※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

つくば市の住みやすさや医療費、子供補助について教えてください。駅前のマンションと戸建てどちらがおすすめですか?

茨城県のつくば市に引越しを考えています。
住みやすさはどうなんでしょうか。
お住まいの方は医療費や子供に対しての補助は満足出来ていますか?
駅前のマンションにするか、駅から離れて戸建てにするかも迷っています。
実際に住んでいる方、何かアドバイスあればお願い致します。

コメント

りぃ

小学校公立希望なら駅チカよりも学校近くを優先したほうがいいかなと思いますよー。

つくばではないけど茨城出身です。福利厚生は茨城ではつくば市とてもいいし、住宅街は再開発で子供増えてるのでオススメですけど、治安面では学生都市なので駅前は特にあんまりいい話聞かないです。

女の子二人だとまぁ一番いいのは学校近くのファミリーマンションかなとは思うものの、そうそうないし、3人目もあるかもなら学校近くの再開発住宅街の戸建てが定住するにはいいのかなぁと思います!

。

子供に対しての補助は満足はしてません(笑)他の県だと結構医療費無料など聞くのに600円かかります。病院も沢山ある割に夜間子供を見てくれる総合病院は1つしかなくすごく混みますし待ちます。保育園も激戦区で仕事が決まっていても中々入れないみたいです。引っ越して三年経ちますがつくばに住んでて良かった!ってことは特にないですね。。電車もつくばエクスプレスは高いです!(笑)

まだ保育園、幼稚園には行ってないし地元でもないので教育面などはどうなのかは分かりません😲

今どちらに住まわれてるのか分かりませんが、茨城の中だと住みやすいとは聞きます🤔

• くるみ

くるみ

横から失礼します
    ほんとつくばって子育て支援よくないですよねー
    手厚くしなくても人口が集まるからなんでしょうね。。
    冗談で旦那に『なんでつくばに生まれたんだー!』ってぼやきました(笑)

• 10月1日
  • 。

こんばんは😊
    そうですよね!医療費くらい無料にして欲しいですよね😭💧ただでさえ保育園入れなくて働けない人沢山いるのに…。それに関西に住んでる姉が物価が高くて驚いたって言ってました。
    うちはどちらも茨城出身ではないんですが旦那の仕事上多分一生つくばです😂

• 10月1日
はにー

お店も多く、バスなどもわりと市内を回っており便利な場所もありますが…そういうのは今現在も開発されてる地域などが多く、少し市街から離れてしまうと車は必須ですし、お店も限られてきますね😥

場所により土地や建物の値段も上がっており、市の補助金などもそんなに多い方ではないと思いますし、水道代も高い方かなと。なんというか都会でも田舎でもなく、全てにおいて中途半端な市に感じます😅

ピープ

住みやすさと言えば、私はつくば市は結構好きです。
しかし、家賃は高い。TXは高い。水道代は高い。
つくば駅周辺に子連れで遊べる所がない。
研究学園に人が集まりすぎて、マンモス校。
大通りの暴走族はうるさい。
保育園、幼稚園激戦。
など、住んでみて思うことも多いです。
つくば市の隣の牛久市やつくばみらい市などはこれからの市なので、子育て医療費無料や土地代が安いので、そちらも視野に入れてみてはいかがですか?

まるるaaa

つくばに住んでます。

子育て支援関係はまだまだですね。
医療費も完全無料ではありませんし、子育て支援センターも数やサービスも少なく、お母さん一人で未就学・未就園の赤ちゃんや子供を連れて毎日気軽に訪れられる感じではありません(引っ越し前の都内では、毎日近所の児童館で赤ちゃん体操や交流会があったので)。
また、保育所も競争率が上がっており、布おむつ、白飯持参、平日の親参加行事が年数回あるなど、ちょっと面倒な慣習も多いです。

ただ、買い物はそれなりに充実しているし(車前提)、何より休日子供を遊ばせる環境が素晴らしいです。
きちんと管理された大きな公園がどこの地区にもあり、市内中心部は数キロに渡り車道を横切らずに歩ける緑深い遊歩道が整備、JAXA始め各研究施設の常設展示や一般公開などの教育的な楽しみ(しかも無料)、などなど。

駅前か戸建てかということですが、車社会の街なので、駅から離れたほうが買い物など便利な場合が多々あります。
駅から離れた方はパークアンドライドも利用できるので(駅前の駐車場を通常料金より安く利用できる制度)、電車利用の場合でも時間的な余裕があるなら、少し離れた戸建て+車2台、とかも良いかもです。