※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠後にNIPTを受けたいです。宮城県内は条件付きで1箇所。東京に20万円で受けられる病院もあります。新幹線での移動は問題ないでしょうか。評判はどうでしょうか。

妊娠したら出生前診断(NIPT)を受けたい
現在27歳です。
調べてみましたが、私の住んでいる宮城県で行っているのは1箇所(県立こども病院)だけのようです。
そこも遺伝子の病気がある人や35歳以上とか条件があります。

クアトロ検査も考えましたが、1/10くらいの値段を払って確率だけ知るなら確実に知りたいと思いました。

隣県にもないので調べたところ、東京駅近くに年齢制限も無く、20万程で新型出生前診断を受けられる病院を見つけました。血液検査のみです。

そういった病院の評判や噂ってどうなのでしょうか?
また、妊娠初期に2時間ほど新幹線に乗っても問題ないのでしょうか?

コメント

☃

私は名古屋市在住で31ですが、
私もNIPTが受けたくて年齢制限なく受けられる大阪のクリニックまで受けに行きました。

私が行った病院は、きちんと1人ずつカウンセリングして下さり
細かい質問にもちゃんと答えてくれましたし行ってよかったと思っています♡
私も受けると決めるまでクチコミもたくさん見ましたが、
東京のミネルバは、あまり良い口コミがなかったように思います😭

• ゆう

ゆう

私は東京の方が近いのですが、やっぱ大きい都市には出生前診断をやってくれる病院は多いのですね。
    やっぱ自費の分カウンセリングはしっかりしているんですね🙌
    私が東京で見たのはエバーグリーン?みたいな名前でした💡

• 10月1日
ママ

東京駅近くの病院でNIPT受けました。
10日くらいで結果も来たし、看護師さんも
話しやすくて、私は特に不満はなかったです。

• ゆう

ゆう

10日は早いですね💡
    参考になります😊ありがとうございます♡

• 10月1日
まる

私も20代でNIPT受けましたよ😌✨
無認可とか言われていますが、産科学会の方針と違うってだけなので怪しいとか無いですよ🙌
他の方は良い噂無いと仰っているミネルバクリニックで受けましたが、ミネルバではきちんと遺伝専門医の先生とお話しするし、採血も先生だし、結果も先生から聞けます!きちんと追跡調査もしていたり、ミネルバだけでのデータでこれくらいの確率って数字もざっくり教えて貰えて参考になりました!
私はデリケートな検査なのに郵送の紙っぺらで結果を伝えられるのが嫌だったので良かったです!
実は私も色んな掲示板で悪い評価見ていたのでどうなのかな?と思っていましたが、実際に会って掲示板当てにならないなーと思いましたし、今は周りにおすすめしてますよ☺️👏

新幹線は体調さえ悪くなければ問題無いと思います!

• ゆう

ゆう

無認可という響きでちょっと不安でしたが、問題無さそうで良かったです🙌
    その病院の名前はまだ見た事なかったのですが、検査しっかりしてますね💡

良かったです!
    長時間座っているのが良くないかなと思ってました。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

宮城県在住、同じく27歳です!私もNIPTを受けたくて、13週の時に東京まで新幹線で行って検査してきました。新幹線に乗ること自体は問題ないと思いますが、まだつわりがある時期だと思うのでご自分の体調と相談という感じでしょうか(>_<)私はピークは超えていて、東京駅からすぐの病院だったのでなんとか行けました。
ゆうさんと同じように、検査が未認可の病院で受けることに不安はありましたので、実際その病院で検査した方のブログや、某巨大掲示板の専用スレの口コミや体験談を読み漁り、自分や夫が納得できてから受けました。
かなり悩みましたが受けて良かったと思っています。

• ゆう

ゆう

すごい偶然ですね🤩
    同じ地域の方の経験談とても助かります!
    新幹線乗る頃に悪阻が無ければいいのですが…😓

情報収集大事ですね。
    私はここで妊娠する前から質問してしまうくらい神経質なので、やっぱり結果をハッキリさせた方が気持ち的に楽に過ごせそうですね👌
    ありがとうございます。

• 10月1日
あんこコーヒー

NIPTということは、染色体異常を気にされているのですよね?

