可愛そうです。

コメント

ねこまんじゅう

寒暖差が大きいので
お腹冷えてるのかもしれないですね😭
病院行かれましたか?

わたしの娘も水下痢が続いたときがあって
その時は粉のビオフェルミンとお尻に塗る塗り薬を処方してもらいました。

• ねこまんじゅう

ねこまんじゅう

すみません😭
    様子を見ていると書かれていましたね😭😭

• 10月1日
  • ふの

ふの

台風直撃する前はだいぶ気温下がりましたもんね……やっぱりそれも要因なんでしょうか……💧
    仕事の関係で今手元に保険証がないので手元にある薬だけで対応しています。お風呂上がりにワセリンしっかり塗ってベビパたっぷり塗ってます

• 10月1日
y.fam

同じ月齢の頃に、息子が腸炎になりました💡💦

機嫌も悪くないし、ミルクや離乳食も食べてましたが下痢の状態が最終的に水下痢になり、白くなりました💦

念のため明日にでも病院に診てもらった方がいいと思います🤔

おしりかぶれも、なるべくぬるま湯で洗い流して、亜鉛軟膏を塗り、その上に更にワセリンを塗ると水分を弾いてくれるのでしみないし効果的ですよ☺️💡

• ふの

ふの

免疫切れるのが6ヶ月頃みたいだから仕方ないんですかね……😭
    仕事の関係で今保険証がないので家で様子見です。
    お風呂の時はおしりに石鹸塗らない、上がったらワセリンしっかり塗ってベビパたっぷり塗ったり、お尻吹く時はティッシュでポンポンしながら対応しています

• 10月1日
はなママ

うちの娘も同じ頃に薄い黄色のような水様便が毎日何回も続きました。
丁度、離乳食始めて1ヶ月経った頃でしたが、あまりに酷くお尻もただれて赤くなり本当に酷かったです💦

本人は至って元気で、離乳食はストップしましたが、ミルクの飲みも普段と変わらずでした!

ですが、心配だったので受診。
小児科医からは「便の色は腸内環境によって変わるもの。
白かったり、血が混じってない限りは
あまり心配はないよ。お母さんからの免疫が切れるから、いろんな菌に触れるし、よくある事だよ!」と言われました。
ただ、消化が上手く出来てないのかもしれないので
ミルクの量を少し減らして様子見るように言われました。
一応、整腸剤と漢方薬が処方され、
その後は通常のウンチに戻りました!
完治するまでには1ヶ月ほどかかりましたが💦

心配であれば、病院へ行って相談した方が安心出来るかもしれません(;´∀`)
私がそうでした💦

お尻赤くなるのは可哀想ですよね( ´›ω‹`)
早く良くなりますように✧‧˚

• ふの

ふの

全く同じ状況です……😭
    ほかの方への返信にもありますが現在保険証がないので様子見状態です。
    機嫌悪くないうちはあまり気にしすぎないようにします

• 10月1日
  • はなママ

はなママ

なるほど💦
    保険証がないと厳しいですもんね💦

オムツをこまめに替えてあげて
    お尻が悪化しないかだけ
    気をつけてあげるくらいしか出来ないですが…
    早く治りますように( ´›ω‹`)

• 10月1日