※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pocco
妊活

通水検査時に少量の空気を入れることは一般的です。気泡が映るのも普通の現象です。安心してください。

通水検査の時、空気も少し入れた方いますか?
バルーンをつけて子宮鏡を入れ、これからインジゴ通水開始という時にシュッシュっという音が聞こえたので
「なんの音ですか」と聞いたら「空気を少しだけ入れてる」と言われました。
その後、子宮鏡で見ながら問題なく通水検査をしたのですが、子宮鏡にちょいちょい気泡のようなものが映りました。
前に不妊治療の一環で通気検査をして亡くなった方がいると聞いたことがあるので、あの空気が一体なんだったのか不安です…。
少し空気が入ることは普通なのですかね…?

コメント

塩辛

通水検査では生理食塩水を使用し、空気をいれないことがほとんどだと思いますが。いずれにせよ問題ないと思います。血管内でさえ少量であれば問題ありません。
疑問に感じたらすぐ先生に聞いてみるのが1番ですよ😊

  • pocco

    pocco

    そうなのですね!!
    ありがとうございました🙂

    • 10月2日