※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

尿もれが続いている産後15日目の方。骨盤底筋を意識して締めるようアドバイスされたが改善せず、他の情報と状況が異なるため不安。同様の経験者や改善方法を知りたい。

少し汚い話になってしまいますが…
産後15日目です。出産後から、尿もれ(尿失禁?)が続いています。
入院中から、特に尿意はなかったのに立ち上がった途端に尿が漏れ始め、止めようと思って力を入れても止まりませんでした。病院で相談した所、分娩時間の長かった人にはよくあると言われ、骨盤底筋を締める意識をしてればすぐ治ると言われました。
でも、未だに何も変わりません。今は尿が溜まる前にトイレへ行くようにしていて、悪露があるので、多少の尿はナプキンで何とか凌いでいる状態です。

ネットでも同じような方がいるのか調べましたが、くしゃみや咳をした拍子に尿もれが…といった情報はあるのですが、私の状況とは少し違う気がします。
私のような状況だった方はいらっしゃいますか?
本当によくなるのでしょうか?😭

コメント

まーみー

丸一日苦しんだ初産婦、産後4日目です。
同じく出産後、自分の意志では尿を止められず尿漏らしていましたが、ちょうど今日の朝から大丈夫になりました😃
出産前から骨盤底筋群を鍛える動きをしていたため、戻りが早かったんだと思います。
骨盤底筋を締める意識をすればとアドバイスされたようですが、今まで特にされていなければ結構難しいと思います😓

  • あや

    あや

    ありがとうございます。
    出産前からされていたんですね😰私は何もしていなかったからかもしれません💦
    結構難しいということは、私は締めているつもりでちゃんと出来てないのかもしれないですよね😭

    • 10月1日
こちろー

私も尿もれありました…
あやさんの状況とは違うかも知れませんが、ベットから立ち上がる際に漏れたり😓

立っているとき常にお尻の穴をしめたり、仰向けに寝そべって膝を曲げ、腰を上げ下げする運動で改善されてきていると思います!

  • あや

    あや

    ベッドから立ち上がる際漏れます😭
    そして漏れ始めたら止まりません😢
    子供が泣き出しても急に立ち上がると漏れるのでホント困っています💦
    運動の効果はどれくらいで現れましたか?

    • 10月1日
  • こちろー

    こちろー

    返信間違えて、下に書き込んでしまいました💦💦

    • 10月1日
こちろー

尿もれ続いたらどうしようと心配ですよね😭
悪露が落ち着いたあとも尿漏れして、ナプキンしてなくてパンツ濡れることも度々でした😓
運動始めてから、1ヶ月ちょっとでほとんど尿もれしなくなりました!

まだ産後間もないので、身体休めることを優先してのんびり運動してください😣💦
ご自身の1ヶ月検診で相談してもいいと思います😊

  • あや

    あや

    そうなんですね😭1ヶ月続けて、検診の時に変わらないようなら相談してみます❗ありがとうございます😢

    • 10月1日
さくら

私も産後尿漏れがありました💦

骨盤の体操とおしっこするときにとめたりゆるめたりする体操をしたら治りました😊

とりあえず1ヶ月ぐらいは様子見て次の検診の時に相談されてはどうでしょうか?

  • あや

    あや

    ありがとうございます😢やっぱり治るまでには1ヶ月くらいかかりましたか?

    • 10月1日
  • さくら

    さくら

    治るまでに3ヶ月ぐらいかかるかなと💦

    ちょっとサボったらまたなってという感じでした😓

    • 10月1日
  • あや

    あや

    そうなんですね😱💦
    がんばります😭😭

    • 10月1日