余計なお世話かもですが、FMFコンバイドプラスは検討されましたか?
ダウン症の検出率は93〜96%とNIPTよりやや落ちますが、検出率75%のクアトロ検査と比べれば雲泥の差です。
%で結果が出ても普通検査後にカウンセラーとお話するなどして今後の方針を決めること、また精密超音波もあるので内臓の発達遅延などの形態異常も分かりますよ。
どうしても陽性・陰性で知りたいのであればNIPTですが。
一般にダウン症が心配されがちですが、遺伝子異常と形態異常で言えば、形態異常の方が確率は高いです🤔
胎児リスクもなく、費用もNIPTより安め、年齢制限もないです。
宮城でもできると思いますよ〜。

• ゆう

ゆう

FMFコンバインドプラスというのは初めて聞きました。
    調べてみましたが、クアトロ検査+超音波検査ということでしょうか?
    クアトロ単体より確率がここまで上がるのですね…!
    宮城では知っている範囲では1箇所しかやっていないようです。
    でも金額も恐らく安いし、年齢制限も無いのでまずはこちらを検討してみます🙇‍♀️

• 10月1日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

私の手元の資料だと、クアトロ検査は「中期母体血清マーカー検査」、コンバイド検査は「初期血清マーカー」とありました。
    時期やマーカーの内容の意味については分かりかねるのですが…😅
    私が遺伝子カウンセリングで聞いた説明では、クアトロ検査は出生前検査のなかではかなり古くからある検査であり、だからこそ精度が低めであること。第1段階としては、コンバイド検査やNIPTなど、新しく精度の高い検査を受けることをお勧めされました。
    第1段階で問題があれば、第2段階として確定診断である羊水検査や絨毛検査という流れです。
    ちなみに私は29歳です☺️
    年齢的なリスク以上に、私も主人も、納得した妊娠生活を送りたいという気持ちが強かったです💦

まず最初に受けた遺伝子カウンセリングでいろいろと整理して説明をしてもらったことで、すごく不安が緩和されました。
    もしそのような相談に乗ってもらえるのであれば、心拍確認後くらいにでもお話しに行かれると良いのではと思います😊

• 10月2日
まゆ

22歳でしたが、四年前にNTでひっかかり遺伝子カウンセリングでも問題があった者です。
NIPTとなるとこども病院しかないんですよね..
わたしが聞いた話だと当時は36万円かかるとのことで、結局羊水検査にしました。
都市部まで検査に行く方も聞いたことがあるので、問題ないかと思いますよ~
ただ、切迫流産とか何かが原因で長距離移動できない時のことも考えてたほうが良いですね。

• ゆう

ゆう

36万は流石に高いですね…💦
    可能性があるなら羊水検査とも思いますが流産リスクが少し怖いです😔

都市部に行きたいですが、その時になってみないと体調は分からないから難しいですね🤔

• 10月2日
えいみい

認可病院でNIPT受けた39歳(出産時40歳)です。
カウンセリング約1万円、検査約20万円でした。

カウンセリングと結果聞きに行く日は夫婦同伴が条件、カウンセリング受けた日には検査できなかったので、計3回病院に行くことになります。

認可外だと費用も安く結果も郵送のところもあるみたいですね。大阪では奥野病院が有名なようですが、遠すぎますね💦
役に立たない情報ですみません。

• ゆう

ゆう

3回は通うのが大変ですね💦
    体調も分からないし認可外の郵送の方が良いかもしれないです🤔
    いえ、場所は遠くても情報は出来るだけ欲しいので助かります🙏
    ありがとうございます😊

• 10月5日